※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

一歳の子供が危ない行動をするとき、どう教えるか悩んでいます。例えば、危険な場所に登ろうとしたり、危険なものを取ろうとしたりします。どのように対応すれば良いでしょうか?

もうすぐ一歳です。
やったらダメな事はどう教えたら良いですか?
こたつテーブルに登れるようになり、本人は得意げで嬉しそうにしていますが危ないので登って欲しくないです。
降ろすと泣くので困っています。
その他、棚の上にあるものを取りたがったり…😨
今のところ他のもので気を逸らしていますが、ダメな事をどう教えたら良いか、みなさんどうしていますか?

コメント

しおしお

まだわからないですよね〜
わからないけど
だーめーよーとは言います🤣

• まーこ

まーこ

ですよね。言ってもまだ理解できないかなぁとは思いつつ…。
    優しく言ってみます。
    ありがとうございます☺️

• 4月29日
はじめてのママリ

逆にこうして欲しいことを伝えるようにしています😊
例えば、登らないよじゃなくて、降りようね!
みたいに○○しちゃだめ!ではなく、○○しようねと言っています☺️
あとはどうしても触ってはいけないもの(買い物中に買う気のないものを触ろうとしたなど)は娘ちゃんの物じゃないから触らないよーってそこはそのまま伝えてます!その後に気になったんだね〜とか興味があるんだね〜ととりあえず阻止したあとに共感の言葉をかけてます!

• まーこ

まーこ

なるほど〜!
    すごいですね!
    今日ついつい「だめ!」って言ってしまい案の定泣いてしまいました。
    優しく諭す感じが良いんですね。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

痛い痛いするからダメよ〜と言って
代わりに登っていいものをやらせてました😂

まこ

こちらの気が狂いそうになりますが繰り返し繰り返し何度でも伝えるのが大切です😵‍💫ダラダラ説明するのではなく短く「登らないよ」でいいと思います。
まだ危険なことも分からない月齢ですし怪我を未然に防ぐためにもベビちゃんが気になるようなものはできれば撤去したほうがいいかもしれません☺️!

• まーこ

まーこ

繰り返し…根気がいりますね。
    なるべくイライラしないように頑張ります!
    うちはこたつテーブルと座椅子がリビングのメインで、椅子生活じゃないんですよ〜😅
    だから撤去したくても出来なくて。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

だめよ〜って一応言いながら、他のおもちゃで気をひいたりして危険な場所とかから遠ざけてます😂

• まーこ

まーこ

やっぱり気を逸らすとまだまだ赤ちゃんなので効きますよね😂😂
    今日もそれで成功しましたがいつまで持つか…
    効かなくなる頃には言って理解出来ると良いんですが。

• 4月29日
のん

言ってもわからないので、大人側が対処するしかないです💡

椅子なら使う時だけ出す、テーブル変える、棚の上には物を置かない、危ないものは棚にしまってロックなど対策するのが一番です!

• まーこ

まーこ

棚の上のもの、片付けようと思ってすっかり忘れてました😅
    テーブルは…リビングにこたつ生活なのでどうしようかな。
    本当に対処出来ないなら高いテーブルと椅子にするしかないですよね。

• 4月29日