※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について悩んでいます。追加のミルク量や搾乳量についてアドバイスを求めています。

母乳よりの混合で生後21日の赤ちゃんを育てています。
長くなりますが、アドバイスいただけると幸いです。

母乳のことで悩んでいます。
母乳を飲ませた後、まだ欲しがるようなら、ミルクを40cc足している状況です。(今の体重だと80cc飲めるのが理想)

母乳の量が70cc取れる時もあれば、夕方になってくると母乳の出が減る?ようで、50ccの時もあります。(母乳外来で測ってもらいました。)

スケールを持っていないので、どれくらい大きくなっているか分からず、みなさんどのように追加のミルク量を決められているのか知りたいです。

夕方くらいからは、母乳の出が悪くなってくるから、ギャン泣きのようなら、60ccあげて、残したらそれでいいからと助産師さんに言われたのですが、うちの子は、あげたらあげただけ飲み、今まで吐いたこともありません。

母乳の後、60cc飲ませた時は、4時間半も寝ていました。(だいたい3時間でおきますが、夜中は4時間すぎることが多いです)与えすぎなのでしょうか?

もともと、2週間検診で1日22gしか体重が増えていなかったため、母乳15分の後、ミルク40cc与えて再度外来に行ったら、1日58gも増えてしまい、調整しましょうとのことになったのですが..

自分の母乳が一体どれだけ出ているかも分からず、、
搾乳しようと思うのですが、搾乳量と哺乳量って比例するのかな、とも思ったり..

何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4時間半も寝ていた、ではなくて3時間で起こした方がいいですよ。ご自身の母乳も軌道にのせたいなら尚のこと夜間の授乳は大切です。与えすぎだから寝るのではなく、まだ泣いたり起きたり体力もないので長く寝ることが多いんです。こちらが起こして飲ませてあげてください🐮

搾乳量と直母の量は違うことが多いです💦私搾乳して200は余裕でとれてたのに、直母で子供が上手く飲めてなくて何度も病院通いでした😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。3時間目安に起こしていきます。
    4時間半の時も、起きたのではなく起こしました。赤ちゃんの起こし方について、足をこしょばす方法のほかに、これで起きたよっていうのありますか?おむつ変えても抱っこしても起きない時があって..

できれば、母乳で育てていきたいです。200もとれるなんてすごいですね!!でも、やっぱりそうですよね、
    哺乳量はまた別ですよね。赤ちゃんの調子でも変わりますよね。

それだったら、搾乳ではなく、母乳あげて、毎回3時間くらいで起きられるような量を見極めて行った方がいいのでしょうか。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

母乳だけじゃ泣くときは

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送ってしまいました🙏🏻

母乳だけじゃ泣くときは
    同じく60ぐらいあげてました!
    いつも大体飲み干してました😂
    産婦人科でも他の子よりも飲んでましたが、いい飲みっぷりやね〜!ぐらいしか言われなかったです!

次の母乳時間に飲みが悪くなったりしてくると、ミルク量減らしたらいいかな?と思います☺️
    うちは途中から母乳ちゃんと出てるのか!?と不安になりタニタのベビースケール(1万円程)を購入しましたが、ストレスフリーで買って良かったなと思ってます🥰
    次の子の予定があるなら次も使えるし体重管理もできるし要らないならメルカリなどでも売れますしね☺️
    大変でしょうが母乳育児頑張ってください!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、いくらやっても飲み干すので、逆に大丈夫かなと心配してました😢安心しました😮‍💨

やっぱり、その子の飲み具合を見ていった方が良さそうですね!
    スケール、レンタルしようかなとも思ったのですが、、短い期間でも安心材料になりますよね。病院からは、心配だったら母乳外来通うのもありよと言ってくれました。試行錯誤しながら、やってみようと思います💪ありがとうございます🌸

• 4月29日