※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の成長について教えてください。前進はできるが寝返り返りは未だ、お座りは少し不安定。両手でおもちゃを持てるようになり、喃語は少ない。足掴みが好きで、ママが1番嬉しいです。もっと知りたいです。

生後7ヶ月になりました。
同じくらいの子が近くにいないので良かったら成長を教えてください!
うちの子は先日、前進する様になりましたが、まだ寝返り返りはできません。
お座りは座らせると少しできます。でも不安定で後ろに倒れます。
両手でおもちゃを持ってカチカチできる様になりました。
喃語はすくないです。あぶー言ってます(^ ^)
足掴むの大好きです。たまに舐めてます(笑)
ママが1番なので嬉しいです😊

こないだも同じ様な質問したんですがもっと知りたいので教えてください🎶

コメント

ちゃる

最近、おしゃべりが急に多くなりました!
まんまんまん、ばーばーばー、ぱーぱーぱーなど。
寝がえり下手くそながらも、頑張ってするようになりました!
ずりばいはまだです😅
背ばいはすごい勢いで上にいきます!
お座りは、調子がよければ1分くらい自立することも!
自分の足をつかむのにはまっていて、靴下はすぐとられる(笑)
歩行器にのせるとジャンプしながら進むようになりました!
離乳食食べなかったのが、少しずつ食べるようになりました☺

• きなこ

きなこ

おしゃべりすごいです!羨ましいです✨
    急にですか?
    うちも靴下とりますよー(笑)

• 1月25日
  • ちゃる

ちゃる

おしゃべりの発達?は急にでした!それまで、あっ とか あー とかで、機嫌が良いときに てしてしてし (笑)としゃべるくらいだったんです。けど、ある日突然おしゃべりさんになりました😁

• 1月26日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(^ ^)
    楽しみです✨

• 1月26日
ぶぅちゃん♬

ウチもまだ前進はできてなく、後ろに下がったり360度回転して周りのもので遊んでます♬
たまにお尻上がってハイハイしそうな感じはありますが、まだ出来る気配はないですヽ(;▽;)ノ
お座りはずっと出来てますが、同じく寝返り返りは出来てないです◡̈
最近下の歯2本で赤ちゃんおせんべいをバリバリ食べてるのがとってもかわいくて母性があふれ出ます♡w

• きなこ

きなこ

うちもついこないだまで回転と後ろに下がってましたよ!でもいきなりハイハイしたのでもうすぐかもですね♡
    もうおせんべいOKなんですね。

• 1月25日
kimika☆

7ヶ月の息子がいます!
寝返りはしますが、寝返り返りはしませんしいつも同じ向きにしか寝返りしません(笑)
お座りはまだぐらつきますが、自分でバランスをとって長く座ってます。
まだズリバイやハイハイはしませんが、コツを掴めてないようでお尻をあげて何故か少し後退します(笑)
足が強いみたいで、軽いつかまり立ちをします。
3ヶ月くらいから、あーあーキャーキャー言ってましたが、最近はぱーぱー、ばーばー、ぶーぶー言います!
歯が下2本生えてます!
とりあえずこれ位です(>_<)

• きなこ

きなこ

つかまり立ちとおしゃべりすごいですー(^ ^)ぱーぱーとかは急に発する様になるんですか?

• 1月25日
みよこひめ

この間、生後7ヶ月になりました!
ずりばい、お座り、たまにつかまり立ちをしています☺

でも…髪が薄いままです😭
歯も生えていません😭

個性ですよね~笑

• きなこ

きなこ

うちも髪の毛うすいです。
    よく寒そうと言われます(笑)

• 1月25日

寝返り返り、ズリバイは自由自在、後追いもします!!この後追いが愛おしくて愛おしくてたまらないです♡♡♡♡♡

お座りは自分の両手で支えてなら座れますが自立はしてません😂💦おもちゃなど支えがあれば正座や膝立ちができるようになりました(*´꒳`*)

喃語もあーうーから、ていていてーい、んねぇーんねぇーんねぇーに変わって、よく喋りよく笑います♡

下の歯が1本ニョッキしてます。

7ヶ月に入って急激にできることが増えて、わたし自身が追いついてません(笑)

• きなこ

きなこ

後追い可愛いですね!うちは昨日7ヶ月になりましたが急激な成長あるかな!楽しみです(^ ^)

• 1月25日
イチゴ

ズリバイはまだで寝返りや寝返り返りで移動します
自分の足でよく遊んで靴下はかせると自分の口で引っ張り脱ぎます
お座りは調子いいと1分ほど出来ます

• きなこ

きなこ

口で靴下を引っ張るんですね!!うちも靴下脱ぎますよ(>_<)

• 1月25日
ふう子

数日前に7ヶ月になりました😊

寝返り返り出来る様になりました!
お座りは一瞬だけ一人で出来て、オモチャを掴みますが、すぐにオモチャ持ったまま横に倒れます笑

喃語は、まんまんまんとか、あばあばあばとか言います。
最近奇声を上げたり、ドスの効いた声であ''ーあ''ーとか唸るのが大流行りです。

オムツを替えるとき寝返りしようとするので、テープからパンツタイプに変えました!
服も、カバーオールとかよりレギンスみたいなセパレートが楽になってきました。
かぶりの服はまだです😄

ズリバイはまだしません!
下の歯が2本生えてます😊

• きなこ

きなこ

おしゃべり上手ですね✨羨ましい。
    オムツはパンツにしたんですね。そうゆう時期でもあるんですね。勉強になります!

• 1月25日
らぶさまー

今7カ月です🍀30日で8カ月になります。

6カ月おわりからつかまり立ちをするようになり、7カ月1週目ににつかまり立ち、7カ月2週目にハイハイマスターしました🍀お座りは座らせればできますが、すぐハイハイしてしまいます😅寝返りは3カ月にできるようになりましたが、寝返り返りはまだできません❣️

• きなこ

きなこ

6ヶ月でつかまり立ちすごいです!きっと歩くの早そうですね☆

• 1月25日
かなちゃん

7ヶ月の女の子を育てています!
寝返り、寝返り返り、高速ハイハイ、1人でお座り、掴まり立ちから片手離し…などなどです(´・_・`)
歯はまだ生えてきません( ゚д゚)
私の事だけ「まんま〜、まんま〜!」と言いながら追いかけてきます!

• きなこ

きなこ

すごーい!成長早いですね。
    もうママ呼べてるんですね♡

• 1月25日
まゆみほりかわ

7ヶ月と、10日の娘です。
ズリバイ‥‥( ̄▽ ̄;)
後ろに少しづつ下がってしまったり、お腹を軸にして向きが変わってます。
おすわりは、寝た状態から自分で座れないですが、おすわりの状態にすると、長間座っておもちゃで遊んでます。
下の歯が二本生えてます。

• きなこ

きなこ

方向転換と後ろに下がるならそろそろ前進しそうですね!
    お座り長時間すごいですね。

• 1月25日
りんば

寝返りも自由自在、ズリバイからハイハイになりつつある、つかまり立ち伝い歩きもできる、おすわりも安定して寝転んだ状態から1人で座ることもできるようになりました。
喃語も増えて、よくしゃべってます。
自由に動けるようになってきて、後追いしてしょっちゅう私にしがみついてきます。
くっついてくるのはかわいいし、どんどん成長していくのは嬉しいけど、目が離せなかったり、ひっつき虫で思うようにうごけないときもあって、そんなに急がなくていいよぉ、と思ってしまう今日この頃…。

• きなこ

きなこ

成長早いですね♡ひっつき虫も可愛いな(^ ^)

• 1月25日
♡り♡

最近やっと寝返り出来るようになりました♪

可愛すぎて、ずーっと抱っこしちゃうから、寝返りするチャンスが無くて寝返りが遅かったね!!とよく言われてます(笑)

足が強くて、おすわりさせようとしても、掴んで立ち上がってきます(笑)

抱っこして欲しい時は「まぁんま~」と言いながら手を伸ばしてくれます💖

好きなご飯だと、「うんうんうんうんうん」と言いながら味わって食べています(笑)

• きなこ

きなこ

ママわかってるんですね!可愛い♡

• 1月25日
ゆ~mama

寝返り・ズリバイ・ハイハイ・片手つかまり立ちからの自分でお座り・お座りからのつかまり立ち・伝い歩き・1人で歩行器を外から押して歩く。
とかです(*´ω`*)
喃語もパッパッパッ、うんぎぃー、いやー、えー、うわっとか色々と喋ります。
歯は下4本・上2本生えてます(´д`)

• きなこ

きなこ

もんち★さんの下にコメントしてます。
    分かりづらくすみません。

• 1月25日
もんち★

★最近歌ってるみたいにすごく喋ります。
★長時間お座りできるようになりました。
★高速ズリバイで目が離せません。
★寝返りも寝返り返りもお手の物です。
★年末からつかまり立ちしました。
★私の手を掴んで立つと歩こうとします。
★離乳食を二回食へ
★少し形を残して食べさす様にしました。
★『抱っこ?』と聞くと両手を伸ばす様になりました。
★歯は0本

こんな感じです(´ . .̫ . `)
と に か く !目が離せなくてヒヤヒヤする事が増えテンヤワンヤな毎日ですが『今日は何ができる様になるんだろう?』とワクワクしてる自分もいます♡

• きなこ

きなこ

成長早いですね!
    言葉もわかっててすごいです✨

• 1月25日
きなこ

成長早いですね♡
あっという間にあんよしてそうですね!

みき

先日7カ月になりました。
寝返りをするようになってから一気に行動範囲が広くなり、ズリバイを覚えハイハイもどきもするようになりました(^^)
歩くネコのオモチャを前に置いてあげると必死に追いかけます(笑)
昨日は私のお腹につかまりながら膝立ちしたので、ちょっとした高さに物を置くのは危険かなと。
下の歯が2本生えて、喃語は機嫌がいいと顔を見てお話しするので、本人的には何か訴えてるのかもしれません(笑)

• きなこ

きなこ

つかまり立ちするんですね!すこい(^ ^)
    喃語できっとお話ししてるんですね。

• 1月26日
*yuki*

うちの娘は後2週間位で8ヶ月になりますが、グルグル回る事と後ろに下がる事はできます😃
お座りもできますが、おもちゃとかが前にあって取りたい時に倒れたりすることがまだあるので、完全に腰はまだ座ってないと思います😅
喃語はぱっぱーとかばっばーとかンパンパとかなんだかとっても多いです😃
足は良く舐めてます❗
結局ママが一番ですよね😃
うちは義両親と同居しているのですご、機嫌の良いときは義両親でも夫でも大丈夫だけど、凄く眠たい時とか機嫌が悪い時は私じゃないとダメみたいです😃

• きなこ

きなこ

ママが1番嬉しいですよね♡
    喃語たくさん羨ましいです。

• 1月26日
  • *yuki*

*yuki*

でも私もまだ娘が2ヶ月頃は私いなくても大丈夫なんじゃないかと思って私一人でいつも胸を痛めてました😞
    でも結局ママが一番とわかってからは気にならなくなりました😃

喃語は何も喋らない時がないくらい常に一人で何か喋ってます😃
    今はたったったがブームみたいです😃

• 1月29日