※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で体調不良。リウマチの症状や貧血、痔、出血、眠気など多くの不調。睡眠は取れているが、体調が急激に悪化。主人にも支えられているが、心身ともにつらい状況。

産後約1ヶ月半です。身体のあちこちが痛くて参ってしまいます。。お宮参りが終わった後から急に体調が悪くなり、(足の筋肉痛、足首、手首、手足の指の関節が動くたびに痛みます)リウマチのような症状が出て血液検査をして詳細は結果待ちですがいまのところ悪いものではなさそうとのこと。。ただ、貧血の値がものすごく低く、体調不良の原因はそこにもあるのではないでしょうか、と先生がおっしゃっていて、鉄剤を処方してもらいました。
産後からしばらくして痔がひどくなり、毎回便をするたびに便器が血の海になるくらいです。。ホルモンの影響か、下痢だったり便秘だったり。。今は鉄剤を飲んでいるのでなおさら便秘です。持病があり、精神科にもかかっているのでそこで酸化マグネシウムをもらっています。。慢性的な痔なのですが、いつも薬を塗ると一旦出血も痛みも落ち着きますが、なかなか落ち着きません。。痔のせいで貧血が酷いのではないかと疑うくらいです。。
また、悪露が終わりかけでしたが生理のような出血があり、2日でおわったのですが、また2日おいて今日、出血と生理痛のような下腹部痛があります。。(完ミです。)
関節、筋肉痛、下腹部痛、出血、痔など身体の不調が多すぎて、精神的にもしんどいです。。産後1ヶ月はわりと元気だったのに。。急にガクンと。。産後ってこんなものなのでしょうか。。お昼すぎ、特に夕方から急激に体調が悪くなり、立ちくらみや吐き気、フラフラする感じ、歯が浮く感じ、強い怠さ眠気、身体の痛みが強く出ます。貧血のせいもあるかと思いますが、ホルモンバランスもガタガタだからでしょうか。。同じ経験がある方どうかお話しをきかせてください。。
夜は眠剤を飲まないと眠れないので、深夜のミルク、オムツなどは主人が全て担当してくれています。。なので睡眠はしっかりとれています。。本来なら3時半、4時ごろに交代していましたが、わたしの体調が急激に悪くなり起きれなくなってしまったので、結局主人が仕事に行くまで子どものことを見てくれています。。とっても申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
はやく元気になって、主人にもゆっくりやすんでもらいたいです。。
しっかり睡眠をとっているはずなのに、どうしてこんなに体調が悪いのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

リウマチみたいな痛み、分かります😭
私、いまだに痛みます💦それでもだいぶ良くはなりましたが💦
産後は本当にボロボロですよね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😌

産後一年の方でも痛むのですね。。😿ホルモンの影響で、産後はよくあることなのでしょうか。。
    うまく付き合って、治癒していくのを気長に待ちたいと思います。。🥺

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整骨院に行ってだいぶ良くなりました💦よくあるみたいですね😢知らなくて私もリウマチ!?って焦りました💦少しでも良くなりますように!

• 4月30日
ゆきぱん

産後の体調の悪さは先が見えなくて不安だと思います。
睡眠を取るのが1番だと思います。ご主人様も倒れてしまうのが1番危険なのでシッターやお手伝いしてもらえる方が見えるといいのですが、、、。
体調良くなることを1番に優先してください😞!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😌

そうなんです🥺気分が落ちている時は、もしなにかあったら子どもは、主人は。。と考えてしまうことも。。
    我が家は実母、義母、義父が他界しており、実父しかいないので産後の里帰りもなく主人と協力して頑張ってきました。。ちいさな離島在住なのでシッター制度等はないのですが、主人の親戚の方が近所に住んでいるので、お昼はたまに短時間子どもを見てもらうこともあります☺️
    主人は眠い〜とは言っていますがしんどい、疲れが溜まるということはあまりないと言ってくれてはいます。。ただ、数年ぶりに風邪をひいたようで、やっぱり睡眠不足からきてるんだよ。。ごめんね。。と話したところです😿
    頼れる人に遠慮せずに頼って、ご飯もしっかり食べて前向きに頑張っていこうとおもいます☺️

• 4月29日
♡

私も同じく産後1ヶ月ぐらいからいろんな症状がでて本当に不調でした。
同じくリウマチかもと言われて検査したが異常なし、しゃがんだり立ったりするときに膝が激痛(今でもまだ少し痛い)、お腹が緩くなることが増えた、血便が出る(これも異常なし)、カフェインとると胃がもたれる、などなど。。
11ヶ月たって、今は膝の痛み以外はほぼ治りましたが産後はほんと不調だらけでびっくりしました💦
ホルモンバランスの乱れでいろんな不調でるってびっくりですよね💦
ご主人も大変だと思いますがゆっくりできるときはゆっくりして、少しずつ回復するのを待つしかなさそうですね😭

さんすず

産後1ヶ月は肉体的にも精神的にもボロボロになりますよね😢
1人目の時は膝が痛くなり両足にヒアルロン酸を打ったり腱鞘炎になってこちらも注射を打ってもらってなんとかやりすごしました💦
2人目は産後1週間で便秘になりトイレに行くたびに陣痛のような痛みと闘ってました💦貧血にもなり私は鉄剤は処方されなかったですがしんどかったのでインスタでよく聞くサジーを試したところ体調が良くなりました。本当は続けた方がいいんだと思いますがお値段が高いので初回だけで辞めましたが是非試してもらいたいです。
旦那さんがしっかりお子様のことを見てくれているのでちーちゃんさんはまずは自分の体調第一に考えてくださいね!

えだまめ

同じくリウマチのような痛みに悩まされています...🥲
私の場合は産後まもなく、手・足・腕の関節が痛くて、立ち上がるのも気合い入れなきゃ...みたいな。

リウマチ科にかかったのですが、特に異常はなく、産後ホルモンの影響かもと言われました。
いずれ収まるのかな...。
お互い頑張りましょう...!

はじめてのママリ🔰

私も産後辛かったです。
産後は、悪露が3か月続き、リウマチのような痛み、眩暈に悩まされました😢
悪露は受診して、リウマチは血液検査陰性でした。産後は体が歪みやすく、リウマチのような症状を訴える方が多くいると病院の先生がおっしゃっていました。

まだ、手足の痺れと痛みは続いています。が、程度は落ち着いてきたかな...と思っています。
目眩は妊娠中から悩まされていて、もう訳がわかりません🫠

あとは、漠然と体がだるいです!妊娠前の体に戻りたいです😢今子どもと散歩したり遊びながら体をなるべく動かすようにしています。

産後1か月半とのことなので、とにかくよーーーーーーーく休んでください。そんな時間はないかもしれませんが、短い時間でも横になって体を休めてほしいです!!!

ママリ

産後の体調不良は本当につらいですよね😢
私も1人目は指から膝まで関節痛と、ばね指みたいな状態で、抱っこすら辛かった記憶があります。。
生理再開した10ヶ月ころ自然に痛みが消えました!
2人目は足の裏が痛く、前回とは違う症状です。生理も未再開のためか、まだ継続中です😓

産婦人科に相談したところ、生理が止まってる間はホルモンの影響が大きいみたいで(一時的に更年期みたいな状態なのだとか…)、漢方を処方してもらいました。

いずれ消えていくものだと思いますので、今は心配しすぎず、とにかく身体を休めてくださいね😢

ママリ🔰

皆さま優しくて丁寧なコメント、本当にありがとうございます。。🥺🥺こんなにコメントをいただけると思っていなかったので。。励みになりましたし、とっても参考になりました☺️
今は心配しすぎず、無理しない程度に生活したいと思います😌