※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキアカリ
家族・旦那

義母は統合失調症なんでしょうか。今年度の4月入園で落ち、約1ヶ月、70…

義母は統合失調症なんでしょうか。

今年度の4月入園で落ち、約1ヶ月、70過ぎの義母に週3〜5日、約4時間、仕事の関係(夫が経営する飲食店)で娘2人を昼間に自宅でみてもらっていました。
実母は仕事をしていますが、週に0〜2日ほど頼んでいました。

今思えば、負担をかけ過ぎていましたし、もっと早く認可外保育所について細かく調べてそちらに頼るべきだったなと後悔しています。

一昨日、主人と一緒に仕事から帰ると義母から、来月の仕事状況を聞かれ、その後に「最近娘2人が言うことを聞かなくてほんとに大変、今日は今までで1番最悪だった。ほんと、、、。」と何か話そうとした後、少し沈黙があり、「まあもういいです。墓場までこのことは持って帰ります。
はいもう今日はいいですね。帰らさせて頂きます。」といきなり別人かのような他人行儀で突然帰ってしまいました。

娘が何か言ったんだと思ったけど、まだ2歳前ですし、心無いことは全く言わないですし、義母のことも好きなのでそのようなことはないなといろいろ考えました。

その数時間後主人が電話をし、今日のあの帰り方はなんだったのか、娘が何か言ったのかと聞いたところ、2歳10ヶ月の長女に「ばあば天国行くの」か「天国行くの?」と言われたと。義母がそれは誰が言ってたの?と聞くと娘はママと答えたと。

義母の他人行儀な言動と様々な感情で精神的に不安定になっているところに、そのような事を聞いて言葉を失いましたし、疑問もだらけですし、全てが意味がわからなかったです。天国という言葉を私自身ここ何年も使った記憶はないですし、娘が日頃見ているテレビや録画した番組でも出てきた覚えはありません。

夫も、何言ってるの?そんなこと娘がそんなこと言うわけないし、○○(←私)もそんな事思ってるわけないじゃんと伝えると、義母が「自分でも自分が何を言ってるのかよく分からない」と言いつつも、その後、私への不満をいくつかぶつけ(今までそんな事は一度もありません)、「今回の天国に行くという発言を謝ってもらわない限り許さない。
だからしばらくは娘(義母からしたら孫)の面倒も見れない。」と言っていたそうです。

主人も私も負担を義母にかけさせてしまったことは申し訳ないと思っています。

そして、娘2人の面倒とは別に、義父が家のこと、自分のご飯でさえも用意しないため全て義母に任せ、更に文句も言う義父に対しての負担も重なっていると思うと主人、主人の兄弟も言っていました。

言ってもいない、思ってもいない、普通に考えたらありえない言動をする義母がこわくなり、そのような言動を調べたら統合失調症や鬱などの言葉がでてきました。
症状として、私が結婚する前から義母に思い当たることがいくつかありました。
主人が子供の頃、義母は、義母の義母、そしてそのお母さんと一緒に住んでいたらしく、そのストレスなどで体調を崩し寝込んでいた時期もあると聞きました。

ここで私がこうなんじゃないかと思ったところで、本当に義母が統合失調症なのかはわかりませんし、病院に行って調べてもらった方がいいなんて言えないです。ですが、もしそのような状態なら、一昨日のことで今も義母は私に不信感、嫌悪感をもっていると思います。これはずっとこのままなんですかね。少し距離を置いてもそのような義母の私への思いは消えないんでしょうか。

統合失調症と決まってはないですが、周りに統合失調症の方がいる方や、統合失調症の方、症状の変化や気持ちの変化についてなどちょっとしたことでもいいので教えて頂きたいです。

長文、文章がまとまっていないですが、すみません。
よろしくお願いします。

コメント

おめし◎

私の友達が統合失調です。

確かに被害妄想などもあったり、いきなり攻撃的な発言したり、性格が変わってしまったり、たくさん当てはまることごあるなーと思いました😩💦

あとは年齢とかも分かりませんが、重度な更年期とかも言ってないのに絶対言われた!と決めつけとかあったりもします。
あとは認知症とかも含めですが🥲💦

その症状だけで統合失調と決めてつけられないですが、必ず受診をおすすめします😭😭🙏🏼
自分がいらない人間だ、殺される、となってしまい私の友達の場合ですが被害妄想がすごく悪化した時に包丁持ち出しての騒ぎもありました。😢

ママリ

義母さんの聞き間違いかもしれないし、本当に娘さんが言ったかもしれないし、病気かもしれないし、義母さんの作話かもしれないし。

率直な感想ですが…。
義母さんはかなりのストレスを抱えてたと思います💧
1歳と2歳の子供2人を70代が1人で週5日…。私の母も70手前ですが、月1回、私の半日の病院で子供を預けただけでも、発狂しそうですよ😊💦(体力面でもそうですが、人の子供だから怪我させられないというプレッシャーがあるそうです。)
昔、ニュースで育児疲れからの孫殺しがあったくらいです。

距離をおいてみて、様子をみては?
育児がストレスになっていたなら、原因除去されて変わるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

70という年齢なので、認知症の始まりでは?と思います。それだけだと統合失調症かどうかはわかりません

ただ単に「もう限界。孫の世話は見たくない」って遠回しに言ってるだけなんじゃないかな、と思いました。旦那さんや主さんへの負の気持ち、不満は時間が解決するしかないのかな、と。今後は義母さんには頼らずにお子さんたちが物心ついて聞き分けられるようになったら(小学生くらい?)家族で遊びに行く程度に留めた方がいいと思います。