※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

義母が勝手に孫の髪を切ることに困っています。義母には言いづらく、旦那にも伝えたが逆ギレされました。他の方の経験や対処法を知りたいです。

義母が孫の髪を勝手に切ることについてです。

義実家に同居なのですが、時々義母が勝手に長男の髪を切っています。
さっきも義母と長男は義母の部屋にいて、他の家族は台所にいました。
寝るよと長男を呼びに行ったら、前髪を切られた後でした。
確かにそろそろ切らないと目にかかるな、次の休み(明日)切ろうと数日前から思っていて、明日旦那に話し手伝ってもらおうと思っていた矢先です。
先月も義母と長男がお風呂に入っていた時に前髪切るからハサミ持ってきてと旦那に話していたのが聞こえ、私が切るからと阻止して私が切りました。

私達が用事でいなかったり、私達が仕事でいないときの保育園のお迎えなど義母に預けていることが多々あるため、嫌だけど言いづらいなと思っていて、旦那にもそのように伝えました。
嫌だったなら自分で言えば良いだろと旦那に言われましたが、自分の実親でもないのに言いづらいからあんたに言うたんだと伝えたら、逆ギレのような言い方で「はい!わかった!今からお袋に話してくるわ!」とドアを強めに閉めて義母に話に行きました。

義母が良かれと思ってしたことなのはわかっていますが、どうしても嫌です。
義父母に我が子の髪を切られたことがある方、どう思いましたか?
切らないでと言いましたか?

コメント

ぴこ

義母もありえないですが旦那が逆ギレするのもありえないです。
まず子供の髪を切るのは親ですし、じいちゃんばあちゃんが出る幕ではないですよね。切るにしても絶対許可得ます😟
私だったら切らなくていいです!ってはっきり言います🙂

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    どちらかと言えば旦那は義母寄りのようで、前髪切られてると伝えたら「良いじゃん、かわいいじゃん」と最初言うでました。
    ガタガタ前髪のどこが?と旦那に言うと、切られるのが嫌だったなら切られる前に自分で切るしかないなと。
    そんなことは言われなくてもわかってますし、だから明日旦那に手伝ってもらって切ろうとしてたのに💦

• 4月28日
まっこ

私が切られていた子供の立場でした。
祖母はほんの少しでも眉より下に来ると「目が悪くなる!」と意地でも切ってくる人で。
しかも上手いならともかく横にジャキジャキと切るだけなので、長さとか合ってないしガタガタで…
物心つくころには嫌で嫌で仕方なく、拒否してみましたが怒って切られて。

でもある時息子である父に「もうばぁちゃんに切られるの嫌だー!💦」と大泣きして助けを求め、父からハッキリ言ってもらいそれ以降は切られなくなりました。

まだ息子さん小さくて自分で言うって無理でしょうし、ハッキリ言うしかないかもしれませんね💦

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

実親ならはっきり言えますが、義母と言えど他人なので言いづらいですね💦
    だから旦那に伝えてもらうよう度々話してますが、話すたびに面倒臭そうな嫌そうな顔をされます(´;ω;`)

• 4月28日

された事ないですが、もしされたらはっきり言いますし、旦那の髪の毛も義母の髪の毛も勝手に切っちゃいます。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

まさにその通りです!

• 4月28日

以前同居してました。髪は切られた事ないですが、私も旦那に義母に伝えてと言ったら、言いたいことあるなら自分で言えとキレられたことあります🥲

旦那に相談するのやめました笑
義母に直接嫌なことは伝えるようにしました。(やんわりと)
うちは義母の方が旦那より理解してくれるタイプで最終的には旦那より良き理解者になりました笑

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

旦那はキレると言うより、嫌そうな面倒臭そうな態度です💦
    そんな旦那の態度にもムカついて意見したところ更に反論してきて、結局喧嘩になりました。

• 4月29日
       チョッピー

旦那さん 最低ですね…
ってか、場をわきまえるべきだし、同居解消になっていいのかなぁってと思いました。守るべきは奥さんと親御さんの仲なのに、そんなことも理解できないなら家に自分の家族を連れ込むべきではないですね。 後々の自分の首を締めてます。

髪はされたことないですが…
嫌ですし、多分言えないと思います。
しかも良かれと思って、やっていて自分の趣味とかではないんですよね…ちょっと目に入っている分だけとかなら、なかなか言えそうに無いです。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

嫌そうな面倒臭そうな旦那の態度にもムカついて意見したところ、喧嘩になりました💦
    その一時間後くらいに仲直りしましたが、全く困った子だな(私のこと)と笑いながら言われました😑
    その発言にも更にムカつ来ましたが、アホらしくなりました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

なんで旦那って、自分の親族は自分が担当っていう認識ないんですかね。
逆なら旦那に言われなくても、実親に言いますが!
確かに、直接が早いけど、言いづらいのは明らかですよね。
あと、悪気はないとか、よかれと思ってると反論するし。
それが一番面倒なのに…

子供が出来て家庭が出来た認識にならないのが不思議…
義理両親も、家族が増えたと思うだけだから、弁えずに悪気なく介入してくる。
それがすごい嫌悪感になりますよね。
子供が産まれて家庭認識が自然と備わるのは、奥様だけですよね…

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

旦那の言い分は、旦那の親だけど義父母は私のことを実娘と思ってるから遠慮をしないそうです💦
    だから私も義父母を実親だと思ってあげて、遠慮もいらないから言いたいことや言われてされて嫌なことは言えば良いとのことです。
    いくら実娘のように思ってもらっても、元は赤の他人なのでどうしても遠慮したり言いづらくないですか?

• 4月29日
ママリ

え、許せない。
私も義父母と同居ですが、勝手に髪の毛切るなんてあり得ません😅
そんなんされたらブチ切れますし、旦那にもキレます😅
にしても、同居ストレスですよねー、、、💦

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

昨日旦那と話していたとき「お袋が髪を切ってくれてる間、俺たちは何してた?最近お袋や親父に頼り過ぎだと思う」と言われました。
    切ってくれてる?は?
    あんたは我が子の髪を勝手に切られても何とも思わないどころか、「良いじゃん、かわいいじゃん」と言うたけど、前髪ガタガタのザク切りにされてるんですけど?

どうやら旦那は義母の肩を持つようです😂

• 4月29日