※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。プレイランドでの子供たちの様子が落ち着かず、怒鳴ってしまいました。イライラが増してきて、どうすればいいかわかりません。

もうすぐ3歳と5歳の息子たちを連れてプレイランドに行きました。下の子が少し前までは大人しくて見てるだけで良かったのが、おもちゃを独り占めしたりと大変なことが出てきました。上の子は前よりうまく遊べるようにはなりましたが、声が大きく走ったり激しいので危なっかしいし、周りに引かれている気がします。その都度走ったら危ないとかはいいますが。とにかく育児がうまくできなくて、最近は怒鳴ることが増えてきました。今日は下の子があまりにも激しくて周りにぶつかりそうだったりおもちゃをずっと使いたい。他のところに行ってもだれかがそのおもちゃを使ったら行こうとするので止めると泣いて抵抗。暴れて私をなぐる。外に出てみんなのおもちゃだとなだめて中に入りましたが走り回って落ち着かない。もう帰ろうと急いで靴を履かせると上の子が履かせてと言ってくる。上の子に履かせてると下の子はうろうろ‥他の人も来てじゃまになる。そして私は怒鳴りました。うろうろしないで座ってなさい。あぶないでしょ。周りの視線が痛いです。上の子は僕はえらい?みたいなこときいてきたので、あなたも自分でできることは自分でしなさい。あなたが自分でしてくれたら私は下の子を抱っこできるでしょ!と怒鳴りました。。はずかしい。私の育児が下手ですよね。最近どうしたらいいのかわかりません。周りを見てもこんなに言うこと聞かない子いないですし、お母さんたちも優しい言い方の人が多くて反省はしてます。私はいつもイライラ口調になってます。上の子が3歳くらいまでは結構優しく言えてたような気がします。言うこと聞かずもういっぱいいっぱいです。どうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まずは日々の育児おつかれさまです✨
幼稚園教諭をしていましたが、3歳5歳、まだまだ言うことを素直に聞いてくれるのは難しいなぁとおもいます😭
また男の子であれば遊び方も乱暴だったり、何回言っても同じ悪さをしたり…
もし旦那さんに頼れるようであれば、一緒に行くようにしたりお子さんを預けて1人時間を設けたり。
お母さんが元気じゃないと子どもたちも不安定になりやすかったりするので、まずはお母さん第一です🌿

男の子は基本褒められたいです。なので、これも自分に余裕があるときじゃないと難しいとは思うのですが、
座ってて!ではなく、3秒数えるからだんごむしに変身してみてくれる?とか、ゆっくり数えてる間に、え!?ほんとにダンゴムシさんみたい!とか煽てると気が乗ってくるのでその場で待てたり。
ママに靴履かせてーとかお願いしてみるのはだいぶ効果的で、ママこれできない!え?○くんはできるの?ママできないのに!?とかすると、得意げにやってくれます✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。泣けます。どうしたらいいのか困っていたのでとても参考になりました。今度試してやってみます。

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いっぱいいっぱいになると辛いですよね😭それで子どもも空気読んでとかしてくれたら楽ですけどまあ無理だよね!って😭

あんまり教えなきゃ、ちゃんとしなきゃ、と思うと辛いので、逆に育ててもらうというか。
    抱っこしてーって言われたら、じゃあ先生もして!とか言うと、え?大人なのに?ってドン引きされてましたが、大人だって抱っこされたいよ!とわがままいって結局5人くらいに持ち上げられたり😂
    子どもの少ない知識ながら一生懸命してくれることに感動しましたし、自分がしっかりしすぎてないほうが子どももしっかりするわ!って思ってました!

• 4月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございました。

• 4月30日