※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

保育園の懇談会に参加したいけど、旦那との意見が合わず悩んでいます。

保育園の懇談会に対して、旦那と意見が合わずモヤモヤしています。

うちの子達が通っている保育園では、コロナで中止されていた懇談会が昨年末から再開されました。私自身はできる限り参加したいと考えています。

ですが、旦那は「懇談会に行く意味がわからない」の一点張りです。懇談会の日を伝えただけでも不機嫌になる始末。別に旦那に参加しろという訳でもないですし、子供達も保育園で見てもらえます。
確かに自営業なので、懇談会の時間は旦那1人に仕事をお願いすることになります。ですが、普段から旦那は自分が苦手な顧客(私だって苦手)や事務作業は全部押し付けて、庭いじりや買い物に行ってしまう事も多々あります。そう思うと懇談会の時くらい仕事しろって思うのですが…旦那自身にそう伝えてもキレるばかりです💧

私自身まだまだ子育て対して不安も多ので、他のお母さんの話しや保育園での話しなど聞けることが嬉しく思います。
私は地元から離れおり、自営業であるため住んでいる地域に友達もいません💧
私からすると懇談会は他のお母さん達と話したりできる少ないチャンスでもあります。
できるだけ参加しようとする私がおかしいのでしょうか😥

コメント

えるさちゃん🍊

こういう理由だからだよって言っても「行く意味がわからない」って言われるんですかね?🤣

• ちぃママ

ちぃママ

回答してくださってありがとうございます😭返信が遅くなり失礼いたしました💦
    色んな理由を伝えても「行く意味がわからない」って言われます💧「行かなきゃ保育園通えない訳じゃあるまいし」とか「行かなきゃ子育てできないのか」とか😥本当にお手上げです😭

• 5月2日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

旦那さんが行くわけじゃないし自分なら分かってくれないなら強行突破します🙌

• 5月2日
  • ちぃママ

ちぃママ

本当に理解してもらえないようなので、強行することにしました😂回答ありがとうございました!

• 5月2日
nn62yy

ご主人が行かせたくない理由がわからないです😳
自分の仕事が忙しくなるから?
そんな理由だったらドン引きです…
大勢集まる場での感染対策を気にしているのであれば、園での感染対策の方法を説明してわかってもらうとかですかね…

保育園の懇談会って、この時期だと担任の先生の紹介や保護者同士の面通しだけじゃなくて、保育方針の説明とか、家庭へのお願い事項とか、色々大切な意味あると思うんです🥹
そこを説明して行くしかないと思います👏🏻
もちろんお仕事の状況で出席できない保護者もいらっしゃるとは思いますが、年に何回もないと思うので調整して都合がつくなら参加したいと思うのは普通の感覚だと思います💦

• ちぃママ

ちぃママ

回答してくださってありがとうございます😭返信が遅くなり失礼いたしました💦
    多分、仕事したくないんだと思います😥
    昨年度までコロナで懇談会ができずで、ようやくできたのが年末と年度末でした。そして今回の今年度初め。わりと近い時期に続けてあったので『頻繁にある』って認識になってしまったのかもしれません。

nn62yyさんが仰るような事も伝えましたが「コロナの間書面だったんだから、それでいいだろ」と💧協調性に欠けた旦那なので理解ができないのかもしれません😔

• 5月2日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですね…
    書面だけではできない信頼関係とか安心感とか関係性とかあると思いますけどね…😢
    強行していいと思います✊🏻
    ちぃママさんが悪いことしてるとは思わないです!
    がんばってください!

• 5月2日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます!
    自分を信じて押し通します😂
    アドバイス嬉しかったです💕
    がんばります!

• 5月2日
M・W

お母さんにとって行く意味があるなら、旦那さんにわかってもらえなくても行けばいいです。
嘘も方便で保育園側から極力参加するようにと言われてるとか伝えて行きましょう!

• ちぃママ

ちぃママ

何を言っても無駄だったので、説得する事を諦めて、強行することにしました!🤣

• 5月2日