※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

新一年生の登下校について、他の子と違う道を通ることに悩んでいます。お友達に合わせるべきか、学校のルールを守らせるべきか、迷っています。子どもの自由や口出しのバランスが心配です。

新一年生の登下校について。私が気にしすぎなのでしょうか?😅
まだ途中まで迎えに行くようにしているのですが…
先日上級生に誘われて、朝の登校と違う道を通っていました🙁(少し脇道にそれる程度ではあるのですが…💦)
それから、一年生だけでも、その違う道を通るようになり…
家で、娘に、下校のときは、朝と同じ道を通ってねと話をしました。
すると、今日は、娘だけ朝の道、他の子は違う道で帰っており…ママとのお約束守ったよ!😊という娘に、なんとも言えない気持ちになりました…余計なことを言ってしまったかなと…
そこはお友達に合わせさせてあげたらいいのでしょうか?
学校のルールは、朝と同じ道を下校するように、と言われているみたいです。
心配性なので、今はただ少し道が逸れるだけだけど、エスカレートして全く自由に帰り始めるのではないか😂とも思いますし、同じ道で帰ってほしいな〜と思います…
皆さん、気にしないですか?😂子どもには子どもの社会があるし、その辺は子どもの自由にさせるべきなのでしょうか?😂どこまで口を出していいのか、モヤモヤしてます😶‍🌫️

コメント

ママリ

まずは1人通学路をはぐれるのは危ないので、ごめんねみんなと同じ道でいいよって子どもには伝えます。
1人の時間が20秒でもあれば最悪なトラブルに巻き込まれてしまう確率がぐんと跳ね上がります。

同日以降、近所の子が違う道から帰ってて娘がこの前一人になってしまって…💦とエスカレートしそうな不安も合わせて担任等に相談します。
他のことの問題は親だけの采配で悩まなくて良いと思いますよ☺️

ピザ

うちの地域は要所要所に見守り隊の方がおられるので固定の通学路を通るように言っています。病院、習い事、雨などで迎えに行く時すれ違って兄姉の時に本当に困りましたので…

あと、先日付き添い下校した時、1年生のお子さんが「親が自由でいいと言った」からと、遠回りしてスーパー探検しに寄ろう!出身幼稚園が近いから先生に会って帰ろう!と言って家と逆方向へ向かおうとしたので必死に止めました。決めておくのは大事と思います…。

ままり

我が子の通う学校は学区が狭いので違う道を通ったとしても他の子がいるので、まぁいっかなって感じです。
結構周りの子も「今日は〇〇ちゃんと帰るから」と言って違う道を通ったりしてるみたいです。
でもGPS普及率がものすごく高いと思います。10人中8人は絶対持ってます。