※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの必要性について相談中です。おしゃぶりを使わず育てた方のデメリットや口・歯の発達に影響があるか悩んでいます。

おしゃぶりについて。

現在生後6ヶ月で、おしゃぶりを使ったことがありません。

よく自分の手や指を舐めているので、おしゃぶりを買ってみようかなと思っているのですが、
癖になって常におしゃぶりになってしまったらと購入を迷っています。
助産師さんにも四六時中おしゃぶりはあんまり良くないとも聞きました。

ただ、よく手を舐めているせいか、最近手が少し荒れてきたのと、スタイなど近くにあるものはなんでも舐めようとするので、おしゃぶりを使ったほうがいいのかなとも思い始めたところです。

ずっとおしゃぶり無しで子育てされた方はいらっしゃいますか?

またおしゃぶり無しで育てた場合、何かデメリットはあるでしょうか?
例えば口や歯の発達に影響するなど…

おしゃぶりの必要性を教えていただけたらありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

上の子は完母でおしゃぶりなしで手を舐めてました。
下の子は完ミで新生児からおしゃぶりしてましたが個人的にはおしゃぶりの方がいいですね😅💦
上の子はずっと手を舐めてたので親指がパックリ割れるほど荒れ病院受診して薬貰っても繰り返してて治るまで結構かかりました💦
口周りも常に荒れてて…それを考えると下の子は口周り荒れたことないしおしゃぶりよかったなと思います😊

癖にもならずすんなり止めれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよだれで口周りが荒れ気味です🥲
    肌荒れを考えるとおしゃぶりもいいですね✨
    すんなりやめれるかがその時になってみないと分からないので心配で💦
    でも試してみるのはアリですね☺️
    ありがとうございました✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

上の子5歳ですが、おしゃぶり咥えさせたこともなかったですし、必要だと思ったこともなかったです🤔
完母だったからかなーとも思います。
特に胸が張ってなくても、咥えて寝たそうだったらおっぱい咥えさせてました😂
ミルクだとそうはいかないですし、おしゃぶり必要になるのかなーと思ったり。
姪っ子も3人いますが、完母だった2人はおしゃぶり未経験で、完ミだった1人はおしゃぶり咥えてました!

うちは特におしゃぶり無しでデメリットは感じなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり無しでもデメリットなかったんですね!
    私も完母なのでなんとなかってきたのかもしれないです💡
    おしゃぶりしてる子をよく見かけるので、全くしないとそれはそれでダメなのかな?と疑問に思っていましたが安心しました☺️
    ありがとうございました🍀

• 4月28日
いくみ

うちの子たちは、ふたりとも、新生児の頃におしゃぶり拒否されたので使ってませんが、特に不便を感じたことはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に必要なかったのですね☺️
    それを聞いて安心しました✨
    みんな使っているものなのかなーと疑問に思っていたので💡

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

長女、次女はおしゃぶり、三女はおしゃぶり無しです。

結論から言うとおしゃぶり無しのほうが良かったです。

2人とも出っ歯になったりと口の発達には影響ないですが、おしゃぶりに執着してしまっていたので卒業するのも大変でした😭

おしゃぶりがちぎれたりすると吸えなくなるので癇癪起こし、夜中でも時間関係なく買いに行っていました…😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり卒業するのに大変な場合もあるんですね💦
    こればっかりはその時になってみないと分からないので、安易におしゃぶりを与えていいのか迷っちゃいます😱
    でもおしゃぶりで発達などに影響はなかったとのことなので、もしこれから使うことになっても安心して使えそうです☺️

• 4月28日
ママリ

うちはおしゃぶりにしました。
指しゃぶりしてると肌も心配なのと、下の子の時はコロナ真っ只中で手を舐めるリスクのが怖かったのもあります。

私自身が指しゃぶりの子でしたが、指しゃぶりは何時でも出来てしまうため辞めるの工夫がいるだろうなってなったからです。
私も歯医者さんに言われた衝撃の言葉にハッとしてやっとやめたの覚えてます。
ちなみに歯並びも酷くはなかったですが矯正で綺麗にしてます。

おしゃぶりは歯並びのことも考えて作られたものも今は多いのでそこまで悪くはないかなと思いますよ。
2人とも四六時中と言っていい使い方で使いましたが、1歳すぎて辞めるとなったら乳離れと同じ感覚で癖にならずに辞められましたし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    コロナで色んなものを舐めるのも不安で😱
    それならおしゃぶりを舐めてるほうがまだ安心ですよね💦
    確かに指しゃぶりもやめるのは大変そうですし…
    指しゃぶりかおしゃぶりか、すごく悩みますが、参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました☺️

• 4月28日
ゆん

おしゃぶりなしで生活できているなら、なしで、代わりに舐めたりカミカミできるおもちゃを渡すのが良いと思います!
上の子はおしゃぶりを1日中ずーっと着けてて、これじゃまずいなと思い、1歳の誕生日できっぱり辞めさせました。
下の子はおしゃぶりつけずに今まで来れてて、ゴムでできたカミカミできるおもちゃを噛んでいることが多いです😊
このままおしゃぶりは与えずにいく予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも歯固めのようなボールをカミカミしているので、それがおしゃぶり代わりになるかもですね💡
    おしゃぶりないとダメってなっちゃうのも怖いので、もう少し様子見でも良さそうですね☺️
    参考になりました✨
    ありがとうございました🍀

• 4月28日