※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

左胸の母乳の出が悪く、しこりがありマッサージで授乳中。母乳続けるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

みなさん、いつもお世話になっています。
明日で5ヶ月になります🙂
先週乳腺炎になってしまい、それ以来左胸の母乳の出が悪くなってしまいました😢
しこりも両胸にあるので、助産師さんのマッサージを何回も受け毎日しこりを押しながら授乳しています。
しかし新たにしこりができたりで一向に良くなる気配がありません😭
助産師さんは必ず良くなるよと言ってくれますが…😢
正直費用もかさんで出費が痛いです。マッサージも毎回激痛で辛いです…
次のマッサージの時に赤ちゃんの体重が増えているかチェックする予定です( ; ; )
長くなりましたがこのまま母乳を続けるべきか、ミルクにするべきか毎日悶々としています。
もう少し母乳を続けたい気持ちもあれば、ここまで4ヶ月母乳でやってこれたのでもういいかなって気持ち半々です😢
自分次第だとは思うのですが、体験談やアドバイスなどありましたらお願いしたいです😢

コメント

カブカブ🎶

繰り返すのなら、牛蒡子(ごぼうし→ごぼうの種)をオススメします!!

楽天でも購入できます。😊

煮出して飲むのですが、あり得ないぐらい苦くてまずいです!
でも、効果抜群ですよ。

1歳5ヶ月で卒乳するまで完母でいけました😊

• ちゃんまん

ちゃんまん

コメントありがとうございます😊
    初めて聞きました🙄✨
    参考にしてみます。
    ありがとうございました。

• 1月25日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

詰まりそうなこってりした食事の前に飲むと予防にもなりました😊

• 1月25日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そうなんですね〜有能ですね!✨

• 1月25日

私も乳腺炎になってから、出が悪くなった時期ありました!!
一度出産した産院でマッサージして貰ったら激痛で、更に真っ赤になってしまって😭
知り合いから個人でマッサージや相談に乗って下さる助産師さんを紹介して貰いそこでマッサージ受けたら、全然痛くなくて…ゴッドハンドでした!笑 そこで2回ほどマッサージして貰ったらまた出るようになり、今や出が悪くなったお乳の方がめっさ出ます!
マッサージも人によって全然違うので、助産師さん変えてみるのもありかなぁとも思うのですが💦あまり回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ちゃんまん

ちゃんまん

コメントありがとうございます😊
    ゴッドハンド…やっぱり人に寄って違いますよね😢
    言う事も助産師さんに寄って違くて困惑しちゃいます😂
    参考にさせていただきます✨

• 1月25日