※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
雑談・つぶやき

先程ニュースで、男性保育士の女子児童着替えに対する賛否。というニュ…

先程ニュースで、男性保育士の女子児童着替えに対する賛否。というニュースがやっていました。
わたしは1歳の娘がおり、今は働いてないですが、これから保育士復帰で働きます。
両方の立場から考えたのですが、賛否が出ることに対して、おかしいとは思えませんでした。
確かに保育の現場はとても忙しく、保育士はみな一生懸命に働いています。
保護者として、見てもらってありがとうという気持ちで預けるのも大事だとは思います。
ですが、やはり我が子がどういう保育をされているのかは、保護者としてとても気になります。
それに、ニュースではほぼないと言っていましたが、つい数ヶ月前に私の住んでる地域の保育園で、男性保育士が保育園児にわいせつな行為をしていたというニュースがやっていました。
子どもの服を脱がせて自分のスマホで写真を撮ったりしていたそうです。
ほとんどこういうことをする人はいないと思いますが、ゼロだ、といえないのが現実です。
わたしはやっぱり我どういう保育されてるか気になるし、保育士は頑張ってるのもわかるけど、賛否が出ることがおかしいとはおもえません。
みなさんはどう思いますか?
長いつぶやき失礼しました。

コメント

あいの亮

こんにちは。
その気持ちわかる気がします。 私は介護士ですが、自分の親が介護士にわいせつ行為されてたら嫌ですもん。
もちろん自分の子供でもそうです…
みんながみんなする訳ではないけど、1人の男性保育士がわいせつ行為をする事によって男性保育士に嫌なイメージつきますよね。
でも親としては保育士を選べないし、歯がゆいですよね(><)

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、やはり男性保育士や、男性教諭のわいせつ行為が実際に存在していて、ニュースでもやってるのが現状なので、そうじゃない人のほうが大半ですけど、それを見極めるのは難しいし選べないし…というところですよね、、
    やっぱり子どものこと心配になりますしね…。

• 1月25日
るー

わかります。私はそのニュースを見ていないのですが、賛否が出てもおかしくないと思います。

まだ口も聞けない、園内で起きた事を自分で説明できない内から子どもを預けるというのは、親としては心配して当然ですよね。

男性保育士さんだって保育の現場で大いに活躍してほしい気持ちもありますが、着替えは女性保育士さんにしてもらえたらなぁって思います。。。

• mi

mi

そうですよね、心配はしますよね、見えないところでどんなふうに過ごしているのか、気になってしまいますよね。

そうなんです、大半の男性保育士が真面目に保育してるので頑張ってほしいとはおもいますが、こればっかりはなんとも…そうじゃない人が少なからずいるとなるとやっぱり賛否はあるよなーとおもいます。。

• 1月25日
まま

ただの主婦の意見です。
抵抗ありますね……
でも、じゃあ逆はいいのか?ってなりますよね。
何でもかんでも男性ばかり疑うのはおかしいと思う反面、最近の小学校・中学校教師のワイセツ行為というニュースを見ると可能性はあるよなぁ~と悩ましいところです。
やはり職場で自分の携帯やカメラは使用禁止や二人きににさせないなどを徹底してもらうのがいいかと。
大変な時代ですよね💦

• mi

mi

そうですよね!わたしもおもいます、携帯をなぜ保育室に持ち込めるのか?と…
    リスクになることは避けるべきですよね。。
    ってなると、着替えは微妙なラインだなともおもいます。
    仕事の業務だけれども、リスクがないとはいえないというか…きちんと仕事してるひとが大半ですが、こればっかりは難しいですね。。

• 1月25日