※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

普段楽天ペイを使っている女性が、家計簿に記載する金額について悩んでいます。チャージ額ではなく実際に使った金額を記載したいが、金額が合わないため困っています。皆さんはどのようにしていますか?

皆さんこういう場合どうしてますか?
私は普段楽天ペイを使用しています。
楽天キャッシュで1万ずつなくなる都度チャージしています。

そこで、今までは家計簿にもチャージした時に記載していました。
しかし、ここで質問した際にチャージ額ではなく、実際に使った額を知りたいので家計簿に記載するのは使用額と聞き確かに!と使用額を記載するようにしました!

ただ、今まではチャージ額記載し、そのチャージした分を給料日におろしておいたお金から封筒に都度分けて、
楽天カードの引き落とし前に引き落とし口座に入金する形をとっていました。
そこでお金の動きとして合っていた形です。

使用額を家計簿に記載すると、チャージ自体は1万単位なので口座に入れる額(動かすお金)と家計簿の金額が合いません。

皆さんどうしてるのでしょう?
自分はこのようなやり方はしてないけど自分ならこうするでも良いので教えてください!!🙇

コメント

ママリ

チャージしたときもつけています。
「立替・振替」という項目を作っています。
実際使ったときに食費や日用品で記録しています。