※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大分市で治安のいい地区、悪い地区ってありますか?

大分市で治安のいい地区、悪い地区ってありますか?

コメント

ふー

明野高尾、高江、判田など同じような戸建てが立ち並ぶところは治安良いみたいですね。
世帯年収が比較的高めで、同じレベルの住宅が建っているので。

鶴崎はやっぱ変な人が歩いてますね。古い飲み屋さんも多いですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高江、判田はいいんですね!

確かに鶴崎は悪いイメージあります😅
    工業地帯だからとかもあるのでしょうか🤔
    ありがとうございます🙇

• 4月29日

大在はあんまり良いイメージないです💦
大学があるから学生さんが多くてその分安いアパートも多く、、、そういうことです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大在気になってました🥹
    大学があるから…なるほどですね✨
    ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

西の台の辺りは、市営住宅?も無く
お医者様等の家庭が多いと聞きます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

西の台、あまり馴染みがなかったので調べてみましたが、落ち着いた場所ですね✨
    大分市と言っても色々な場所がありますね😮
    ありがとうございます!!

• 4月29日
何かと戦ってるママ🙋‍♀️

明野に住んでますが
とても住みやすくて良いですよ👍マンションもありますし
賃貸の一戸建てもありますよ😊
大在は良いイメージないですね💦土地は安いとは聞きますが本当かは分かりません💦
大在は若いお母さんが多いからイジメが多いって聞きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明野は津波の心配もないしいいですね!
    治安も悪くないんですね✨✨
    大在はお店多いし、安い物件たくさん出てくるのでいいなーと思ってはいましたが…イジメ多いのは嫌です…😫
    ありがとうございました!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

大在住んでますが私の周りは全然治安いいですよ🤭
大学から少し離れてるし小学校も近くにあるしお店もいっぱいあるし今のところ問題ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!
    大在も広いから一概には言えないですよね。
    暮らしやすそうですよね✨
    ありがとうございます🙇

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

滝尾、下郡もあんまり良くないです😅変な人多いな〜と感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー💦
    下郡はお店や人が多くてその分変な人も多そうですが、
    滝尾はわりと閑静な住宅街で治安良さそうなイメージでした!
    (全然詳しくないので勝手なイメージです😂)
    情報ありがとうございます!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとやっぱり鶴崎は治安悪いし最悪です。実家がそうなんですけど、変質者や当時は不良も多くて最悪でした。
    今では下郡に住んでいますが知人に聞くと中学も年によって荒れると言ってました😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鶴崎はなんとなくそんな感じが…😅
    実際に住んでみてそう感じているんですね🤔

下郡も荒れたりするんですね💦
    いつの時代もイジメとか不良とかありますよね…
    学生と関わる機会が全く無いので、教えてくださりありがたいです🙇

• 4月30日
ママリ

大在はあまり評判よくないですね💦不良が多いイメージです。
子どもが小さい頃の子育てには不便はなさそうですが、大きくなってからが色んなお友達の影響受けるだろうから心配ですね💦その頃には世代も変わるだろうからまた違うのかもしれませんが。

西の台あたりが1番人気かと思います。あと治安でいうと稙田、明野あたりがいい感じです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不良が多いんですね😦

西の台は軽く調べたところ土地も高そうな感じですね!🤔
    だから住民の質もいいのかもしれないですね…
    明野、わさだもいいんですね!

貴重な情報ありがとうございます🙇

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

大在、鶴崎、滝尾は変な人歩いてるの多くて嫌です🤢大まかなので、場所にもよると思うんですけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大在、鶴崎はなんとなく工業地帯とかでそういうイメージありますが、滝尾もなんですね😦

前に一度滝尾駅に行ったことがあって、大分駅の隣なのに静かすぎてびっくりしましたが😂いい意味で田舎だなーと好印象だったのですが🤔

教えてくださりありがとうございます🙇

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

高城も変な人沢山歩いてますよ💦

お店が多くて便利なのですが、ずっと暮らすとなると、、うーんって感じです、、新日鉄からの空気も悪いです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変な人歩いてるんですね…本当に困りますね😮‍💨

洗濯物干せない地域もあると聞いたので、一時的に一人暮らしならともかく家族で住むには向いてなさそうですね…🤔
    大分駅にも近いしお店も多いし便利そうですが、難しいところですね🤔

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに住むかって重要ですよね🙌
    でも治安いいって聞いてたのに隣に住む人が変な人だったりとかもありそうで、なかなか難しいですね🤔
    北九州住んでたときは、治安悪すぎたので広い視野で見れば大分は変な人居ますが全然どこでも大丈夫だと思います😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここは絶対にいい、悪い、と言い切れませんもんね💦
    不審者も移動するし💦

北九州は…そうですね…すごそうですね😂
    昔一度だけ小倉駅に行ったとき、朝の女子トイレめちゃくちゃ汚くて(手洗いのところに嘔吐物とかあったり)びっくりした思い出があります😂😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不審者も移動するが面白いです😂👍✨✨

小倉駅で発泡事件はあるし、すれ違いに援交するか聞かれるし、ジョイフルのガラスは割られるし、そのあと店員さんがすぐガラスサイズのダンボールで塞いでて「日時茶飯事かーい」って思わず呟きました😂
    他にはきりがないですが、ヤ○ザさんと仕事柄絡むことがあり何度怖い思いをしたことか。。😅
    話が逸れましたが私もどこに家建てようかなって思ってて、、悩みますね🤔💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発砲事件の、間違いです💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひー、レベルが違いますね😂
    そこまでくると他人事でちょっと面白いです😂

大分市、車必須なわりに土地高いから難しいですよね💦
    でも住めば都で、どこにしても愛着わいてそこに合った生活をするのかなーとは思い始めてます✨

• 5月1日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

大在あたりに2年くらい前まで住んでましたが、お店は多くて便利ですが、治安が悪いというか、マナーが酷い方が目につきました🥲
運転マナーの悪い人が他の地域より目立ちますし、基本的にスーパー内で親は子供を放置、子供が食品にイタズラしても気づかないみたいな感じです🥲
ただアムス大在というトキハ系列のスーパーではそういうご家族は見かけないので、価格帯の問題かな〜と思います。
やっぱり大在は土地が安いし、家も安い建売が多いので、そういう方が多く住む地域なんだな〜という感じです😂

今で言うと青山や新京が丘等、ハウスメーカーが指定されるような分譲地は、やはりその価格帯の家を買う方が住んでいるだけあって、そこまで治安が悪いとは感じません。
また、西の台近辺や公園通りも、そもそも土地がそれなりの値段しますので、同じように治安が悪いとは感じません。
明野も土地は高いですが、住民以外がよく通るという意味ではちょっとどうなのかな〜?と思います‎🤔💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

青山調べました✨西大分側ですね!
    あまり土地が出ない地域なのか、知りませんでした!
    ここの回答見てると、やっぱり土地の価格に比例する部分もありますよね🤔

明野は、たしかにそうい考えもありますね…
    住めば都なのでしょうが、難しいですね…😔

• 5月1日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

うろ覚えなんですが、青山は確か元々駄の原という地名で、住居表示がまだ実施されてなかったと思います🌀🌀
    ここ何年かで新しく造成された宅地かつ大手メーカーしか建てられなかったので、あまりCMもしてなかったはずです🤔

賃貸だと青山、京が丘、西の台、公園通りは難しいですが、明野辺りなら賃貸もありますし、戸建てに住むのかどうかでも住む地域は変わるかな〜?と思います😶‍🌫️

住めば都は本当にその通りで、治安が良い地域でもお隣さんの人となりが環境に大きく影響したりしますし、難しいですよね😭

• 5月1日

西の台は大分の一等地なのでほぼ高所得世帯ばかりですね。
大分市東部は全体的に治安が悪い印象です😅
西部や南部は比較的暮らしやすいイメージで、中央は人口が多い分いろんな人がいるといった感じでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

西の台はやっぱりいいんですね!
    東部は工業系が多いからとかもあるのかな…?

治安よく、民度は高い方がいいと思うものの、
    私も夫も一般人なので、あまり高所得世帯が多すぎると肩身が狭い思いするのも嫌だな〜と思いはじめました😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

判田台、高江、旦野原、鴛野近辺は治安良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり行かない地域です!盲点でした😮
    大分大学がある場所ですよね!
    大学近いとどうなのかなーと思っていましたが、治安いいんですね✨
    ありがとうございます🙇

• 5月1日
ママリ

津留地区はどうですか?

変な人は正直、どこの地区にもいると思いますが、ここは大分駅にも近く周りにスーパーもあり静かでいいと思います!
お年寄りの方が多いので地域みんなで子供守ってくれるのですごくありがたいですよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに不審者はどこにでも出没しますよね😔😔
    津留は坂もないしお店は多いし便利良さそうですね!
    わりと街なイメージですが、住民同士の関わりもあるんですねー!
    ありがとうございます🙇

• 5月1日
るま

統計的には土地が安い地域よりも比較的高い地域の方が治安はいいです。賃貸物件で言えば家賃の安い物件はマナーの悪い人が多く、それなりの家賃の物件は比較的マナーがいい人が多いです。一概には言えないというのはもちろんですが、そういう傾向にはあると思います。元不動産会社勤務なのでよく知っています😂

また今は治安が良くても昔悪かったという地域は、治安が悪い時代にやんちゃしていた人が親になっているのでその子たちもあまり教育を受けていないので治安が良くないってのもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産会社で働かれていたんですね😮😮
    土地の値段は関係してそうですね…

狭くしてでも、高めの地域にするともありだなーと思いました🤔

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も大分歴の浅い東部住みですが、治安が悪いという声が多くてちょっとショック受けてます😂
夜中に爆音たてながら走り回るバイクもいないし、コンビニにたむろする若者もいないし、見かける中学生高校生も派手じゃないし、のどかやなーめっちゃ平和やなー治安いいなーって思ってました!😂
学校が荒れるってどんな荒れなんでしょうか、、、😭
感想ばかりで回答じゃなくてすみません😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に住んでる感想ありがたいです✨✨✨
    東部でも細かく場所によっては違うのかもしれないですね!
    大分自体そこまで治安悪いわけではなさそうですよね✨

学校で、イジメとかが多いとか先生の言うこと聞かず授業にならないとかですかね…
    大人しい子が不良に怯えてのびのび学生生活を過ごせなくなるのは嫌だなーと思ったりはしますね🤔

• 5月1日