※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊娠・出産

妊娠23週目で、つわりはあったが吐いたことはない。最近食欲がなく、食べたものを吐いてしまう状況。昨夜食べ過ぎた可能性も。脱水症状の症状や対処法について知りたい。

いつもお世話になってます!
本日で23wを迎えました。

つわりは妊娠初期にありましたが、食べづわりだった為、食べたものを戻す等はありませんでした。

今日、朝から食欲がなかったのですが、仕事なので茶碗一杯のご飯と納豆を食べました。
午前中にそれをすべて戻してしまいました。
食欲がないままでしたが、お昼に持って行ったお弁当のお米だけを食べてみました。ですが先ほどそれもすべて戻してしまいました。
便は普通の固さです!
熱は職場の為、測れませんがあっても微熱くらいだと思います。
いつも白湯を1時間に2杯ほど飲みトイレも30分に1回の目安で言ってましたが、午前中に吐いてしまってから飲む量は変わらないのに尿があまりでません。
胎動はいつもと変わらず元気な胎動を感じています。

今朝食欲がなかった原因で考えられるのが、昨日の夜、豚バラミルフィーユ鍋を残すのが勿体無くて、満腹を通り越して食べてしまいました。

妊婦が脱水症状になるとどのようなことがあるのでしょうか?
またこのような症状があった方はいらっしゃいますか?
このまま安静にしていれば大丈夫でしょうか。

長くなりましたが回答お待ちしております。

コメント

めーめ

大丈夫ですか???
吐き気があると、仕事もままならないでしょう。
嘔吐のせいで、脱水になりかけていると
思いますが、ガブガブ飲むと
また胃に負担がかかりますので
少しづつでも大丈夫ですので
水分が補給を!
経口補水飲料、(OS-1やポカリ)がベストです!

昨晩の夕食の食べすぎで
消化不良を起こしていに負担がかかったか、
胃腸炎の(嘔吐だけなので胃炎かも。)可能性もあります!

妊娠中に脱水になると
尿糖がプラスになったり、体がだるくなったり
色々あると思いますが
赤ちゃんに直接影響が出るほど深刻な
症状ではなさそうです!!

吐き気が治まるまで、できるだけ胃を休めるために食事は控えて、水分を少しづつ取りましょう!

吐いて吐いて、お腹がひどく張るようならば
産院に連絡して相談してみてください!

みきてぃ

コメントありがとうございます!
仕事は事務で今日の分は終わったので今は椅子に座ってるだけでなんとかなってます。

あまりガブガブ飲むのはダメなんですね!
必死に白湯を飲んでました…こまめに少しずつ飲んでみますね!

ただの消化不良ならいいんですけどね。
後悔してます!これからは残す勇気を持ちます😭

赤ちゃんには影響がないとのことでとりあえず一安心です!
まだお腹の張りとかは感じられないのでとにかく体を休めますね!
詳しく回答いただき本当にありがとうございます😢✨✨