※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院中。インスリン投与中。食事に悩み、退院後の食事準備に不安。アドバイスを求めています。

自宅安静中の食事について。
切迫早産&妊娠糖尿病です。
23wから入院。総合病院へ転院して入院中の血液検査の結果で、26wからインスリンヒューマログを打っています。自分は妊娠糖尿病なんだ。。。と落ち込みました。
インスリン単位はどんどんあがり現在は、18-6-10を打っています。
どんどん上がる血糖値に一喜一憂しながらも、病院の質素な食事しか口にしてないし、もう自分には何もできないから、気にするのやめよ〜と思っていても、看護師さんに
「昼の血糖値高いね!なんか食べてないよね?」と言われた時は、悲しくて静かに泣きました。
そんな私も36wを迎える来週退院できることになりました。
来週もとのクリニックを受診して、クリニックと提携している糖尿病外来を受診後、自宅安静となります。
総合病院の食事は、本当においしくなかったですが、3ヶ月の入院中に体重が全く増えなかったのは、唯一よかったと思えます。
自宅安静になったら、食事どうしよう?と思いインスタなどで勉強中です。安静中なので、ささっと準備できるものがいいですが、これ食べてるよ〜オススメだよ〜というものがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もインスリン打ってます。
26週で16-16-16で寝る前にも6単位。

自分で食事を工夫しながらどうにかやってますが、圧倒的に血糖値上がらないのは野菜やきのこをたくさん取った時ですね…
多少しっかり目に食べても野菜しっかり取れてるとびっくりするほど上がらないから、やっぱり抵GIのものは大事なんだなーと思います笑
先日きのこと鶏胸肉のグラタンにミネストローネを食べた時もそんなに上がりませんでした(インスリン打ってますがw)

最近買ったオーツ麦のシリアルとかも私は思ってた以上に上がらなかったです。
乳製品とかも上がりにくかったりするので牛乳入れるのはアリだったのかなーとは思います。

どうしても食べたいものなど血糖値上がりそうだなーって時は自分で判断して2単位だったらあげてもいいよって言われてるのでストレス具合と相談しながら食べてます。

私も週数が上がるほど血糖管理は難しくなると口酸っぱく言われています。
なので、多少インスリンが多くなっても子どもに負担が少なくなるのならそれでいいのかなと思います。

自分の体の管理は産んでからしっかりしようと思ってますが、今は気楽に頑張りましょうね。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    とても勉強になりました✍️
    お食事すごく工夫されていて、すごいです!!
    オーツ麦のシリアル早速、買っておいてもらうようお願いしました!

    お野菜は生野菜が多いですか??
    入院中はサラダで出ることが多いのですが、コンビニのサラダについているような小さなドレッシングがついています。これいいの?と思いながら食べています。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によってこれは上がりやすい、上がりにくいという相性が食材によってあるみたいです。

    炭水化物は上がりやすいとは言いますが、私はなぜがうどんは上がりにくい…肉うどん+ネギもりもりでも案外平気。

    でも素うどんよりは、月見うどんとか山かけうどんとかの方が血糖値は上がりにくいらしいです。
    うどんだけだと、単一食材で消化しやすいので上がりやすいとか…。

    妊娠初期は冬場&愛媛在住なのもあってみかんをめっちゃ食べてたんですが、それを栄養士さんに言ったらトマトにするとか…って言われたので口寂しい時のおやつはトマトです笑

    お野菜は生野菜が好きなのでサラダで食べることが多いですが、ドレッシングはあまり気にせずかけてます。

    酸っぱいものも個人的に好むので、玉ねぎスライスしてカンタン酢に漬けてドレッシングの代わりにしたり、キムチと一緒に食べたりもしてますよ◎

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜🤔入院中は同じメニューばかりで、これを食べたら血糖値が上がるとかよく分からなかったので、いろいろ試してみようと思います!

    愛媛にお住まいなのですね!!私もみかんが大好きで、愛媛県のみかんアイスをふるさと納税で毎年頼んでいます♡
    酸っぱいのもいいですねぇ♡
    自宅安静中の食事管理不安でしたが、前向きになってきました!
    スイーツなどは全然食べられないですか??

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイーツ?我慢できてると思います?笑

    基本フルーツ系は程よく食べてます。食べ過ぎは注意ですが…
    便秘対策としてヨーグルト+冷凍果物とか、友人に勧められて鉄分摂取のために豊潤サジーとか入れて食べてます。

    スイーツも食べたくなる日は、何か他のに代替えして食べてもずっと食べたくなる&なんとなく食べ続けてしまうので、食べ過ぎないように適度に食べてます。

    食べ方としては、間食ではなく三食食べる時に食べてます。甘いものを食べる分主食は少し野菜多めにしてます。
    間食としてスイーツを食べると量にもよるとは思うんですが、インスリン注射の力を借りられないのでご飯の時に一緒に食べたほうがいいのかなぁと勝手に思ってそのように食べてます。

    先日牛乳寒天作りましたけど、罪悪感少なめで結構良かったですよ笑
    手作りなら砂糖もラカントとかに変えられますし◎

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の食べ方はどうしても血糖値があがったりすることはあるし、体重も増えるのでどこまで取り入れるかは自己判断になりますが、気負わず前向きに残りのマタニティライフを過ごすための妥協点にしてるのかなーって自分で思います。

    特に私は妊娠初期からずっとなのでまだ先は3ヶ月近くありますし笑

    血糖値高いって言われても責められてるんじゃなくて、理由がわかってればいいと思うんです。
    理由なく血糖値が高いのが問題だと思うので。

    意外とメンタルが乱れてる時も血糖値コントロール全然出来ないなって思うので気に病まず気楽にするのが大事かなって思ってます。

    昔のCMでも言ってましたけど、美味しいものはなんでも『脂肪と糖』で出来てるなーって思います笑

    頑張りましょね!

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠初期からなのですね!!
    大変なのに、前向きに考えられていてすごいです。
    私なんて退院してからほんの数週間のことなのに、どうしようとあわあわしていました💦
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

    • 4月30日
あー©

切迫で点滴などされてませんか?
私も息子の時切迫早産&妊娠糖尿病で入院してました!
24時間点滴でリトドリン入れてた時にブドウ糖も一緒に含まれていたので糖が高い状態でした!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!点滴はずっとしていて、今週の月曜日からなくなりました。
    ブドウ糖してましたー!しかし点滴の漏れがあまりにも多く、途中から生食に変わりました。
    変えても血糖値にはそこまで変化はなく、点滴無くしてからは、きもーち血糖値下がったかな?という感じです。

    • 4月29日
  • あー©

    あー©

    そーなんですね😖

    私は食事療法のみでインスリンは使わなかったのですが、
    炭水化物超少なめ 塩分もめちゃくちゃ控えて、豆腐にめかぶかけたやつとかお味噌汁には沢山キノコを入れたり、納豆と豆腐を毎日食べるって感じでした!
    野菜もめんどくさいのでスーパーの袋で売ってるサラダを減塩ドレッシングを少しかけて食べてました!
    あとはお皿にレタスを敷き詰めて豚ロースを敷いてレンジで火が通るまでチンしてかるーくポン酢をかけて食べたりしました😋

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    食事管理のみで、出産できてすごいです!!
    めかぶ食べたことないのですが、気になるのでチャレンジしてみます♡
    味噌汁も具沢山がいいですよね!!
    豚しゃぶサラダみたいな感じですかね?♡
    ポン酢で食べるの大好きなのでやってみます♡
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
ママリ

すごいですー!!!
そこまで意識できるかな私😭完食扱いではなく、三食の中の一品にして、主食を少なめにされているんですね!
牛乳寒天おいしそうです♡♡
それにしても、世の中の美味しいものって血糖値あがるものばかりですね😂