※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯医者で虫歯と診断されず、複数の歯医者でも同様の結果。治療が難しいため、家でのケアでよいか悩んでいます。再度の歯医者受診が必要でしょうか?

歯科衛生士さや歯医者さんいますか?
写真見て虫歯だと思いますか?

子どもが虫歯だと思って歯医者に連れて行ったのですが、虫歯ではないと言われて終わりました。
口が閉じないように器具で固定して、細い針金のようなもので虫歯と思われるところを突いたのですが、中に入っていかないから虫歯ではないと。
歯の溝に汚れが溜まっていて虫歯のように見えるだけで、穴は空いていないから大丈夫と言われました。
でも気になって違う歯医者にも連れて行ったのですが、そこでも同じような感じでチェックしてもらったのですが虫歯ではないですねーと。
そこでも歯の溝の汚れと言われ、フッ素を塗ってもらいました。
私にも旦那にも虫歯としか見えないのですが、また違う歯医者に連れて行って診てもらったほうがいいですか?
まだ3歳0ヶ月なのでどっちにしても治療が困難だから、もう歯医者には連れていかずに家で歯ブラシでもいいんでしょうか?
次のフッ素定期検診は10月です。
それまで放っておいて良いのか迷います…

コメント

ママリ

歯科衛生士です😊
触ってみて違うと判断されたなら違うんだと思います💦
写真では黒いわけではないし、なんとも…という感じです💭
ただ形状的に汚れ溜まって簡単に虫歯発生しそうなので、歯磨きは念入りにしておいた方が良さそうですね🦷✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨
    黒くない!確かにそれも歯医者さんに言われました!
    茶色だから汚れによる色素沈着だと💦
    顎が小さくて歯並びも悪くぎゅうぎゅうで、どこもかしこも虫歯になってしまいそうで😭
    「極論、乳歯だから虫歯になっても大丈夫!大人の歯が生えてきて物分かりが良くなった時に歯医者嫌いで歯の治療ができないほうがもっともっと大変だから、こんな小さいうちに歯医者の嫌な思い出ができちゃうと大変だから、そのままでいいですよお母さん」と、おじさん先生の歯医者では言われました💦
    でも気になってしまって😭
    とりあえず虫歯の疑いはこの歯だけなので、念入りに歯磨きします🙇‍♀️

    • 4月29日