※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰のままり
サプリ・健康

保育園から帰宅後、結膜炎と診断されました。風邪の症状もありますが、風邪が原因で結膜炎になりやすいですか?結膜炎は大人にうつりますか?結膜炎の治療期間や保育園の休みについて教えてください。

今日は保育園から、帰ってきたら目やにがめちゃ出てきて、眼科に行き結膜炎と言われました。

風邪引いてて、熱はないけど鼻水と、咳あります。
ききたいのですが、風邪引いてると結膜炎になりやすいのですか?それはなぜですか?

結膜炎は、大人にうつりますか?
点眼処方されましたが、どれぐらいでおさまりますか?

結膜炎で、保育園お休みしますか?

質問ばかりすいません🙏

詳しいかた教えてください!

コメント

me1cy

体調の悪い時や免疫力が落ちてるときになりやすいそうです💦
流行り目なら感染力はすごいのでうつる可能性大で、保育園もお休みになります。
そうでないならうつる可能性はありますが、タオルなど別にすると大丈夫かなと思います。
流行り目でないなら保育園行っても大丈夫だと思いますよ。

  • 🔰のままり

    🔰のままり

    はやり目とは何ですか?
    結膜炎と言われたのですが

    • 4月28日
  • me1cy

    me1cy

    アデノウイルスの結膜炎です。
    お休みした方がいいなら言われるかと思います。
    言われていないのであればバイ菌が入ってしまい、結膜炎をおこした場合が多いかなと思います。

    • 4月28日
  • 🔰のままり

    🔰のままり

    ありがとうございます🎵

    • 4月28日
のぞみん

結膜炎といっても色々ありますよ
アレルギー性結膜炎、細菌性結膜炎、ウイルス性結膜炎など…

流行り目とはウイルス性結膜炎で感染力が強いので家族や友達にうつる可能性あります

涙やメヤニついたものに触れた手で他の人が目に触れてたら大人でもうつります

流行り目ならメヤニや涙拭いたら手洗いする、タオルの共用しない、洗濯物わけて洗濯など感染予防気をつける必要あります
もちろん保育園もお休みしないといけません

受診された眼科に何の結膜炎か確認してはどうですか?