※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー♡
妊娠・出産

子宮腺筋症の初妊婦です。切迫流産で入院中。腺筋症の経験者がいなくて不安。腺筋症で出産された方いますか?

子宮腺筋症もちの初妊婦です。
ただいま13週と4日で、切迫流産のため2回目の入院中です(;´・ω・)
この先も出血や腹痛を繰り返しやすく、おそらく早産になるかもとのことでとても不安な毎日です(;´ρ`)
子宮筋腫や子宮内膜症の方は結構多くいらっしゃるようですが、私のように腺筋症の方が周りにも全くいなく相談できる方がなかなかいません(´;ω;`)
腺筋症で無事出産までされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ほし

私もブライダルチェックを受けた時に腺筋症と診断されましたがその2カ月後に妊娠し、昨年の11月に無事出産しましたよ(*^^*)

• さー♡

さー♡

お返事ありがとうございます(^-^)腺筋症の方はなかなかいないと思っていたのでお返事を貰えてとても嬉しいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    ほしさんは腺筋症発覚後にすぐに妊娠されたんですね!
    早めに発見されてあまり病巣が進んでなかったのかもしれないですね!私はもう6年程前に分かって病気が進んでいてだいぶ子宮も大きくなってしまいました(´;ω;`)
    無事出産されたようで本当に良かったですね♡
    腺筋症があると早産になりやすいと聞きますが、ほしさんは早産にはなりませんでしたか?出産の時は普通分娩でしたか?

• 1月25日
  • ほし

ほし

ネットなどで調べて早産などを心配してましたが出産までに大きなトラブルなく過ごせました(*^^*)

出産時は子どもの首にへその緒が巻きついてたこともありなかなか子どもが出てこず促進剤を使ったり最後は吸引分娩になりましたが産後は今のところ特に何もなくすくすく、ぷくぷく大きくなってます(笑)

• 1月25日
  • さー♡

さー♡

出産まで無事に過ごせたのですね(*´ω`*)ネットはいろいろ良くないことが書かれてたりするのであまり信用しすぎて心配しすぎるのもよくないですよね( •́ .̫ •̀, )
    出産時そんなことがあったんですね(;´・ω・)でも無事に産まれてきてくれたのですね♡
    いろいろあっても元気に大きく育ってくれたらそれでなりよりですね(✿´ ꒳ ` )♡

• 1月25日
  • ほし

ほし

そぅですね(*^^*)

今は入院中ということなので時間があると色々考えてしまいますよね💦💦

でも我が子はとっても可愛いのでこれから産まれてくる赤ちゃんの事を考えながらゆっくり過ごして下さいね(*^^*)

• 1月25日
  • さー♡

さー♡

そうなんです(>_<)1日中ベッドの上なので時間が長すぎて💦
    そうですね!出来るだけ良い事を考えながらゆっくり過ごしていけたらと思います(✿´ ꒳ ` )
    可愛い我が子に会えるのを楽しみにして頑張ります♡

• 1月25日
ミミリィ

腺筋症の一児の母です!
ほんと、、腺筋症持ちってなかなかいないですよね😢
無事に出産しましたよ☺
ただ、ちょっと早く産まれたので色々ありました!
私の場合は予定日より16日早く破水し2500gで出産
低体重スレスレで本来なら保育器は入らないのですが、出産翌日に羊水を大量に吐いたとのことで1日半ぐらい保育器に入ってました。
また退院2日前に黄疸が出て光線治療をしました。これも早めに産まれると出やすいみたいです💦授乳以外はずっと目にガーゼを覆って、治療器の中に入っているため、かわいそうでいたたまれなかったです。。
ただ、退院の日には黄疸の数値も下がり、予定通り退院できました💕
また小さく産まれて力もないためおっぱい飲むのが下手でなかなか体重が増えなかったんですが、5ヶ月半のいまは平均体重でとっても元気でキャッキャってよく笑いますよー🙋❤️

• さー♡

さー♡

お返事ありがとうございます♡
    そうですよね、なかなか周りにもいないしネットなんかで探しても普通に出産された方もあまりみつからなくて(´;ω;`)
    やっぱり早く産まれやすいんですね(>_<)でも2500gあったのですね(*´ω`*)
    やっぱり早産になると、いろいろ大変だし赤ちゃんにも可哀想な思いをさせてしまいますよね(´;ω;`)
    私も早産になることは前々から主治医の先生に言われてたので覚悟はしていたんですが、つい最近診ていただいた先生に頑張って外で生存できる22週まではなんとかもたせたいみたいなことを言われてしまって、そんなに早くなるのかと驚きと恐怖と不安で頭が真っ白になりました(>_<)
    もしかしたら大袈裟に最悪のケースを言われたのかもしれませんが( •́ .̫ •̀, )
    でも腺筋症でも無事出産されたことを聞いてちょっと安心しました(^。^)今はお子さんが元気でいらっしゃるみたいで私も嬉しくなります♡

• 1月25日
  • ミミリィ

ミミリィ

最悪のケースを言ったんだと思いますよー!
    私も胎嚢が確認できたその日に切迫早産にならないよう、生活する上で気をつける注意点を言われました。
    うちの主治医が言うには、夫婦生活は一切しないようにというのが1番の注意点のようでした(>人<;)
    さー♡さんの赤ちゃんが正産期までお腹ですくすく育ちますように(*´꒳`*)♡

• 1月25日
  • さー♡

さー♡

やっぱりそうなんですかね(;´・ω・)そうだといいんですが(;´・ω・)
    切迫早産になりやすいのでふつうの妊婦さんよりもいろいろ気をつけないといけないですよね( •́ .̫ •̀, )
    夫婦生活は妊娠発覚後からは怖くて一切していません(>_<)
    旦那さんにはちょっと可哀想ですが(笑)
    ありがとうございます♡私にもミミリィさんのように元気な赤ちゃん産んで早くママになれる日が来るといいな(✿´ ꒳ ` )

• 1月25日
MiSaKiTi|ω・*)

私も腺筋症持ちです。
切迫早産気味ではありましたが、予定日二日すぎて安産で産まれましたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
助産院での検診、出産でしたが先生に気にしなくて大丈夫だからとにかく身体を冷やさないこと、無理しないことを徹底してって言われてました!

• さー♡

さー♡

お返事ありがとうございます♡
    やはり切迫早産などにもなりやすいのですね(;´・ω・)
    でも予定日過ぎての出産本当に良かったですね(*´ω`*)
    助産院での出産、なんだか羨ましいです(✿´ ꒳ ` )
    私は今総合病院に入院してるんですが、今の病院がNICUが無いため退院したら別の総合病院に転院予定です(;´・ω・)
    そうですね!体を冷やさずに無理せず頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月25日
りいママ

だいぶ前の投稿なのでもう見てないかもしれないですがその後無事に出産されましたか…?
私も昨日線筋症と診断されて流産しないか不安でたまりません。
よかったら妊娠の経過などお話聞きたいです。

• ままこ

ままこ

横からすみません💦
    わたしも、妊娠初期に腺筋症と言われて、今日またそれが原因で、大きめの病院に転院が決まりました。
    りいママさんはお二人目もご出産されたようですが、早産などなかったでしょうか?

• 9月29日
  • りいママ

りいママ

このコメントした時の子は残念ながら9週で流産してしまい、そのあと妊娠して14週で流産、次の妊娠で出産しました。
    っていうと不安になってしまうかもしれませんが、2回とも線筋症は原因じゃないって言われました。

今回の妊娠は20週で切迫になりましたが、たいして安静にもしてないのに39週までお腹にいてくれましたよ!

• 9月30日
  • ままこ

ままこ

お返事ありがとうございます。
    14週ともなると、腺筋症が原因ではないと言われても、心配になりますよね。
    でも、今回ご出産できて、本当におめでとうございます^ ^

重ね重ねすみません、りいママさんは妊娠前、生理痛など、腺筋症の症状はありましたか?
    また、流産されてしまった時はその兆候などあったのでしょうか?

お時間ある時で構わないので、お返事いただけるとありがたいです。

• 9月30日
  • りいママ

りいママ

それがぜんぜん症状がなくて、ただの筋腫なのでは?と思ってたりします。
    生理痛もほとんどなく、経血も多めではあるもののふつうの範疇でした。

流産は2度とも兆候もなくてエコーを見て初めて知る感じでした。2度目なんて、先生が言う前に動いていない心拍に気づいてしまって本当に悲しかったです。

今回の妊娠も10週頃に子宮脱っていう膣から子宮の入口が出てきてしまう症状になって、感染症にかかったらどうしようって不安もありました。それが治ったら今度は妊娠性痒疹っていう湿疹が身体中に出て、、、でも治るんですよね。
    結局、流産するときは兆候なんてなくて、大丈夫なときって何があっても大丈夫なんだなーって産まれた今は思います。

あまり不安にならず、でも流産してしまっても気をしっかり持って「次がある、絶対産める」って信じてあげてくださいね。
    お体大事にしてください!
    なにごともなく無事に出産されることを祈ってます。

• 9月30日
  • ままこ

ままこ

ありがとうございます。
    稽留流産だったんですね💦わたしも3月に初期で心拍止まってしまいましたが、やはり腺筋症は関係ないと言われました。

たしかに、産まれるときは、何があっても治りますよね☺️
    自分で努力できることはなかなかないかもしれませんが、お医者さんの指示に従って頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月30日