※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目妊娠中でつわりで苦しんでいるのにマイペースな旦那を見ていると泣…

2人目妊娠中でつわりで苦しんでいるのにマイペースな旦那を見ていると泣けてきます。
旦那と子どもはお風呂終わってて、私だけまだだったのでお風呂に入ろうかなぁと思っていたところ、息子が眠そうに眠たそうにしていました。急いでお風呂に入って歯磨き、ミルク済ませて寝かそうかなぁと思ったけど(私がお風呂に入っている間旦那が済ませてくれたらいいのですが、そういう気の利いた事は滅多にしません笑)、あまりにも眠たそうにしていたので、お風呂の前に子どもの寝る準備をすることにしました。バタバタしてミルク作り、歯磨きをしている間、旦那は自分の趣味の時間を楽しんでいました。仕事頑張ってくれているし趣味を楽しむのはいいけど、なんでこのタイミングで?と思ってしまい。。あなたが子どものことやってくれたら私がお風呂にすぐ入れて寝る時間も早くなるのに、つわりできついのになんで自分のことしか考えれないの?と虚しくなりました。この出来事だけ切り取ると救いようのない全然頼りない旦那だと思われると思いますが、いつもそういうわけではありません。朝ごはんもいいから朝も起きずに寝てていいよ、夜も適当でもいいししんどかったら作らなくていいよ、食べれそうなもの言ってくたら買って帰るよなど、優しいことも言ってくれるし、妊娠が分かってからは皿洗いなのども率先してしてくれるようになりました。けど今日はしんどいし子どもが機嫌悪いし色々重なって許せなくて。普段やってくれてるからまあいいやと割り切れませんでした。
旦那の職業は伏せますが、高収入で安定している職業です。その分多忙で、私は専業主婦になりました。なので家事を手伝って欲しいとは思っていません。でも子どものことはするべきだと思うんです。休みもほとんどなく残業ばかりの生活をしていたから難しいとは思いますが、そういう訳では無いし、家に帰っても仕事や勉強をしているとかでもありません。
職業柄すごい疲れるのも分かるけど疲れたアピールが多すぎてしんどいです。あなたが家にいない時は私も子どもと2人きりで大変な思いしてる、自分だけしんどいと思わないでと思います。土日に、明日の朝はゆっくり寝させてくれと言われても嫌味を言ったりもしていません。そんなにゆっくりしていて夜もマイペースに過ごされると私も爆発しそうになります。
今回の件に関しても、男性は察してが難しいからこれやってって伝えるといいと思うのですが、多分その場で言ったら私が嫌味言うし、その倍言い返されます。「いつもはちゃんとやってるだろ」や、「こどものとはやってくれ」など。あと、旦那にお願いしたくない理由の一つに、話し合いをする時に、「私はあなたに何もお願いしてない。家事のことも育児のことも1人でしようとしている。」と言えるようにです。弱みを握られたくないというか、話し合いの時に優位に立ちたいからです。この考えも良くないとは思いますが、自分の出来ることは自分でしておかないと喧嘩の時に色々言われるので笑
こどものことは可愛がってるけど可愛がるだけじゃ育たないし、育児は自分のことと思って欲しいです。でも多分それを伝えても、「育児は手伝えることは手伝うけど家ではゆっくりしたいし、俺は稼いで家族を支える」と言われると思います。はぁ、、なんか疲れました。長文読んでいただきありがとうございました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね🥲
私も色々経験して、悪阻は経験した人にしか、本当の辛さって分からないと実感しました。
旦那さんも、はじめてのママリさんが、そこまで辛いと分かってないと思います。
こっちは、本当に苦しい中、子どものことは絶対にやらないといけないから、無理してやってるのに、やってるから出来ると思われるのが本当に悲しかったです。あなた、疲れてるだけで具合悪くないじゃんってめっちゃ思いました。疲れてるだけなら、育児できますよね。

私は、旦那が帰宅したら、具合悪いから横になるね、娘のお風呂とごはんお願い、昼寝はしたから、夜は9時には布団入れてと。言い、別部屋で寝たりしてました。娘が寝る頃に戻って、ありがとう、悪阻が本当にきつくて動けない、助かる、悪阻よくなってきたら、また育児もできると思うから、それまで本当ごめん、みたいな感じで伝えました。多少具合いい時でも、もうそのスタイルにしました😅
動いてたら、できると思われるので。
私の旦那もママリさんと同じ感じ、高収入、仕事が忙しい、普段は出来る限り家事育児してくれる。です。
いつも出来るかぎりやってくれてるなら、頑張ってくれると思います。気持ち伝えてみてもいいと思いますよ😌