※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんがうまく授乳できず、吐き戻しの問題がある。どうすればいいかアドバイスをください。

こんにちは❁完母目指してる生後0ヶ月(13日目)の男の子のママです(°ω°)少しずつ乳首をくわえてくれるようにはなってきたけど、やっぱりまだうまくくわえられないときはギャン泣き(´;ω;`)毎回搾乳で80作ってるんですが、授乳前に乳首をくわえさせる練習をします。そこで吸えた量というのがわならなく飲みすぎて大量に吐き戻してしまいます...どうしたらいいでしょう。何かアドバイスくださーい!

コメント

おむすび

体重が増えてたらちゃんと飲めてることになりますよ。
最初は50も飲めないと思います(笑)

助産師さんは何も指導してくれないのですか??

  • えりにゃん

    えりにゃん

    うちの体重計は小数点第二位まででなくて体重が増えたかどうかはかれないんです...

    病院ではベビー用の体重計があり飲む前と飲んだ後の体重を差し引きすると助産師に教わりましたが、退院後は目安でいいと言われましたがやはりいくら飲んだか気になってしまいました(´;ω;)

    • 1月25日
  • おむすび

    おむすび

    私たちのダイエットと同じで、体重が気になって仕方がない気持ちは分かりますが、3日に一度とか、ちょっと感覚を開けながら体重を測るとかはいかがでしょう?

    新生児は分かりづらいですが、
    胃袋がまっすぐなのですぐ吐くものと認識してもいいと思います。
    手足を動かす元気もないぐらいぐったりしてるとかだと明らかに異変だとママでも気づくと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか??

    ちなみにえりにゃんさんの病院は2週間検診とかありますか??

    • 1月25日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    まず新生児の体重をはかるすべがないので退院後は体重まったくはかれてないです💦

    一応ぐったりはしてないので吐き戻しについては様子みてみます( ᵕᴗᵕ )

    2週間検診はなく1ヶ月検診です💦

    • 1月26日
  • おむすび

    おむすび

    そうですか💦小数点第1位までは出るなら、3日4日に一度測ると数値が変わってたりするかなあと思ったのですが💦

    昔ながらの測りみたいな体重計を思い切って買ってしまうのもアリですね😊

    私の病院は2週間検診があったので、そこで体重が増えてなかったら小児科指導や助産師指導が入って、1ヶ月検診で注意されないようにフォローしてもらえるシステムになってたので、
    体重のこととか全く気にしないで、飲みたいときにあげるだけだったんです。。

    あまり気にしないで、ママも子どもも最初から上手くできることはないですから、徐々に時間をかけて飲めるようになればいいんですよー♡

    ちなみにうちの子と同じ誕生日で、出生体重もほぼ同じだった子のママさんは、
    入院中ほとんど母乳を飲んでくれなかったのに、退院してから自分でコツをつかんだのか、一気に体重が増えて今ではうちの子よりふた回り大きいです(笑)
    だから大丈夫!赤ちゃんは何も分かってないようで賢いですから♡

    • 1月26日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    1日30g増加目安だから、順調なら3.4日に体重はかれば小数点第1位が1増加してるってことですねっ!神経質にならない程度にはかってみます♡

    その病院いいですね( ¨̮ )うちは病院の検診実施日が決まっていて1ヶ月検診といっても実質1ヶ月半後に検診になるので長いです💦

    • 1月26日
  • おむすび

    おむすび

    え!?
    よっぽど人気の病院なんですね😱
    私だったら1ヶ月半実質放置されたら色々気になって仕方がなくてウズウズしちゃうかも💦

    そのうち自治体の保健師さんとかがお家にやってきますよね?そのときに分からないこととか気になることとかまとめて聞いちゃうのもアリですね💦

    • 1月26日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    人気とかではなく、月に2回しか検診日設けていない病院なのです💦

    そうなんです!保健師さんに早く来てほしい状況です(^ω^;)

    • 1月26日
はち

うちの子も満足するまで飲んでは
吐乳しますよ( ̄▽ ̄)
赤ちゃんは、どのくらい飲んだら
お腹いっぱいとか分からないから
仕方ないといわれました😭💦
噴水のように吐かないなら、
赤ちゃんには良くあることだと
思いますよ☆

  • えりにゃん

    えりにゃん

    その噴水というのもよくわからなくて...
    口の端からダラーと吐くときや、ゲフッと吐くときがあります(´•ω•̥`)

    • 1月25日
たんたん

うちの子もよく吐いてましたよー!
噴水状に吐いたり、体重減ってなければ大丈夫だと思います!
私も同じように搾乳+保護器で吸う練習してました!
母乳大量放出だったため、搾乳しては捨ててましたけどね…😭
毎回大量に吐くなら、80ではなく50とか60にしてもいいかもしれないですね♪

  • えりにゃん

    えりにゃん

    うまく直母ですえるときとすえないときがあり80搾乳したのを与えてたんですが、うまくすえたときは量を50.60とかにしてみたらいいですかね( ᵕᴗᵕ )

    • 1月25日
あゆ

生後16日目のママです。

乳首を上手に吸える吸えないは個人差があります。
なかなか上手く吸えない赤ちゃんは長い目でみてあげてママが疲れ切らない程度に根気よく吸わせる練習をしてあげてくださいね😊
うちわギャン泣きしても冷静にあやしながら対応してくわえさせてますよ😊👍🏻✨

そして、生後13日目で80は多いですね。
80は生後1カ月ぐらいの量です。
50〜60が丁度よいですよ✨

うちは、母乳がそんなに出ないので
母乳あげたあとプラス缶ミを40〜60での混合ですが母乳飲んた量はまったくわかりません。
普段の母乳の出の具合でだいたいの目安で+ミルクをあげてますよ!
えりにゃんさんの普段の母乳の出と、
赤ちゃんが吸った時間で、
+で与えてあげてくださいね😊👍🏻
よく吐くなら減らし、泣いて足りなさそうならちょっと増やすなど…

神経質にならずに、
悩みすぎずに、
ママの体調にも気遣いながらで🍀

えりにゃん

やはり直母は練習あるのみですね(°ω°)

ネットではこの時期80とよく書いてあるものですから...
普段の母乳の出具合等、様子を見て増やしたり減らしたりしてみます♡

えりにゃん

すみません。↑あゆさんへの返信です♡

ピー子

飲む量80が多い少ないは誰にも分からないと思います。
飲むなら80用意しちゃうし、それで吐いちゃうならまだ消化器官が未発達で多いのかな?と思って次は少し減らしてみたり…
その子その子に合った量はママが見てあげて合わせてあげるのみです(^ω^)

母乳が安定して出てくるまで100日かかると言われているので、それまでは母乳+ミルクであまり深く考えずやってみて、1ヶ月健診で体重増えたかどうかみてもらえるまで自分流で良いと思います!

因みに私は第二子が今生後20日目で母乳あげて、それでも泣かれる時のみミルク(60〜80ml)足してます(๑′ᴗ‵๑)

  • えりにゃん

    えりにゃん

    同じ時間乳首くわえさせる練習させても
    80ぢゃ多いのか吐いたり、少なかったのかまだ口パクパクさせたり...
    調節難しいですが頑張ってみます!

    • 1月26日