※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

保育園で1ヶ月で2人の先生が辞めることは普通なのか不安です。子供も戸惑うか心配です。

保育園の先生の1ヶ月での退職について

今月保育園に入園したばかりです。
一歳児の担任の先生についてです。
18人に対して3人の担任の先生がいて、
メインの先生は退職されないようですが、
今年から保育士をし始めた先生が今日で辞めたようです。
30代くらいの先生で今年の4月から
保育士をし始めたみたいなので、
しんどくてやめたのかわかりませんが、
2歳児のクラスの担任の先生も
今月いっぱいで辞めるとプリントに書いてありました。

1ヶ月で2人もクラスは違えど
辞めることって保育園では普通なんですか?
寂しいな〜と思って、
よくあることなら子供も戸惑うんじゃないかなーと
思ったんですが、こんなことはよくあることなんですか?

コメント

はじめてのママリ

年度末ならまだしも新年度始まって1ヶ月も経ってないのに、、、よくあるかはわからないですが、預けてる側からするとひたすら不安ですよね

  • ハチミツ

    ハチミツ

    やっぱりそうですよね、
    なんか2人も辞めちゃうなんて、どうしたんだろうと疑問でした🙇‍♀️

    • 4月28日
女の子ママ

先生達の人間関係よくないのかな…とか思っちゃいますね🥺

  • ハチミツ

    ハチミツ

    そんなふうには保護者側からは見えないんですが寂しいですね😭😭

    • 4月28日
ママリ

他の保育園は分からないですが、息子の保育園はそんな感じで先生の出入りがよくあって、今年度に入るとき園長含め6人くらいの先生退職しました💦
年度末の懇談会で退職理由について詳しく触れることはなかったですが、先生の人数のことをすごく言っていたので人手不足なのに対して上が何もしなかったのが原因かなーと思ってます。(認可の私立保育園です)
今年来た先生がすぐ辞めるのは何かありそうですね😥

  • ハチミツ

    ハチミツ

    そうなんですね、、
    今までが公立の幼稚園で辞めるなんてほぼなかったのでびっくりで🙇‍♀️
    いい先生達ばかりだから人間関係悪いようにも見えなくって、すごく寂しいです😭

    • 4月28日
みゆ

うちの幼稚園でも良くあります😭

子どもが本当に手に負えなくて大変

モンスターな保護者が多くメンタルやられる

あとは普通に
今の新しく入ってくる人って、すぐ辞めがちですよね笑
なんか1つでも嫌なことあると。すぐ辞めちゃうというか、、、

園によっては
人間関係のいじめもありますよね 😭


先生やっていますが
わたしの園も離職率高いです〜

  • ハチミツ

    ハチミツ

    そうなんですね😭
    理想と現実が違いすぎたのかな??ても思ったり。
    いじめもあるんですかね(;o;)
    そんなふうには見えないんですがやっぱり女の世界ですもんね…🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

10年以上保育士してますが、1ヶ月で2人も辞めたことはないですね…

3か月くらいで辞めた人はいます。

  • ハチミツ

    ハチミツ

    やっぱりないですよね😭😭
    いい園なのに寂しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月28日