※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が鼻水で苦しそう。耳鼻科で治療済み。楽にする方法は?

生後3ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

ここ1週間近く娘が、主人の鼻風邪 移ったのか鼻水グジュグジュです(>_<)
完母で免疫がまだあるからか、熱は出ていません。

でも寝るときは寝苦しそうにしますし、鼻水が喉に流れるのか咳き込んだりもします。

一昨日と今日、耳鼻科に行き 鼻水吸引とネブライザー?で吸入もしてきました。(お薬は処方されていません。)
でも苦しそうにするのは変わらず( ´∵`)

口で吸ってあげたいんですが、私も鼻風邪を移されたみたいで...
チューブ型の鼻水吸い機でも取ってますが完全ではないですし、嫌がるようになってきました(>_<)
母乳点鼻もネットで調べてやってみましたが効果がよく分からず...

何か楽にしてあげる方法はありませんでしょうか?(>_<)
苦しくて何度も泣いて起きていて見ていて苦しくなります( •᷄⌓•᷅ )੨੨

コメント

コミコ

鼻水で寝れず可哀想になりますよね。

うちの息子の場合は、とにかくママ鼻水とってでこまめに吸引していました。
風邪が治るまで2週間近くかかりましたが、数時間おきにやるようにしていました。
毎回激しく抵抗され気持ちが滅入りましたが、、

最近は携帯で動画を流したものを見せて注意を引きながら、その隙に吸引しています。
電動の鼻水吸い器も購入したので少し楽になりましたが、口で吸うタイプのものは風邪をうつされたりしますよね。
早く良くなりますように!

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます(✿。◡ ◡。)

お腹が究極にすいた時しか泣かないような子が、ここ数日頻繁に泣くので余計心が痛くなります(>_<)

あと1週間くらいを目安に根気強くしてみます(>_<)
    その後に自分の療養に集中しようと思います(´+ω+`)

ありがとうございました(✿。◡ ◡。)♡♡

• 1月25日
cuomi

うちの子も最近まで気管支炎&鼻風邪で
苦しくて眠れない日々でした😭

お部屋の加湿はしていますか?
洗濯物を近くに干しておくだけでも違いますが、うちでは加湿器二台をフル稼働させました!
安眠アロマも少し使いました^^

あと、濡らしたガーゼをあたためて鼻の頭にあててあげると、鼻通りがよくなりますよ✌️
持続性はないですが…

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

加湿は、加湿器ガンガンつけてます!(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

ガーゼを鼻の頭に...ということでしたが、鼻の穴も被るように?覆うように?してあげたらいいのでしょうか?
    それとも、鼻の穴は開けてそれより上の鼻筋にかけて温める感じですか?

• 1月25日
  • cuomi

cuomi

鼻の穴にはかぶらないように、目頭から下に下がった鼻の骨が上がり始めるところ(表現が難しいですね💦)です👃

• 1月25日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ありがとうございます!
    理解できました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    さっそくやってみます!
    一時的でも 苦しそうにしているのを解消できるなら藁にでもすがりたい気持ちでしたので助かりました(✿。◡ ◡。)

ありがとうございました(✿。◡ ◡。)

• 1月25日
moyo

冗談みたいな話ですが、たまねぎをスライスして断面を上にしてお皿に乗せ、頭の方(手の届かない位置)に置いてあげてみてください
残念ながら鼻水には効きませんが、咳止めと安眠効果があります੧(❛□❛✿)
くっさいですけど💦少しでも楽に眠れると良いのですが…

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご回答ありがとうございます!

初耳です!そしていい事聞けました!
    さっそく実践してみます(*´︶`*)
    娘が楽になるなら臭いはどんだけでも我慢できます!(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 1月25日
^ ^

うちの子も鼻水がすごくて、鼻が詰まって口呼吸になっちゃって、咳が出るようになりました(;_;)

ひどくなったら可哀想だったので、小児科に行って薬貰いました!漢方の粉薬で飲ませるの少し大変でしたがよくなりましたよ☺

鼻水吸うの嫌がりますよね💦

もし酷くなるようでしたら小児科で診てもらっても良いかもしれないです!^ ^

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

金曜日の朝までに収まりそうになかったら、金曜日の朝イチで小児科にかかろうと思います(´+ω+`)

さっきもクシャミを2回して両鼻から粘っこい透明の鼻水出てきて、鼻ちょうちんまで出来ました( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    辛そうにしているのを見ているのが辛いです(>_<)

• 1月25日
  • ^ ^

^ ^

わかります〜すごい鼻水でますよね( ; ; )
    咳がでちゃうともっと苦しそうで辛そうです😭

早く治るといいですね!お大事にしてください☺🙌🏻

• 1月25日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

一先ず応急処置としてアロマを香る事の出来る位置に置きました(✿。◡ ◡。)

ありがとうございます(>_<)♡♡

• 1月25日