※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イオンの無料遊び場で他の子供たちが乱暴な行動をする中、自分の子供に注意を払っていることに疑問を感じています。

私が過保護でしょうか?😅

今日イオンの中の無料遊び場に行きました。
1つ滑り台がある以外は走り回るところがあるくらいの簡易的なものです。
うちの2歳3ヶ月は自宅保育の一人っ子だからかお友達と一緒に遊ぶのが苦手なので普段は平日に行くんですが、今日は雨でどこにも行けなかったので行ってみました。
案の定たくさんの子供がいて圧倒されたんですが、未就学児用のスペースなのに明らかに小学生という子が数人いたり、滑り台逆走する子がいたり、滑り台の順番抜かしをする子がいたり…私的には無法地帯って感じでした💦
もちろん子供なので仕方ないと思いますが、問題なのは全く注意しない親御さんたち。
近くで見てるわけでもなく我が子がそういうことしていても注意にも来ないのでもはやどの大人が誰の親なのかもわからない状況でした。

私は自分の子供の性格やまだ子供と一緒に遊べないことをわかっているので滑り台のすぐ近くにいて「お姉ちゃんの番だから待ってね」とか「はい、◯◯ちゃんの番だから滑ってどうぞ」などと声をかけていました。
周りがそうじゃなくてもそれが正しいと思ってやってましたが、あまりにも周りの親が自分の子供に声掛けをしないので私が過保護すぎるのかと思い始めました。
私がつきっきりだから子供が他の子に順応できないんでしょうか?

コメント

ちゃんと、声かけをして
教えてあげるのが正解だと思います!
小さい子がいて、大きな子どもがいるのなら余計に気を付けなければいけないと思います。注意しない親御さんがあり得ないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます🥺
    子供のイヤイヤ期もすごくて自分が口出しし過ぎているのかと悩んでいたので寄り添っていただけて嬉しいです😭

• 4月30日
らるるたん 

自分がめちゃくちゃ過保護に感じてしまうの分かります😂💦笑
でも、自分の子もそうですが、
自分の子供のせいで知らない子に怪我をさせたらとかも考えてしまうので私も同じように常にそばで見てますよ💦
ルールを無視してしまう子も沢山居るし、まだまだ子供だから必ずいう事を聞いて遊ぶってのも無理だろうなと思うので何かあった時すぐに対処できる場所にいたほうが絶対安全だと思ってしまうタイプです🙏
割合的には放置してる方が多く見えますけど、なにかあっては遅いと思うし後悔したくないので私は過保護と思われても全然良いです🤭✴️
過保護と思われるぐらいがちょうどいい、危ない事に遭遇する率も実際に下がると思うと前に誰かに言われた事があります😊✴️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます🥺
    周りが本当に誰もそばで見ていなくて注意もしないので自分がおかしいと本気で思ってしまいました😭
    「過保護くらいがちょうどいい」とっても救われました😭
    ありがとうございます😭😭

• 4月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

色んな育児方針があるからどうしたらいいんだろうな…って悩みますよね😳💦
    大袈裟に言うと子供の命守るのも親の仕事みたいなものですよね😊✴️
    お互い育児頑張りましょう🥰

• 4月30日