※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親に会うと疲れる。助けを言われるのはありがたいが、家事を手伝ってほしい。義両親と両親の違いを感じる。毎回会うのがストレス。解決策がわからず悩んでいる。

優しい人達なのに、義両親に会うと心が一気に疲れます😥同じような方いますか?

義両親はとても優しくて、私のことも自分の息子同様にとても気遣って、面倒も見てくれるのですが、会って話すだけでで超疲れます。

「困った時や疲れた時はいつでも言ってね!孫の世話するよ」とよく言ってくれますが、それを聞くのもしんどくなってきました💧

有難いのですが、助けを必要とした時はこちらから言うから!と思ってしまいますし(主人もそう思っており毎回そう返事してます)、私たちは共働きで休日は娘と3人で過ごせる大事な時間なので、寧ろ娘の世話をしたいから他のこと(買い物とか料理とか掃除とか)を手伝ってほしい…と思ってしまいます😅

私の両親は、こちらから頼まなくても、まさにそういう裏方をささっとサポートしてくれて、「家族水入らずで出かけてきたら?家は綺麗にしとくよ」とか言ってくれるので、義両親とは違うなと比べてしまいます😣

元々主人が実家に寄りつくタイプではないので、車で30分くらいの距離ですが、会うのは月1くらいです。この距離感なのでこの頻度で会うのはさすがに受け入れないと可哀想だなと思いますが、それでも毎回ストレスを強く感じています。

ちなみに主人と娘だけで会いに行かせようとすると、主人は「それなら自分も行かない」と言います😂そう言われると、それなら私が我慢するわ…となります💧

贅沢な悩みだとは承知していますが、解決策が思い当たらず、どうしたらよいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですー!
所詮他人かなと思って、仕事と思って接してます笑
なので、歩いて5分の距離に住んでますが、年2回ぐらいしかあってません笑
月1とか絶対無理です😂
距離間大事かなと思います!

• ママリ

ママリ

徒歩5分の距離で年2回で良いんですか!!羨ましい〜🥺✨

義両親が取りたい距離感と、私達夫婦が取りたい距離感が違うのは明らかですね😅そこの相性は大事ですよね。

結構主人は義両親にハッキリ言うのですが、それでもめげない義両親なので困ってしまいます💧

• 4月29日
はじめてのママリ

分かります。
義実家って、助ける!みたいな感じで言ってくれたり、協力するよ!って言ってくれたりするけど、こっちが必要としてない事されても助からないし、寧ろ気遣うだけやから辞めて。って思います😭
やってくれるのは何もしてくれないより全然良いのも分かってるけど…と💧

私は逆に月一会いに来られるタイプで、家に来ると必ず泊まられるし、必ずキッチンを使って料理をされます(義父が)。
それをやってあげてる!と思われてる様ですが、勝手にキッチン触られるのも、使った後汚れてるのに掃除しないので、余計に私の平日の仕事が増えるので辞めて欲しいですが、やってあげてる!と思われてるので言えず…
ありがた迷惑って本当にあるんだな。と感じます💧

• ママリ

ママリ

月一で会いきて、泊まりですか!よく我慢されていますね😳💦この先もずっとと考えると、かなりしんどくないですか?何か対応を考えていますか?

やってあげてる感を出されてしまうなんて…ほんとにありがた迷惑ですね。自分がばぁばになったら、それを反面教師にして、私はこうしてあげようとか考えちゃいますね😅

• 4月29日
Satimon

私は旦那さんがめんどくさいと感じました
自分と娘だけ会いに行くのでよくないですか?
なんで家族全員揃わないといけないのか不明です

いい義両親でも、付き合い方難しいですよね
きっと義両親も助けたいけどどんなふうに助けたらいいのかわからないのだと思います
ご実家のご両親は実の子だからニーズがわかるのでしょうけど…

人付き合い、得意不得意は人それぞれだと思います
そこをサポートするのが旦那さんの役割なのに…と思いました

• ママリ

ママリ

質問の中に書いてなかったですが、主人は義両親のことは嫌いではないものの、独身時代から2-3年に1度会うくらいのかなりサッパリな関係だったそうで、私が行かないなら自分も行かないというのは、それなら義両親に会わなくていいし、孫も見せなくていいという意味です。

主人は義両親に何でもハッキリ言ってくれますし、私の気持ちへの理解もあり、とても優しいので、実際全く不満はありません。

これはどちらかと言うと私自身の問題で、この距離感で月1すら会わせないなんて、義両親が可哀想かなとか、義両親が「全然会わせてくれない!」と主人や私のことを悪く思うのではないかと考えてしまうのが結果的に自分にストレスで返ってくるんですよね😅(笑)

1ヶ月半近く会わないことがあると、孫に会いたがってるだろうに可哀想かなぁと罪悪感があって、「そろそろ声かけた方がいいんじゃないの?」と主人に言う感じです💧

きっぱり割り切れる性格の方が羨ましいです。

• 4月29日
  • Satimon

Satimon

そうだったんですね
    それだと余計に、義両親のお孫さんに会いたい気持ちは息子である旦那さんが対応して欲しいと思います
    なんで嫁が気をつかわないといけないんだって思います

うちも旦那がうちの両親にも義両親にも孫合わせないの気にしない性格なので、自分が気にしてしまいます
    義両親宅で過ごすのは気を使うので、わざと自分の予定を入れて預かりお願いするようにしました

• 4月29日
まりぞー

私達も共働きで休みの日は子供との時間を大切にしたいと思ってるので、助けが必要な時はこちらからお声掛けしますね☺️

ってダイレクトに伝えます。

• ママリ

ママリ

必要な時はこちらから言うと主人から毎回伝えてはいるのですが、義両親は変わらず言ってきます😅(笑)実際、助けてもらう必要が全くないので、私たち夫婦が気遣って、月1くらいで孫に会わせてる感じですね💧

会わないなら会わないで、会うストレスはなくなりますが、息子や孫に会えないと可哀想かなぁという罪悪感に苛まれます😭

• 4月29日