※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に夜中に起こすべきか、泣くまで待つべきか相談です。授乳間隔や赤ちゃんの状態について教えてください。

完ミの方に質問です。
今、生後2ヶ月で一回120のミルクです。
朝から夜寝るまでは、だいたい3時間~3時間半ごとに授乳してます。

夜は21時頃が最後の授乳になるのですが、赤ちゃんも泣かずに「う~ん」と唸ってたりして手足をバタバタしてるのに気が付いて夜中2時頃に授乳します。
この時は赤ちゃんは寝てる感じです。

完ミの方、赤ちゃんが寝てる感じの時は夜中に起こしますか?
それとも泣いて起きるまで授乳しませんか?

コメント

まり♡°

上の子がいるのでそろそろ泣きそうかな?って時に授乳してます^ ^

  • LaLa

    LaLa

    上のお子さんが居と上の子にも気を使いますよね~。

    • 1月25日
こーぱ

私も生後1ヶ月から完ミでした^_^

そのころは、泣いてなくても飲ませたほうがいいと聞いてましたが、私は泣いてからあげてました(^^;
夜はわりと寝てくれたほうで、長いと5時間半くらいあいたときもありました。
体重が順調に増えてるなら、きっちり時間通りにあげれなくても大丈夫だと思いますよ!
1日のトータルが足りてればいいかと^_^

  • LaLa

    LaLa

    最近、夜中に起きれないので可哀想な気もしますが赤ちゃんも泣いてないから大丈夫かな?と思い過ごしてました。
    体重も増えてるので大丈夫だと思います。

    • 1月25日
mickey

赤ちゃんの体重がちゃんと増えているようであれば、寝てる時はわざわざ起こしてまではあげてなくて良いよと助産師さんから言われましたよ(^^)♪

  • LaLa

    LaLa

    起こさなくて大丈夫なんですね~。
    体重は増えてるので夜中は
    泣かなかったら起こすのやめておきます。

    • 1月25日
あゆえる

3か月から完ミです。
うちの子はあまりお腹が空いたと泣かない子だったのでこちらが時間の管理をして飲ませていたので夜中起こしてと言うか寝ながらやってましたよ。

  • LaLa

    LaLa

    寝ながら授乳ですか?
    無意識に飲んでる感じですか?

    • 1月25日
  • あゆえる

    あゆえる

    ミルクなので哺乳瓶ですが、寝ている所を抱きかかえて、哺乳瓶を口に入れると不思議な事に普通に飲み出すんです(笑)
    良かったら一度やってみてください。

    • 1月25日
  • LaLa

    LaLa

    赤ちゃんの生体機能って面白いですね( 笑 )
    大人なら、絶対ゲッホってなりますよね~。

    • 1月25日
kana1104azu1218

完ミです(*´∇`)ノ

体重に問題なければ大丈夫だと思います!

2か月に入った頃
突然朝まで寝るようになって
その日から夜中はあげてませんww
そのかわり昼間はしっかり飲ませてます!
先日保健師さんに起こしてまで飲まさなくていいと言われました💨💨

  • LaLa

    LaLa

    同じ二ヶ月ですね~。
    朝まで寝てくれるの羨ましいです。
    半寝なのか最近、唸ってるので、一応起こして授乳してました~。

    • 1月25日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    一ヶ月半くらいの時から160ml飲んでてww
    最近じゃ200ml平らげてます(笑)
    それでも保健師さん来たときに計算してもらったら1日12gしか増えておらず回数増やすように言われしたがww
    かと言って夜中は起きずぐっすりです❤❤

    • 1月26日
  • LaLa

    LaLa

    200とは、元気なお子さんですね~😀
    うちは120でも、たまに残す時あります。
    夜中の唸りさえなければ、ぐっすりなのですが。寝てる時に、唸ったり、手足をバタバタしたりしませんか?

    • 1月26日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    バタバタしてますね(笑)
    でもトントンしたりほっといたら寝ちゃいます💨💨(笑)

    • 1月26日
ミシェル3号

完ミで2ヶ月の娘を育ててます。
娘も朝までグッスリ寝てしまうときが たまぁーにあって2ヶ月検診の時に保健師さんに聞いたら 日中 ミルクの量を飲めていれば 起こしてまでミルクあげなくて大丈夫って言われました(^-^)
娘の場合は朝までグッスリ寝ると朝のミルクは120じゃ足りずトータル160くらい飲みます(((^_^;)

  • LaLa

    LaLa

    夜間に飲まない時は、お腹空いちゃってるんですかね( 笑 )
    160はスゴイですね😀
    私も起こさない様にしてみます。

    • 1月25日