コメント
M・W
現在6年生の長男、1年生から週1回3時間通室しています。
ADHDタイプです。
はじめてのママリ🔰
息子のクラスにも情緒クラスに通っている友だち何人か居ますよ😊
確か週1回だけ図書の時間に情緒クラスに通ってます。
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ママリ
ありがとうございます!
図書の時間とかにだけ情緒クラスに通うということなのですね!
うちの子は上に書いたような感じで知的は普通、言葉もめちゃくちゃおしゃべりなんだけど、人との距離感が掴みにくいみたいで…。
幼稚園のお友だちと全く違う特別なクラスになるのかなと思っていたらそうではないのですね。少し安心しました!- 4月28日
ママリ
ありがとうございます!
週一回?!
毎日そのクラスに行くわけではないのですか??
5月から就学前相談等本格的に動き始めるので無知ですみません🙇♀️
M・W
情緒学級(特別支援教室ともいう)、という感じなら通室だと思います。
そちらはあくまで情緒面での支援のみなので、学習や活動はみんなと一緒に普通クラスです。
うちも教育センターでの就学前相談から発達検査などを経て入学前に通室することが決まりました。
入学してから通室を希望するよりその方がスムーズですよ。
ママリ
そうなのですね!
普通クラスでいながら、通室ができるのですね!
通室というのは授業が終わってからその教室に行くのですか?
それとも通常の授業時間内に通室クラスに行く時間があるのですか??
まさに長男がその流れになりそうです😢
幼稚園年長で落ち着きがない、人の気持ちを汲むのが苦手、我慢が苦手、パンツが濡れててもお構いなしで遊ぶ(冷たいのに鈍感)、パンチしてしまうことが稀にある(手が出てしまう)
です…。
民間の療育には週1〜2で通っています。
M・W
通室は授業時間内に行きます。なのでその間の授業に参加できないというデメリットはあります。ただ通室のことはもちろんクラス担任も知っているのでフォローはしてくれますよ。
うちの子の学校は特別授業や行事練習ならその週は学級の方に参加、とか柔軟に選べます。
同年代の子と比べたらアレですが、小学校6年間でかなり成長しましたよ。
ADHDって裏を返せば好奇心旺盛で人とのコミュニケーションが好きで素直なのかなって思います。
自分の特性を嫌いにならないまま集団生活や人付き合いがうまくできるようになればいいかな、と…。
情緒学級は親子ともに助けになりますよ☺️
ママリ
うちの子も好奇心旺盛で、物怖じしないし、誰にでも話しかけるくらい人懐っこさをこじらせてたり🥹、コミュニケーション大好きです!
ADHDの可能性高いんですかね…!
まだ診断はしてもらっていなくて。
就学前相談で診断を受けられるのでしょうか?病院に行くように指示されますか?
発達支援センターというところで、2年前にK式検査は受けました。あれは知能検査ではないそうですね、あと診断もしてもらってないです。
診断名が欲しいわけではないですが…方向性を示してもらいたい気持ちはあります😢
M・W
うちもはっきり診断されたわけではなく、病院にも行っていません。
確か診断は必要があれば家庭で受診して医師に見てもらうということで、就学前健診や発達検査の結果ではあくまで傾向がわかるだけでした。
なので投薬や学校外の支援までは受けていません。
↑の感じ同じです。注意力に欠けていて多動性衝動性があるっていうのはADHDぽいかな?って思います。
知能に問題があるわけではなく、興味のないことに対して集中するのが難しいようです。
一方で興味のあることには過集中になります😅
周りに迷惑をかけてしまいがちですが、素直で可愛いんですよね🥹
情緒学級から話がそれてしまいました🙇
一番は本人にコミュニケーションや身の回りのことで困りごとがあるかどうかなので、これから問題が出てきたらその都度一緒に考えてあげれば大丈夫です!
ママリ
多分同じ流れになりそうです。就学前の発達検査は受けようと思っているので、傾向は言っていただけるんですね!
K式では傾向は何も言ってもらえず1歳くらいの遅れがありますってことでした。
投薬は必要ないと思ってます。
今は民間の療育施設で、コペルプラスとグローバルキッズパークに通ってますが、どちらも無償化のおかげて無料で通えてます。
が放課後デイサービスになるとお金がいるということもあり、通うか迷っています。
放課後デイサービスも行かれていないのですよね?周りで行ってる人いますか?そこに通うことも大事なのでしょうか?
たくさんありがとうございます!助かります🙇♀️
ママリ
幼稚園でコミュニティケーションでトラブルになることがあったので対応はしましたが、疲れてしまいます…