※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡︎mama
子育て・グッズ

離乳食の調理方法についてアドバイスをお願いします。5カ月から始める予定で、10倍がゆは都度作るべきか、製氷皿は必要か気になります。

こんにちは(^^)
離乳食についてなんですが…
昨日4カ月検診で軽いお話は
聞いたものの実際初めの頃は
どうやったら簡単にできますか?
主に調理方法が気になります。

10倍がゆはその都度
つくった方がいいのでしょうか?
新しい食材スプーン1杯とかだと
製氷皿はまだ(初期で)
必要ないですよね??

そろそろ勉強して5カ月すぎたら
はじめようとおもってます。
いろいろとアドバイス
お願いしますm(_ _)m

コメント

こちゃん

最初は小さじ一杯から始まるので、10倍粥は炊飯器で炊いて、こしてから小さじ一杯を製氷皿に入れて冷凍しました!

  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    小さじ1杯で
    製氷皿にいれるんですね(^^)
    やってみようとおもいます!

    • 1月25日
茅

こんにちは!

私も最近始めたばかりですが、作り置きして冷凍し、食べる前にチンが楽ですよー!

私もその都度作る!と思っていたのですが、本当に最初は一口なので、少なく作ったつもりが3食分くらい簡単に出来てしまって…(;´Д`)
また、なるべく毎日同じタイミングで食べさせたいので、レンチンして冷ます時間さえあればすぐにあげられるし、楽だなーと思います!

今は週末に1週間分作り置きしていますよ♡

  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    1回つくって
    3食分だと冷凍したほうが
    効率いいですよね★

    1週間分作り置きですか!
    参考にさせて頂きます♡

    • 1月25日
ちびなみちゃんママ

わたし先週からはじめましたが冷凍庫してますよー!
毎回なんてやってられませーん💦笑
まだお粥だけですが、今週末から野菜はじまるので野菜も冷凍する予定です!
お粥はお湯でのばす前のものを冷凍してて、食べる時にチンしてからお湯でのばしてますー(・∀・)

  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    お粥をお湯で伸ばす前のもの?
    とはどんなふうに
    つくるのでしょうか??

    いろんなやり方やってみて
    自分にあうやり方を
    見つけたいので
    参考までに教えて
    頂けますか?

    • 1月25日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    お粥が出来たときに、お米とお湯に分けてお米部分だけをすり潰すので(水分があると潰しにくいから)、あんまり水分がない状態ですり潰してそれを小分け冷凍。
    食べるときにチンしてから、お湯でのばしてます。
    ちなみにわたしはフープロで潰しました。

    • 1月25日
  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    わかりやすく説明して
    頂きありがとうございます。

    やっぱり
    フードプロセッサのが
    手間いらずですか??

    • 1月26日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    わたしはフープロしかないのでフープロでしましたが、ブレンダーの方が少量でも出来て便利らしいですよー(・∀・)

    • 1月26日
  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    夜分にすみません(๑*д*๑)
    ブレンダーってゆう
    手もあるんですね!
    うちにはミキサーしかなく
    1度電気屋さんで
    見てこようかな〜(^_^;)

    • 1月27日
みずきまる

お粥は最初は炊飯器に湯呑みに入れて炊いてました。量が増えてきてからはコンビから出ている電子レンジで作れる容器を使ってました。10倍粥〜軟飯まで作れるので便利でした。大人が風邪ひいた時のお粥作りにも使ってます(笑)

小さじ一杯分でも製氷皿で冷凍してました(^^)

  • m♡︎mama

    m♡︎mama


    みなさん製氷皿
    つかってるみたいですね★
    いろんなやり方で
    挑戦してみたいと
    思います!

    • 1月25日