※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

4歳の発達障害グレーの子供がトイレトレーニングが進まず、保育園でもオムツが心配。トイレに座らせるのはどうか悩んでいます。

発達障害グレーで今年4歳になるんですが全くトイトレをしていません。
理由は意味のある言葉をほぼ喋らずおしっこもうんちも出ることを教えてくれないからです。
最近ようやくうんちが出たら「ち」と言って教えてくれます。
なのでその都度次はうんち出る前に教えてねと言いますが意味をわかっておらずどうしても出てからの報告になります。
それでもなんとなーくトイレに座らせるなどした方がいいのでしょうか?
1年ほど前にお風呂入る前に必ずトイレに座らせるだけはしていたのですが、突然お風呂入るの大嫌いになってしまい入る前に泣き叫ぶのでトイレに座らせることも出来なくなってしまいました。
特に保育園では大丈夫だよと言われますが何歳までオムツなのかと不安です💦

コメント

ゆここ

息子も全然トイトレでき出なくて、ある日パパがなぜか💦寝る前におむつ履かせ忘れて、朝お漏らししたのが怖かったのか‥急にその日を境におしっこがトイレでできるようになりました‼️3歳9ヶ月(先月のことです

意外とパンツでお漏らしさせてびっくりするのもうちの子はそれでできるようになったのでありなのかな?とも思います😂

• ぱん

ぱん

1度試しに普通のオムツ買ってお漏らし経験させてみようとおもいます。
    ありがとうございます😊😊

• 4月29日
はじめてのママリ

うちの場合ですが、本人の意志関係なく、生活のリズムの一部として毎日決まった時間にトイレに座る事を繰り返し、たまたまおしっこが出そうな感じ(男の子だとわかりやすいかと)だったので刺激したら出て、そこから進んだ気がします。
もし、ルーティンを好むタイプなら行く時間を決めてしまえばいける気がします🤔
うんちはうちもだいぶ手こずり、5歳でスパルタでやりました😩

• ぱん

ぱん

刺激するのは🐘部分をですか??

うちの子には確かにルーティン化するのがいいかもです。
    うんちの方が難しいのですね💦

回答ありがとうございます😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    なんだかムクっとなるのでわかりやすいかと😆
    直接的でスミマセン😅
    お風呂の時にオムツ以外にする感覚を覚えるのもいいかもです。
    連れて行くタイミングは寝起きは大概出るのでおすすめです!

• 4月29日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね。
    色々参考にさせて頂きます😆

ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月29日
こじ

発達ゆっくりさんです。
教えてくれなかったので、トレパン履かせて出した後の不快感をまず知ってもらうようにしました💦
オムツの時も出たと教えてくれる事が増えました。

オムツ替えをトイレでしたり、
トイレを流したがるので、💩処理や親が用を足した時にさせてあげて怖くない場所と体感してもらうようにしてます。

座るだけでも十分トイトレかと!(私は思います😀)

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます😊

トイトレパンツでも不快感はあるのですね。
    ちなみに布タイプと紙オムツタイプのどちらでしょうか?

• 4月29日
  • こじ

こじ

最初は気にしていなかったんですが、普通パンツでズボンも濡れてを体験してから不快と感じるようになってました!
    家ではパンツだとがっつり漏れて処理が大変なのでトレパンにしています。

紙おむつです!
    出しても性能いいから気にはしてなさそうですが、おしっこしてしまった!という感覚が嫌な時に教えてくれる気がします。

• 4月29日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます👏
    紙おむつのトイトレパンツは保育園から帰ってきてお風呂入るまで使っているのですが不快感はなさそうです💦
    時間を増やしてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いています!
4歳児クラスのもうすぐ5歳の男の子もついこないだトイトレが終わったって子が2人いますし意外と5歳までオムツしている子はいますよ!

男の子はおしっこ出そうだと🐘が大きくなるので🐘を見てぷっくりしてればもしかしたら出るかもなのでそのタイミングでトイレ行くのもありかなと思います!

うんちの時はあ、踏ん張ってるなって思った瞬間に待って!と大急ぎでトイレ連れて行って座らせました!
息子は保育園でうんちしないタイプなので必ず家に帰って来てすぐするこで分かりやすかったのもあるかもですが💦

自分に余裕がなく息子の時はやばいどんどんみんなオムツ卒業してると焦り、赤ちゃんのオムツとお兄さんのパンツどっちはくの😡怒ってしまった事も多かったので今となってはとても反省しています😔

トイレでおしっこは出たことはありますか?
トイレでおしっこが出てたくさん褒めてあげて、まずはトイトレパンツよりトイレでおしっこが出来る事の方が重要かなと思いました!
おしっこをトイレですることが出来るようになってからパンツにしてあげた方がぱんさんの負担も減るかなと思いました!

• ぱん

ぱん

そうなのですね。少し安心しました。
    逆にそれ以上オムツの子はいないですよね?😅

🐘がぷっくりしてから出るまでの時間はゆとりありますか?笑
    我慢してと言って通じる子では無いので💦

隠れてうんちしているのでそのタイミングで連れて行ってみようと思います😊
    ありがとうございます👏

• 4月30日