※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の頭が大きいため水頭症の疑いがあり、検査結果は問題なし。先生の一言で不安になりました。

長文になります。
10ヶ月の男の子を育てています。7ヶ月の時に頭が大きいので水頭症の疑いがあると行きつけの小児科で言われ紹介状を書かれ大きい病院でエコーの検査をしました。その時は、正常範囲内なので、MRIとるまではない!MRIは被爆?の関係があるから正常範囲内なので、まだとらなくてよい!と言われエコーのみの検査で問題なしで検査結果も行きつけの小児科に教えられてます。
その後、市の7ヶ月検診で行きつけの小児科の先生に、頭が大きいから水頭症かもと言われ大きい病院で検査をしましたと検診で見てくれた先生に言った、7ヶ月検診で見てくれた先生は『そぅ?お座りも安定してるし、発達が遅れてるわけでもないし頭囲もグラフの範囲内だから大丈夫と思うけど』と言われたのに、今日別の件で行きつけの小児科に行ったらまた頭の大きさで言われ定期検診してない事をグズグズ言われました!
たしかに、頭囲はグラフの範囲の中の上あたりで大きい方とは思うんですけど、そんな何度も言われなくてはいけない程なんでしょうか?問題ないと言われ安心してたのに、行きつけの小児科の先生の一言でまた不安になりました。別に発達も遅れてるわけではなく、伝い歩きもよくするしもぅ1人で少しは立ったりします。
ちなみに、妊婦健診の時も一度も水頭症の事とか言われた事はなく産科の先生にもその事を相談したら、水頭症ならお腹にいる時点でわかるし、水頭症はないと言われました。
あーー。先生のたった一言で安心もするし、不安にもなる。。
長々とすいません。。。

コメント

すいしょう

小児科医がただ単に、やぶ医者なんじゃないですか?

私ならかかりつけをかえます。
他の小児科で、同じように、水頭と言われたら、また考えますが…。不快ですね‼

  • ママ

    ママ

    早速のコメントありがとうございます😊
    そぅなんです!他の小児科の先生や産科の先生や看護婦さんにも言われたならまだしも、行きつけの先生以外はそんな心配せんで大丈夫と言われました。
    エコー検査して問題なかったのに、MRIを撮らせたいみたいで…
    ほんと不快な気持ちで、行きつけの小児科を変えようかと真剣に考えてます(><)

    • 1月25日
  • すいしょう

    すいしょう


    変えちゃっていいと思いますよ。

    自分の指導に従わないからイライラしてらっしゃるんじゃないですか?そのお医者さん。

    どれだけ優秀な方なのかわからりませんが、大きい病院の専門の先生が必要ない、とおっしゃるんだから大丈夫、とわたしだったら判断しちゃいます‼

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    そぅですよね!前検査したのに何で、何回も言われなきゃならないのか…なんか、その小児科上の子の時から通ってるんですが、不信感を持つようになりました…

    • 1月25日
蒼★夏♡彩♥晴☆

紹介状出してもらうとお金が発生しますよね?しかも異常ないと周りから言われてるのにしつこく言われたら、私ならセカンドオピニオンで小児科自体変えますね。変えることに何か不安でもありますか?また行った時に何か言われるとか…そんなのは気にしなくて全然良いです。今は患者が病院を選ぶ時代です
。患者が離れていく医者の方に問題が有るので(´°ω°)チーン。

  • ママ

    ママ

    小児科かえる事に不安が?と言われると通い慣れてるところだから単に今さら変えるのは……くらいですかね??
    けど、不信感があるので本気で小児科自体を変えることを考えてみます。
    なんか、受診してもはっきり病名とか言わず、いつも言うのは胸の音は問題ないですが喉が赤いから喉からの熱でしょうね〜とかそのくらいで…

    • 1月25日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    私はセカンドオピニオンではなく、たまたま休日に行った当番医だけは2度と掛からないなと思ったことが有ります。その先生は自分でほとんど診察もせず、娘の状態も見ないで紹介状書くから総合病院の救急に掛かってねと言われてえ?診てもないのに?と思ったことがありました。そういう先生は合わないと思うので、周りの評判とか聞いて決めてますよ(*^_^*)。今行っているかかりつけは、前の先生が亡くなってやむを得ず変えたのですが、とても良く見てくれる先生です。

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    当番医!私もこの前当番医言ったら全くダメでした。
    評判のよい小児科が他にあるので、変えてみようと思います😊
    今の小児科は患者があんま多くないので早く受診が出来るのでよかったのですが、、考えものですね、、、
    相談のってもらってありがとうございます😊

    • 1月25日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    患者が多く無いって所でそう言う先生なのかも知れないですね(;´Д`A。
    いいかかりつけが見つかります様に(*^_^*)。

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊今度小児科行くことがあれば、そっちに行ってみます。いいかかりつけ医が見つかるといいです🎵

    • 1月26日