※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
家事・料理

今テレビを見てたら「粉洗剤の方が洗浄力が高い」と言っていました!(洗…

今テレビを見てたら
「粉洗剤の方が洗浄力が高い」
と言っていました!(洗濯のです)
結婚してからずっと液体洗濯でした!
粉洗剤はイメージとして水に溶けにくそうな感じなので…
粉洗剤を使ってらっしゃる方、メリットデメリット教えて頂けませんか?😊
昔使ってたよ!って方も教えてほしいです(*´∇`*)

コメント

みず

夫が現場監督で仕事着がすごく汚いときは粉洗剤で手洗いしてから、他のと一緒に洗濯してました( ´∀`)
確かに洗浄力は高いですが、個人的には手洗いするなら固形石鹸が一番落ちました(笑)今は子供の面倒みるのでいっぱいなのと現場が変わってそこまで汚れなくなったのでジェルボールで普通に洗濯してます。
ジェルボールがでたしたときより、最近のやつは洗浄力も高くなってるのでそこまで汚れ落ちに差があるとは思えません。

• たけちゃん

たけちゃん

コメントありがとうございます😊

固形石鹸が1番(笑)
    わかります(笑)
    でもこの時期手が……(笑)
    うちも現場なので粉洗剤にしようかなぁ🤔
    ジェルボールはなんとなくなんですが
    全然液が足りない気がして😂
    でも、ジェルボールでも大して変わらないなら考えものですよね😳✨

• 1月25日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

間違ってたらすみません…
たしか、粉洗剤は『泥汚れなどのガンコ汚れに適してる』液体は『皮脂汚れに適していてキレイめ服向け』だったと思います(*'▽'*)
テレビでそう言ってたような…(笑)
我が家では、仕事着を毎日洗うのと粉洗剤の方が安いことが多いので粉洗剤です!!

• たけちゃん

たけちゃん

コメントありがとうございます☺️

そうなんですか!😳
    初耳です!✨
    うちは現場仕事なので旦那の服は粉洗剤の方が良さそうですね🤔
    分けてあらってるので、旦那のだけ変えるのもありですね👏✨

• 1月25日
  • りん

りん

横からすみません💦
    とてもいいことを聞いたのでついコメントしてしまいました!

うちの主人は農家で作業服がかなり汚れます😣
    毎回洗濯機で回す前にアリエールの液体で手洗いしてから洗ってるのですが、手洗いなしでも粉だったら洗浄力ありますか?それともやはり手洗いは必須ですかね💦
    液体はピンポイントでかけられるので手洗いのときは液体のほうがいいのかなと思ったので😣😣

• 1月25日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

農作業って事は泥汚れですよね?
    その場合って一度乾かしてから汚れ落として溶かした洗剤水の中で洗うんじゃ無かったかなぁ…。
    ちょっと調べてきます( ̄∇ ̄)
    気になってきたので(笑)

(うちでは、泥汚れでは無く油汚れなので専用固形石鹸で先に洗ってます。安売りの時はウタマロ石鹸)

• 1月25日
  • りん

りん

そうです!
    主人は、特に汚れた靴下や手袋などは、脱いだら自分である程度の汚れは落としてくれるんですが(固形石鹸で)、もしかして逆効果でしたか!?😱乾いたまま砂埃だけ落として、直接洗剤の方がいいんでしょうか😂

• 1月25日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

調べてみたら、泥汚れは予洗いが必要で【干して乾かす】→【ハタいて汚れ落とす】→【洗濯用ブラシで汚れをかきだす】→【洗濯用固形石鹸で擦る】→【洗剤水に付け置き】洗濯機へだそうです(*'▽'*)

結構手間かかりますね(´θ`llll)

• 1月25日
  • りん

りん

わざわざありがとうございます😭😭
    やはり予洗いは必要ですよね!まず干すのは知らなかったです😲まだまだですね😅💦

とても参考になりました😊
    できる範囲で頑張ってみます💪🏻✨

• 1月25日
ももたろう

使ってないですが、粉洗剤用のネットを100均で見かけたことありますよ。
それか小さめのネットに入れて洗えばダマになったり、洋服にとけ残りなどがなく洗えるのではないかなと思います!

• たけちゃん

たけちゃん

そんな物があるんですね!😳
    今度100均で探してみます!
    やっぱり粉洗剤はちゃんと溶けてるかが心配ですよね💦☁️

• 1月25日
ゆらゆらくらげ

うちは粉石鹸ですがコツがいります。
よく溶かしてから洗濯物を入れないといけません。
水温が低いととけ残りやすいし、住む地域のミネラル濃度により石鹸カスでやすいとかあります。

• たけちゃん

たけちゃん

やはりコツがいるんですね!
    上の方が仰ってる様に、一階溶かしてから洗濯物を入れる感じですか?😣
    ミネラル濃度は分からないのですが、今は寒いのできちんと溶けるか不安です😔💦

• 1月25日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

粉石鹸の種類にもよりますが基本は同じです。
    面倒くさい時には目の細かいネットに粉石鹸を入れて洗います。
    ミネラル濃度はネットで調べたら出てきます。
    なるべく溶けやすいように残り湯で洗濯してます。
    40度くらいだと洗浄力もアップするので。

• 1月25日