※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

隣の部屋からの大きな音で娘が泣いて困っています。オーナーに言うべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

隣人問題に悩んでます🥲‎

まず、私たち家族が住んでいるアパートには小さい子がいる家族が何件かいます。
小さい子がいるところでは少しぐらいドンドン聞こえたりするのは仕方ないことなので何も思いません。むしろ元気だなぁって思います。

そんな中、生後3ヶ月の娘が先月の終わりぐらいから19時30分〜21時までには寝てくれるようになって私も夜自分の時間が作れるようになりました!

ですが、、、今月に入り20時すぎぐらいからドンドンドンドンドンって聞こえてきてその音が鳴る度娘が泣いてしまいます。
泣いてもそのまま寝てくれる時もあるんですが、音が鳴るのが1回だけではなく何回もしてその度泣いてしまいます。

起きて抱っこしないと落ち着かなくなる時もありこまっています。

ドンドンしてるのが隣なのか上の階なのかは分かりません。

でも、真上の部屋と隣には小さい子は住んでいません。
真上の隣の部屋にはいます。最初はそこの部屋の子かなって思ってたんですが、こんな大きな音出せるのかなって思うようになり、しかもほぼ毎日ぐらいでなるので私もストレスが溜まるし、だんだんイライラしてきてしまいます。

アパートのオーナーさんに言って、注意の紙を配ってもらったほうがいいのかなって思ったんですが、小さい子がやってた場合申し訳なくなるなって思ってまだ言えてません。

こういう場合は
相手のことは気にせず言った方がいいんでしょうか?

意見ください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

苦情入れてもいいと思いますよ!
ただ、そうすると今後お子さんが大きくなって走り回ったり、泣き声も大きくなるでしょうし逆にクレーム入ることも考えた方がいいかと💦
小さい子がいる家庭が多いなら尚更かなぁって思います🥺

ma

去年まで鉄骨の賃貸マンションに住んでいましたが…

真上の隣に位置する部屋からの音が実はよく聞こえる、というのを調べたことがあります💧
うちも相当音で悩み、、
「コレ絶対上だよね?」
という音も、実は上の隣という事がアルアルらしいです。

毎晩同じくらいの時間に
工事👷してんの?と思うような、ゴンッゴンッゴン。ゴンッゴンッゴンという激しい音…
キリがなくて後半はもう管理会社へも連絡しなかったですが、赤ちゃんが泣くほどの音であれば管理会社へ相談するくらいはしても良いと思います。

• まな

まな

上の隣がよく聞こえるんですね!

小さい子が住んでるので上の隣だったら仕方ないですね🥲‎

1度相談してみようかなって思ってきました

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

わたしはアパートに住んでいた頃、アパートの踊り場で子供達がギャーギャーうるさく遊んでいて親も近くにいるのに注意していなかったことがあり、不動産屋に連絡して各部屋に注意文をポスティングしてもらいました。伝えた内容としては、「共有の踊り場で子供達が騒いでいる。部屋の中まで声が聞こえてくるし振動も伝わってくる。とても迷惑しているのでアパートの敷地内で大声を出したり遊んだりしないように掲示板に注意文を掲示してほしい」です。結果として注意文を掲示してくれたのと各家庭にポスティングもしてくれて、それから子供達が共有スペースで遊ぶことは一切無くなりました。
なので一度オーナーさんに言ってみた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが泣くくらい大きな音なら言っても良いと思います!
アパートの生活音は上下の階の音が1番聞こえるといいますがどうでしょうかね💦うちは下の階の大きい音はどの部屋にいてもだいたい聞こえますが、横の階の音はリビングにいるときだけ聞こえてきます。