※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方への相談です。日中の過ごし方や寝かしつけのタイミングについて不安があります。旦那の帰宅が遅いため、1人で寝かしつけできるか心配です。

生後43日の女の子を育ててます💕
いよいよ里帰りも今日まで…😭
今までたくさん母に手伝ってもらってたので、不安です😱

生後1ヶ月を育てているみなさん
赤ちゃんも、まだ日中寝ている時間が多いと思いますが、
日中どんな感じで過ごして、何時頃に寝室へ連れて行ってますか?💦

旦那の帰宅が22時頃であり、1人で寝かしつけ出来るかなーとか不安です…😭💦

コメント

krkr

わたし初産でしたが、里帰りなしでした◎

1ヶ月の頃、赤ちゃん寝て起きて飲んでまた寝て〜の繰り返しだったので赤ちゃん中心の生活でした!
一緒にお昼寝したり、少しずつお散歩してみたり、無理のない程度に楽しむといいですよ💓

7時には暗い部屋に連れて行ってました!
どうしても寝ないときは添い乳でしたが
ゆらゆらトントン抱っこで寝かしつけできましたよ!

1人だと不安ですよね!
けど大丈夫です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりまだ赤ちゃん中心の生活ですよね🙇‍♀️
    家事まで両立できるか不安です😭
    こんな私でも1人で大丈夫でしょうか…😭💦
    日中赤ちゃん起きたら、お散歩行ったり、少しずつでも楽しめたらと思います🙌
    明日から頑張ります🙇‍♀️💦

    • 1月25日
deleted user

自宅に戻るってなるとやっていけるか不安になりますよね😭
上の子が居るので過ごし方は違うとは思いますが、日中は下の子がベビーベッドでほとんど過ごしてます。下の子寝てる時は上の子の相手。お昼寝のタイミングが合えば布団敷いて、みんなでお昼寝します(^ω^)
うちの旦那も帰りが遅いので、21時には一応寝室に行きますが、寝ないですね(笑)
無理に寝かし付けるのはやめて、自然と寝てくれるまで添い寝してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    上のお子さんいらっしゃるのに、本当に凄いです😭💦
    無理に寝かせつけようとすると、赤ちゃんも、分かるのか…
    余計興奮して寝ないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    いっつも母に交代してもらい、寝かしつけてもらってました😱💦

    私も明日からは、無理にはやめて自然と寝てくれるまで気長に頑張ってみます😣💦

    • 1月25日
MiSaKiTi|ω・*)

里帰りなしで、退院後から自宅での生活でした。

うちの子はあんまり昼間寝ないので、家事はほったらかしでずーっと抱っこしてます(;・∀・)
ちょっと機嫌が良さそうなときに洗濯だけしたり・・・

お風呂は21時までに入れて
お風呂が終わったら授乳、寝かしつけの流れだけはキープしてます。
旦那さん遅いと不安ですよね(><)
少しずつ赤ちゃんもママも慣れてくると思うので大丈夫ですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ずっと抱っこもキツイですよね(><)
    いつも母が見兼ねて、抱っこも交代してくれてました…💦
    明日からどうなることやら…😱

    実家でも、お風呂→授乳→寝かしつけ
    の流れだったので、私もそれだけはキープしてみようと思います‼️💕
    上のお子さん2人もいらっしゃるのに、、
    本当に尊敬します💦
    早く慣れるようにボチボチ頑張ります😭💦

    • 1月25日
  • むさし

    むさし

    横からスミマセン!
    ワタシも昼間寝てくれず、抱っこして寝たかなと思って布団に置くと泣いて抱っこして、そのうちおっぱいあげてーの繰り返しです!涙

    寝る時間の流れはキープしたいです!

    • 1月25日
  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    みるみる散らかっていく部屋を見てるとストレスにはなりますが
    でも抱っこしてあげられるのも今のうちだしなーってマイペースに付き合ってます^^
    腕痩せそうですよね(笑)

    上の子たちは大きいからもう自分のことは自分やってもらってます^^
    お手伝いもさせてるからむしろ助かってますよー♪

    私もがんばろー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 1月25日
  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    寝ないですよね(;・∀・)
    うちの子も置くとすーぐ泣きます😅💦
    抱っこしてても寝る時間短いからお昼寝もできないし・・・
    のんびりできる日はいつになることやら(笑)

    夜のリズムがついてくれると助かりますよね(><)

    • 1月25日
豆しば

うちの旦那も夜遅く
毎日違う時間に帰ってくるので
基本1人でやってます。

うちは昼も夜も同じ部屋で
寝ています。
7~8時にカーテン開けて
21時に電気消すみたいな感じです
実家はかまってくれる人ばかりで
抱っこもいっぱいしてもらえ、
抱っこで寝落ちが多かったですが
今はだいたい落ち着いてたら
布団に寝かせ、しばらく1人で
手を動かしたりして
キャイキャイして
うとうとして寝る 感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ほんと、実家にいると
    たくさん構ってもらえてだっこもしてもらえて…
    明日からの生活が本当に不安です😭
    ベビちゃん、お利口さんですね😍💕
    我が子は、寝たと思って
    ちょっと離れるとギャン泣き…😭💧
    明日から頑張ります…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 1月25日
ゆき

里帰りから帰ってくると
けっこう大変ですよ!
あらかじめなんでも用意しておきましょう!
吐き戻ししたときの着替えや
タオルやお風呂のセットなどなど、朝にセットしておくと楽ですよ!
家事はほとんどできない気でいましょう!
みんなそんなもんですのであまり頑張りすぎないようにしてください💕
寝かしつけはご実家にいた通りにしていれば問題ないです!
はじめはぐするかも知れませんが頑張りましょう🎶
基本的にご実家の生活リズムを崩さないようにすれば
帰って急に泣くこともないですよ👌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳💕
    あらかじめ、色んな物を朝のうちに準備しておくと楽ですね😍
    家事と両立できるか不安でしたが、最初から、できないつもりでいると楽ですね😆
    なるべく実家でのリズムを崩さず、
    あまり頑張りすぎずボチボチ頑張ります😭💦

    • 1月25日
minomushi

日中はボチボチ家事しつつ、抱っこちゃんな娘に付き合ってます😅19時にお風呂いれて、そのまま寝室で授乳して寝かしつけします。だいたい20~21時には完了する感じです!
旦那は帰ってくるの遅いので、休みの日以外はワンオペ育児です〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    毎日1人で、寝かしつけも21時には完了するって本当に凄いです😳❤❤
    こんな私でも大丈夫でしょうか…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    明日から頑張ってみます😭😍

    • 1月25日
deleted user

こんにちは!私の旦那は、仕事で結構家にいないことが多くて、しょっちゅう1人です(^◇^;)
旦那がいるときは、お弁当を作るために5時くらいに起きて、子供がまだ寝ていれば、その間にお弁当作って朝ごはんを食べます。だいたいその頃には起きて泣くのでミルクをあげて、おとなしい間に掃除洗濯などしてます!あとはミルクをあげてから子供を連れて買い物にいきます!帰ったらミルクをあげて静かな間に夜ご飯の準備→旦那帰宅→お風呂→ごはん食べる…で、22時〜22時半くらいに寝室に連れて寝せてます!旦那さん帰りが遅いとお風呂とかも1人で入れなきゃいけなくて大変ですよね(>_<)私は1人のときはベビーバスで入れてますが、大きくなってきて重いしせまくなってきたので、大きいお風呂で1人でどういう風に入れようか迷ってますm(._.)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    旦那様のお弁当まで作ってるんですか?😱💦
    家事もしっかりされて本当に尊敬します(><)
    私も頑張らなきゃ!💦💦

    私もまだベビーバスでいれてますが、赤ちゃんが重くて、左手では支えきれない事も多く、母に手伝ってもらってます😭
    ベビーバスも狭くなってきてるし…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    1人でのお風呂…
    私も課題です😱💦💦💦
    頑張って浴槽に1人で入れる練習しなきゃです😭💧

    • 1月25日
おにぎり

わたしも来週末に里帰りから帰ります!

すっごい不安ですよねー(´;ω;`)💦
旦那さんも帰り遅いので1人で
しなきゃだし家事する暇あるのかな
とかいろいろ想像したら、できる気が
しないですよね😭💦

お風呂は今週から浴槽で一緒に入る
練習を始めました(^ω^)
でも、アパート帰って誰もいない時に
できるか不安です…💦

わからないことばかりで大変ですが
がんばりましょう(´;ω;`)

みーちゃん@

私も今週末里帰りから戻ります😊
日中抱っこしっぱなしなので家事大丈夫かなとも思いますが、泣いてもいいやと思ってやろうと思ってます✨寝かしつけの時間が今遅いので、戻ってから時間を定めようと思ってます♪1か月検診の後から一緒にお風呂入ってますが、寒いし、お風呂一人でいれるのが大変そうですが、脱衣所に小さなヒーターでも買おうと思ってます。