※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家の家業を手伝ってる方いますか?お給料は発生していますか?赤字経…

義実家の家業を手伝ってる方いますか?
お給料は発生していますか?

赤字経営の家業で、手伝いを求められています。義母が店主なのですが、赤字で義母も給料もらってないからと私も当たり前のように無賃労働らしいです。
本音を言うとそれならその時間、違う仕事で稼ぎたいです。タダ働きなんて憂鬱すぎます。
そのことを言ったらボーナス月に10万ずつ、年に20万支給すると偉そうに言われました。働く予定時間数で換算したら時給500円にも満たないです。
正直言ってやりたくないです。
第一、なし崩し的にやらせる方向に持っていきたいようで、きちんと義母からも夫からも頭下げて頼まれたわけでもなんでもないです。それが一番腹正しいです。
昔の考えでしたら家業は嫁が手伝うのが当たり前だったかもしれませんが…なんだか虚しいです。
わがままでしょうか…

コメント

まりぞー

わがままではないです。
働けと言うならそれなりに最低賃金は払ってもらえないなら他所で働いて稼ぎますって言います。
嫁だから手伝うなんて時代錯誤もいいとこ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    嫌でしょうがないです。子供がもう少し大きければ考えますが。幼稚園入りたてだし…

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

今後、義実家の家業を継ぐ予定のものです。
生き物を飼っていることもあり、365日休みがないのでたまにですが義両親の代わりに旦那と手伝うことがあります。年に数回ですが、必ずありがとうといくらか渡してくださいます。

無賃で、しかも流れでやらせるような感じ絶対嫌ですよね💦
今後継がれる予定とかないのであれば絶対他の仕事してお金もらった方が精神的にも経済的にもいいですよね!

年に20万って、、、て感じですよね笑

旦那様はどう思われているのかも気になります😕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が年20万って提案してきたんです。義母と相談したらしいですが、義母はどういう反応だったか分かりません。私には旦那のセリフが20万やるからいいだろう的なニュアンスにも聞こえました。
    最近周りにも相談すると、身内だからこそなあなあになるから、雇用関係は最初にしっかりしたほうがいいと言う人ばかりです。
    あと家業がまぁうまく回ってないこともあり、やり方次第では回復する見込みがあるもので、そこを若い力(私)に期待しているとも言います。その家業が好きな人ならやってみたい!と思うのでしょうが子供も小さいし、力を入れられるほど時間も情熱もありません。ましてや義母と一緒だし…
    今はなんとかはぐらかして誤魔化してます。誰か助けてくれないかな…

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの旦那さん発信でしたか。
    いくら赤字でも手伝ってもらうのに、年20万は、、、しかも、お子さんもいて特に好きな内容や興味のあることでもないなら尚更って感じですね笑

ママリさんの思われていることは全然間違ったことじゃないです!!
    嫁だから従うっていう必要は無いと思います!
    けどそんなに強く出れない気持ちもわかります😭

旦那さんも義母さん側だしなかなか難しいですよね😓

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回やってみるか、という気持ちもないではないですし、給料もらえないなら本当にこちら都合で出勤お休みでも文句ないよねという感じではいます。実際子供も幼稚園でしょっちゅう病気するだろうし、行事もあるしで…

• 4月29日
ママリ

繁忙期だけ、気持ち程度(義実家が、少し楽になる程度)のお手伝いを去年から始めました!
一応お小遣い程度のお給料日頂いてますね😌

私はただ時間があるので自主的に手伝おうか?と夫に聞いてやる形になったのですが、無賃で働いて当然!みたいなのは絶対嫌です😇そんな態度ならじゃあやりませーん頑張っくださーいって言いたくなりますね🫢