※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人、プレ幼稚園、仕事辞めて5年、同じ経験の方いるか、1年後の心持ち、幼稚園後の生活について相談します。

子供が今5歳と2歳です。
春から下の子のプレ幼稚園が始まります。

仕事を辞める決断をし、、子育てに専念する生活が、かれこれもう5年。子供は2人までと決めているので、日中ある程度自由に動けるようになるまで、あと1年の辛抱です😭😭

同じような境遇の方や、過去に同じだったよという方、いらっしゃいますか??

このしんどさは、同じような環境の方じゃないと、なかなか分かち合えないと思っているのですが、、。

この1年どんな心持ちで過ごされますか??
また、下の子が幼稚園に入ったあとの生活は、どんなことを想像されてますか??

コメント

ペッパー

毎回入園前は寂しくてお家でずっと一緒にいたいなって思っています🥹いざ行き始めると解放された感はありますが、やっぱり長期休暇が好きです。
末っ子が満3歳児クラスに入園したら短時間でもお仕事しようかなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    私はむしろ、早く幼稚園に行ってもらいたくて仕方ないです😱
    旦那が普通に仕事をしている、幼稚園の夏休みなどは、あまりにも苦行すぎて....😱
    やっぱり自分は子育て向きじゃないんだなと思いました😓笑

下の子が晴れて幼稚園に上がったり、お仕事とかもいいですよね✨✨

• 4月30日
はじめてのママリ

上の子は年少から幼稚園に入れるつもりでしたが、自宅保育が辛くて入園前の2月に急遽保育園に方向転換しました‥😅

下の子は保育園に入れず職場の託児所に預けているので私が休みの日は一緒です。来年には保育園等には入れると思うので、少しは余裕できるかな?と思ってます。

とりあえずの夢は自宅で椅子に座ってゆっくりコーヒーを飲んで、自分の好きなテレビを見ることです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!そんな急な方向転換できるのもすごいです👏
    職場に託児所もあるんですね!

分かります分かります😭
    ゆっくりコーヒーを飲んで、好きなテレビを見れる。
    ようやく普通の人格のある1人の人間に戻れる感覚です。
    私にとってこの5〜6年はあまりにも長く気持ち的に辛かったです...😇

• 4月30日
ママリ

うちは4歳と2歳です。
週1母子同伴プレに通い始めました。

しんどいです!もうしんどい!😂

朝6時起床でずっと何かにつけてイヤイヤ!でも上の子の幼稚園や習い事あるので時間通りに行動しなきゃいけないから早め早め行動。
休む暇がありません…
家ではお昼寝はしないのにお迎えの自転車に乗せると寝る事が多く15kg抱えて大荷物で上の子の引き渡しや習い事

目が覚めるとまたイヤイヤ!ママの事なんかしらない!です。
最近じゃ上の子がフォローしてくれるようになりました😅

夜は子供達と一緒に20時過ぎとかで気を失ってます。私は4時くらいに目が覚めそこから上の子起床の5時まで自由時間です。

夫は朝1時間くらいしか会わないので、もう身が持たないと今月から一時保育を利用するようにしました。
楽すぎてもう元には戻れないって感じです 笑
でも早速風邪貰ってきて子供達は大したことないのですが私がやられてます😅

早く幼稚園入園して欲しい!
でも入園したては疲れて荒れそうだなとも思います。行きたくないもありそう🙄

とりあえず毎日必死です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよねー😱
    そして2歳差って結構ハードですよね💦毎日必死分かります。
    本当お疲れ様です。

一時保育利用されてるんですね!✨✨どのくらいの頻度で何時間くらい預けてるんですか?
    金額も高いところは高いですよね😱

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんの頃のダブルで手が掛かっていた頃とは別の大変さがでてきますね😅

一時保育は週3です。主に上の子の習い事の日に入れてます。朝8時半に預けてお迎えは16時くらいです。

預けはじめて2週間くらい経ちましたが今日はのんびりしたわーはまだ1回だけで毎回子供達がいるとできない事済ませたり家事して夕飯下ごしらえして犬の散歩したら上の子お迎えの時間になってます😂
    もうちょっと要領が分かればゆっくり出来そうなんですが…
    まあでも今まではこれを下の子のご機嫌とりながらやっていたのでスムーズにできて楽です。

料金は午前午後の1日利用で2,750円です。
    夫に利用しな!と言われてお言葉に甘えています。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん頃のダブルで手が掛かってた頃は、もう日々戦争って感じでしたが、動くようになると、また別の大変さがありますよね💦

朝8時半-16時😳最高ですね😳ほぼ保育園って感じでよね⁉︎
    しかもそれで2,750はお安いですよね‼︎

民間の預かり保育だと、もの凄く高いので論外だとして、うちは市がやってる預かり保育がいくつかありますが、どこも1時間500円で(それでも安い方ですが)かつ最大4時間までとかで💦
    けど、そのくらいの金額で1日預けられるなら、すごい良いと思います🥺✨✨

• 5月1日