※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

男の子が幼稚園での様子について相談中。幼稚園での態度が変化し、先生に蹴るなどの行動が見られる。保育園時代から手を出すことはないが、今後の対応に不安を感じている。

幼稚園での暴力について

この春保育園から幼稚園へ転園した年中の男の子です。
戦いごっこやヒーロー物がすきで、家でもよく遊んでいるのですが、痛いことはしないルールを決めています。

幼稚園はずっと楽しみにしていて、バス通園もスムーズで園での話も聞けばしてくれています!
保育園からの幼稚園なので、覚えることも多く本人は疲れて帰ってきますが、幼稚園行きたくないとは言ったことがありません。先生も細かくみてくれています。
年中から入園の子は息子ともう1人しかおらず、お友達は流れを分かっているのでついていくのに必死なところもあると思います😣
息子は自分のタイミングで動きたかったり、少し切り替えが苦手だったりしますが、集団での話などは聞いているとのことでした。

私が出産のため、先週末から実家にお世話になっています。26日から入院し、27日に出産し息子にもテレビ電話で赤ちゃんを見せました!
その時は可愛いねーなんて言ってたのですが😅

今日幼稚園から電話があり、ほぼ一日中
・上履きを履きたくない
・みんなと朝の会をしたくない
・〇〇に行きたくない
などと言って、先生に促されると怒って先生を蹴ったり大声で泣いたりしていたようです😔

保育園の時も先生に注意されて怒ってパンチすることがあり、その都度説明して家でも注意していたのですが😔
私が退院したら話をしようと思いますが、下の子が産まれたという情緒不安定さや甘えからなのか、今後も続いたらどうしよう、むしろ赤ちゃんを連れて帰ってもっと荒れたら…と心配です😢

ちなみに保育園時代からお友達に手を出すことはないそうです💦みなさんならどうやって伝えたり、今後の対応をしますか😣?

コメント

海

私なら、ですが…テレビ電話で、幼稚園での話を聞いてあげたり、赤ちゃんもかわいいけど、息子君も産まれた時にこうだったよと色々話をしてあげて、大好きだよということを伝えます。産まれる前は、これほど産まれてきて欲しかったんだよとかエピソードなどあれば。幼稚園で上履きはきたくないのであれば、何ではきたくないのか、朝の会したくないのは何でか?
一時間くらい、しっかり向き合う時間とりますね。赤ちゃんを看護士さんに預けて話をするくらい。やはりお母さんがいなくて、不安定なのかなという感じがします。退院したら、お兄ちゃんなる、妹が産まれた~系の絵本読んだあげたり、上手く兄妹仲が良くなるようにして、赤ちゃんを害さないようにしたりします。
3か月くらいすれば、息子君も慣れて手伝いしてくれます。

  • ぽこ

    ぽこ

    アドバイスありがとうございます😭
    向き合う時間を取らなきゃですよね🤔息子はばーばの家が大好きで電話しても全然寂しくなさそうなのです😔でも心の中ではどうなのか…わからないですよね💦

    • 4月29日
  • 海

    寂しくなさそうかもしれませんが、ふとした時に思いだしてるんだと思います。私も下の子産んだ時に、実家が好きな長男を預けたりした時があり、あっさりしてましたが、時々、思い出して寂しそうにしてたよと言ってたので、帰ってきてからは、赤ちゃんのお世話適当でほぼ泣かせたまま、上の子優先で話を聞いてました。今まで一緒にいたママが突然いなくなるので、当然寂しいと思います。しっかり話をしてあげてください。

    • 4月30日
いくみ

私も、ぽこさんがいないのがストレスなのかな、と思います😊(*^^*)

個人的には、一般的に、男の子にとっては、母親への依存度って女の子にとってより大きいと考えています。

だからきっと、さみしくて不安でしかたないんだと思います(*^^*)

増して、自分はまだ実際には会っていない妹といっしょにいるんですもの。ヤキモチもあるかもしれません。

なので、いままで以上にお兄ちゃんに愛情表現をしてあげたりすると良いかもしれません。

これからゴールデンウィークなので、その間だけでもお兄ちゃんとパパさんも呼んでみるのもひとつの方法だと思います(*^^*)

私が次男を出産したのは、長男が年少の夏休みだったので、退院してから長男の夏休みの間は私の実家にいっしょにいました。

本当は次男の1ヶ月健診のときまで実家にいたかったのですが、長男の2学期の始業式の前に自宅に戻りました。

  • ぽこ

    ぽこ


    お返事ありがとうございます😊
    私がいればママママなのですが、いなきゃいないであっさりしているというか…寂しそうじゃないんですよね😔でも、心の中ではわからないですよね💦

    幼稚園の環境変化に加え、私の不在、妹の誕生、いろいろと負担になっているのかもしれません。

    GWは赤ちゃんのお世話は最低限に、息子とじっくり向き合ってみます。

    • 4月29日