※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で中学生におもちゃを貸してしまい、モヤモヤ。今後は知らない人には貸さないことを決めました。友達と遊ぶ時だけ貸すことにしました。

モヤモヤが残ってます。
今日公園で子どもと保育園のお友達もいたので一緒に遊んでいた所、2人の女子中学生に話しかけられました。丁寧な言葉で、そこにある自転車の持ち主か聞かれて答えると、カゴにあるボールとバットを貸してほしいと。突然のことで驚いて、ちゃんと帰る時に返してほしいことを伝えて貸してしまいました😢
ちゃんとお礼を言って返してくれたけど、中学生がわざわざ保育園児のおもちゃを借りるか?
4歳の子どもに、貸してほしいならママじゃなくて自分に聞けばいいのにねーっと言われて確かにと思いつつ、公共の物じゃないのに貸す必要はなかったし、しかも相手は中学生だし咄嗟の判断を誤ってしまってモヤモヤしてます。

基本的に自分の子どもには自分のおもちゃで遊ぶことを教えているし、今まで貸してと言ってくる子が居なかったけど、今回の件で知らない人には貸さない借りない。友達と一緒に遊ぶときだけ貸すのはアリに決めました。
上の子は4歳、私もまだまだ親歴4歳で失敗して学んでばかり。
頭の回転良くなりたいな。
特に害があった訳じゃないけど、今度から気をつけようと思いました。物の貸し借りや公園での子どもらの関係って難しいな。

モヤモヤしたのでここでスッキリさせてもらいました🥲

コメント

あゆみ

不思議な子たちですね💦
うちは公園に行く時は、知らない子とよく遊ぶのでその子とその子の保護者に借りることはあります。
でも小中学生になると話は違うと思います。
お友達同士でもおもちゃなど持って帰られてしまう事もあるので、保護者がいてほしいです🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同世代の子たちならまだわかるんですが、やはり小中学生は違いますよね。確かにです!保護者の方がいて、一緒に遊ぶときだけが1番安全ですね🙂
    ありがとうございます。

    • 4月28日