※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1日でいいから好きなだけ寝たい
子育て・グッズ

保育園で子供が泣くことが多く、熱が高いときもある。保育園の時間が長いため、迎えるのが大変。他の子供は泣かないのか、保育士の意図は何か気になる。預かりたくない理由も不明。

保育園のお迎えで必ず
今日もママいなくて泣いちゃってって言われます。連絡帳にも今日はお昼寝から起きたら泣いちゃってなど毎日のように書かれます。

風邪の治りかけで保育園にいるときはちょっと熱が高め(37.6)
昨日は38.0超えて連絡きました。
でも家で測ると36.8(子供の平熱)で、元気です。

今年から保育園で
長いと7時30〜19時30です。

仕事中(昼ごろ)に電話がきて熱が少しあって(37.6)でって言われたので、お迎えですか?と聞くと
お迎えじゃないですけど、早めに迎えに来れるかな?と病院の予約して行くかなと思って報告でした。と言われ、

もう病院に行って薬もらって飲んでることも伝えてあるので、報告ってだけならそのまま預かってもらってもいいですか?って言いました。

その日はそのあと夕方に38度超えたのでお迎えお願いしますと来たので早上がりでお迎え行きましたが、お迎えに行くと36.8くらいで熱はないです😂

1日中泣かない子いるんですか?

他のママさんはどんな感じなんでしょうか?
また保育士さん、どういう意図があって毎回泣いちゃってって言ってくるのでしょうか?

時間が長いから?


入園前に19時30毎日ですか??
ここ数年長い子いなくて、、やこちらの業務の関係もありますし、、と言われているので、

預かりたくなくて🤔?とか少し思っちゃいます😂
ちゃんとした理由があるのでしょうか🥺?

コメント

R

保育士しています
うちは19時閉園です。
お迎え遅い方いますが、しょうがないですよね。お仕事ですし。20時閉園だとして19時半お迎えならいいけどなぁって思っちゃいますけど😅というか業務とかあるのわかるけど保護者にそんなふうにいうのは良くないですよね!うちの園だったらあり得ないです💦
泣いてこの暖かさだと熱も一時的に上がっちゃいますよね💦
でもお母さんのお仕事考えつつ、これ以上ひどくなって休むのが長くならないように、早めに連絡しておけば病院の連絡もできるかなという保育士の配慮はわかります。それをやってくれた方が会社を抜けやすいという方もいますし、もうお迎え確定となってから連絡して欲しいという家庭とありますので、途中報告などいらないのであれば必要ないと伝えてもいいかと思います😌

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    お迎えは19時30閉園で19時10分ごろ着いてる感じです🥺💦

    毎日遅くまで保育士さんありがとうございます😭という気持ちはすごくあるんですが、仕事の時間やお迎えについては3回くらい無理ですか?と聞かれて、その都度話してました💦

    風邪の引きはじめに病院に行ったり、積極的に休んだりしていて
    今日も熱はないですが、様子を見て休みにしました。

    幸い突発で有休にしても、仕事途中で帰るのも快くオッケーしてくれる職場で、保育園にも伝えてあります。でも私もちゃんと仕事したい気持ちもあって、こんなことで連絡しないでって思っちゃってました💦

    それもあってか、もう少し保育士さん頑張ってくれても〜🥺って思っちゃうところもあります💦

    毎日泣けてきちゃって〜っていうのも、案に、こんなに長い時間預けてるから泣いちゃうんだよ〜心配じゃないの?早く迎えに行こうって気持ちにならないの?って言われてる感じがして、、
    でも無理なものは無理で、保育園を探すときに条件が当てはまっていたので応募をして、入園してもいいですよ〜で入ってるので、それが無理なら落としてくれてもよかったんじゃない?と思ってしまいました😔

    一応もうちょっとしたら時短勤務もできるんですけど、給料の関係もあるので時短は考えてないって話をしたときは、様子を見て時短も考えてみてくださいって言われ、え?なんで?今考えてないっていいましたよね?って思いました😔

    市役所に相談したら、19時30て書いてる以上、私の要求はおかしくないので、もしまた何か時間のことで言われたら指導入れますと言ってくれましたが、多分私とバレそうなので、様子を見ますという話になってます😖

    長々すみません💦RTSさんの返信で、保育士さんも色々考えてくれてるのかなぁというのがちょっとわかりました。

    • 4月28日
R

閉まるまで20分あるなら十分だと思いますけどね💦園によって終了作業量も違いとは思いますが💦

そんなにしつこいんですか?しょうがないですよね🥲

職場的には優しいところで良かったです😌それでも抜けるのは申し訳ない気持ちになりますよね😭
「風邪の引きはじめに早めに病院連れて行ったり、できるだけのことはするので、電話はお迎えが必要な時だけでお願いします。」って頼むのも良いのではないでしょうか?

保育士の毎回言ってくる「泣いちゃって…」という言葉はこの流れから来るとその意味込められてそうですね💦💦
でも言う相手を考えた方が良いなとは思います。
正直私も言っちゃいます、そういうこと。でも仕事頑張ってるお母さんにではなく、仕事お休みの日にも関わらず、子供との時間を大事にしてあげない方にです。確かにお休みなんだからリフレッシュしたいという気持ちは本当によくわかりますが、子供がリフレッシュできるのは親といる時なんだけどな。と思います。だから育休中とかで、大泣きで嫌がってるのに何がなんでも置いて行く方にはお迎え時に(今日ぐらい休んでも良かったのでは?)と言う意味も込めて今日「泣いていて…」的なことを言ってしまいます。
でも主さんの場合はガッツリお仕事ですからね💦そんなこと言えないと思いますが😭😭辛いですよね💦

時短勤務だって考えてないって言ってるんだから黙っててって感じですね。

市役所さんの言う通りですよね。確かに指導するってなったら「絶対主さんクレーム入れたよね」ってわかっちゃいますよね😭😭

1日でいいから好きなだけ寝たい

結構迷惑かけないようにすぐ休んだり病院行ったりしてるので、(今日もセカンドオピニオンで別の病院行って診てもらいました😂)

保育園で38.0超えちゃって〜も
ほんとかよ😂って思っちゃいますし、
今まで38度出たことないし、
お迎え要請でも迎えに行くと熱がないし、早く返したくて🤔?とか思っちゃう自分もなんか嫌で🥺

もう毎回なにかしら言われすぎて、
私の気持ちも一周回ってきてしまって、
次のお迎えで、今日は何時に泣けちゃいました?笑
って聞いちゃいそうです😂

風邪の引きはじめに早めに病院連れて行ったり、できるだけのことはしてるので、電話はお迎えが必要な時だけお願いしますって言ってみます🥺✨

愚痴を聞いてくださってありがとうございます💦

R

グッドアンサーありがとうございます✨
ちゃんとした返信じゃなく、下に送ってしまい申し訳ありませんでした💦

貴重な休みも病院で潰されちゃいますよね🥲

熱出てお子さんを心配したい気持ちと本当かと保育士を疑ってしまう気持ちとの葛藤難しいですね💦
お子さんももしかしたら迎えに来てもらえることがわかって安心して落ち着くと熱が下がっているのかもしれませんね…
でも38度が平熱にすぐ戻るってなかなか無いと思うので疑う気持ちすごく分かります!

でも熱は痙攣などの恐れもあって怖いので、嘘かもしれないと思ってもお迎えは行くべきですね!

でも泣いちゃった話は伝え方によって受け取り方も変わりますよね。「今日は朝からずっと泣いてて…」「今日は10時に泣いちゃって…」とかではなく、「今日は10時にママを思い出して少し泣いちゃったんですけど、朝はおもちゃでとても楽しそうに遊んでいましたよ」とか「朝は泣いていましたけど、〇〇の活動になったら気持ちが切り替えられたみたいですよ」と言ってもらえるとまた違いますよね。

お仕事戻ったばかりで子どもの体調不良で休まなくてはいけなくてストレス溜まるのも、泣いたことを毎回報告してきてしつこいなってなるのもお気持ちすごくわかりますし、保育士の(嘘ついていないとしたら)気持ちもわかりますし、もどかしいです!😞

  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    預けるときもちょっと悪化したなぁと思ったら、すぐお迎え行くのでいつでもお電話してください🥺って言ってあります🥺

    長い時間預けるので、保育士さんにも申し訳ない気持ちがあって、あまり負担をかけないように行動してるつもりなんですけど、あまり伝わってないのかなぁとそこの保育士さんにショック受けてます😂💦

    園長先生と、次に歳が上の方に言われます、、若い方とそれ以外の方は、労いの言葉を結構かけてくれたり、19時30分までのところを19時10分ぐらいに行くと、早くきていただいてありがとうございます💦って言ってくれます🥺

    担当の先生が園長先生の次に歳が上の方なんですが、その方の時だけ毎回夕方ぐらいに疲れちゃったのか寝てしまってって言われますが、それ以外の方の時は、寝ておらず元気にお迎えの時まで遊んでます。こないだ迎えに行った時は、抱っこで15分くらい寝ちゃってと言われて、寝ちゃってっていうか、寝かせたのかな😅って感じでした😂(眠くなったら保育士さんの負担にならないように、寝かせてもいいと言ってますが、、)

    ママいなくて泣いちゃったみたいで〜も、
    いや泣くっしょ😂逆に1日泣かない子いるの!?って感じで、毎回言われると、早く迎えにきたほうが子供のためだよ?って言われてる感じがしてストレスでした😂

    保育士さんも子供の気持ちを1番に考えてのことだと思うので、何も言わないですが、その2人から言われると、ん?ってちょっと引っかかっていました💦

    保育士さん(RTSさん)からのお話が聞けて良かったです☺️ありがとうございます✨

    • 4月30日
  • R

    R

    ベテラン?保育士さんからそう言われるんですね💦他の先生方は優しいようでまだ安心しました😮‍💨
    そりゃ泣きますよね😭最初なんて特に。子どもによっては1日目から大丈夫な子もいますが、逆に半年以上ほぼ1日中ずっと泣いていた子もいましたよ😅
    しつこく言われるとストレスですよね

    少しでもお力になれて良かったです☺️

    • 4月30日