※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が2歳から1年以上、パパを嫌がり続けている悩み。パパには何でもダメで、ママがいないと受け入れない様子。旦那も対応せず、イライラしている。パパ嫌がりの理由や改善方法について相談したい。

2.3歳でパパ嫌が酷いって方いますか?
3歳になったばかりの男の子ですが、2歳になった頃からもう1年以上パパ嫌が続いてます💦
・着替え、オムツ替え、お風呂、保湿剤を塗る、寝かしつけは絶対にママじゃないとダメ。
・歩き疲れて抱っこも、基本ママじゃないとダメ。
・絵本を読むのもママじゃないとダメ。
・ママと一緒にTVを観たい、パパじゃダメ。

とにかく何でもかんでもママがよくて、パパじゃダメだそうです😓旦那もそこから何とかしようとかはなく諦めてて、、?子どもが裸でびしょびしょのままリビングへ走っていっても、何も気にせず声もかけずTV観たりゴロゴロしてます。2人で4時間ほど留守番してもらうっても、うんちが出ててもずーっと変えず(気づかないそう)。。これは元々ですが、オムツは私が言うまで変えようともしません💦(結局嫌がるので私が変えますが😂)旦那いるのにワンオペって時があって、すごくイライラしてしまいます😭なぜパパ嫌になるのか、パパ嫌を治す方法ってあるんですかね?😅

コメント

はじめてのままり

旦那さんが何もしないから懐いてないように思いました🤔

声もかけずテレビみたりオムツも変えない、そんなパパ嫌です😫

パパっていう自覚をもってもらえば変わるのかなと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね。。自分で指示待ち人間って言ってて、指示されないと何していいかわからないらしいです😓指示したらしたで、指示が多すぎるー!とか言われるんですけどね😂今日も子どもが風邪気味なのに、お風呂出てオムツ1枚でも気にしないって感じで😅結局全部1人でやりました。もう本当にイライラします笑

    • 4月29日
まめ

2歳の時にパパイヤ期はありました。パパがいてもワンオペ気分ですよね😂でも一年以上は長いですね💦
その時期にパパがどう接するかでその後が変わる気がします。うちの場合、ギャン泣きされながらも一緒にお風呂に入ったりオムツ変えたり、見ていてこちらがかわいそうになるほど必死に接していました。お手上げになることも多々ありましたが💦実際夫は嫌われているのかな、とめちゃめちゃ傷ついていました😅
パパをフォローもしつつ、寝かしつけの時などに「パパも息子のことがだいすきなんだよー」と伝えてました。

質問文を見る限り、旦那さんは対応を諦めていますよね?だからこそ何もしてくれない、自分に関心がないと、パパイヤを加速させている気がします😥こればかりはパパの頑張り次第なのかと…

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに長いですよね💦旦那は何で何だろうって不思議がってますが、私からしたら、そりゃあ子どものこと見てないもん、、て感じです😅オムツですらもう3歳なのに変えるタイミングわからないみたいですし😭心折れるのか面倒なのか、すぐにママがいいって〜と言われます。😓子どもと一緒にママー!と呼んでくる時もあって本当イライラしてしまいます。。私がご飯作りなどで手が離せなくても呼ばれるので😭
    旦那様、すばらしいですね😢うちの旦那にも見習って欲しいです。。

    • 4月29日
  • まめ

    まめ

    これよく聞きますし、我が家も都合悪い時言われますが、「ママがいいってー!」って…
    そりゃあ生まれてから心折れる時も拒否される時も数えきれないくらいあったけど、放置できないしなんとかするしかないから試行錯誤がんばってきた結果であって、「母親だから」という理由ではないんですよね。
    ギャン泣きされても拒否されても何分でも向き合って過ごしてきた日々の証だと思ってます!ほとんどの父親はそこまでする前にママにバトンタッチですよね💦

    なので、ママリさんが誰よりも愛情をもって接してきた結果「ママがいい」につながっているので、ワンオペ大変だしイライラもしますが、そこは自信を持っていきましょう!!論点ずれて長々すみません😅

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    やはりママがいいってーって常套句ですよね😂
    確かに愛情を持って接してきた結果ですよね🥺旦那よりも子どものことを第一に思って接してきたと自信を持ちたいと思います…!そう思って頑張ります😭💕ありがとうございます!

    • 4月30日