※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫だいすき
子育て・グッズ

双子育児で疲れています。旦那の協力が足りず、一人でイライラしています。少し休みたいと思っています。

双子育児真っ最中なんですが、、、
現在5ヶ月で4月末で6ヶ月になります。
最近やっと6〜7時間はしっかり寝てくれるようになり
ちょっと私自身も寝れる時間が出来る時が増えました。
片方が寝たら片方が起きての繰り返しで気づいたら朝6時とかでした。笑

旦那も居ますが、ワンオペ状態です。
土日が旦那の仕事が休みなので手伝いをお願いしてますが
なかなか協力的ではありません。自分から進んで!ってのは
あまり見られません、、、
最近泣き声も大きくなり、抱っこしても泣き止まない時が多々あります。一日中私がずっと見てる状態でイライラしてしまう事が増えてしまい、しんどいなって思い始めてしまってます。

昼間二人が寝たらやっと自分の時間ですが、家の事を
しないといけないので基本休む!って事はなく過ごしてます。慌しい時間を過ごしてますが甘えですがね、、
少しばかり休みたいと思ってしまいます。
旦那は泣いてても起きてもらう事もなく、仕事があるので
申し訳ない気持ちがあるので基本一人で対応してます。
二人抱っこをするなんてざらにありますし、
このイライラしてしまうのが嫌すぎて仕方ありません。
普通なんでしょうか、自分が嫌すぎて弱いなと思います

コメント

たろうママ👩🏻

ママさん全く弱くないですよ😭うちは双子ではなく1人しかいないのに同じ気持ちでした😭子供に対してではなく、一日中ワンオペ、非協力的な旦那にイライラモヤモヤしてました😭すんごいストレスフルでした😭

お子さんが寝た間に家事するのもとってもわかります!!でも思い切って横になって休んでいいと思います😭十分頑張ってます頑張りすぎです!!!

• 猫だいすき

猫だいすき

ほんとストレスですよね。こちらもわからんなりに動いてるんやから同じようにしてくれ!って思ってしまったり。

横になろうとしたら泣き出したり、寝返りブームでコロコロされたりして、、、笑
    ため息です笑笑

優しいお言葉ありがとうございます泣。嬉しいです

• 4月28日
にったん

3歳半の男の子と5ヶ月の双子がいます。
双子ワンオペ過酷すぎますよね…お気持ち分かります。
毎日本当に本当にお疲れ様です!!!!

はっきり言わせてください。
旦那さん、有り得ません😡💢
一人の赤ちゃんを見ながら家事をするのもめちゃくちゃ大変なのに、それを二人ですよ?
体だけじゃなくて心も全く休まらないですよね。
今は頑張れてても、いつか絶対に蓄積した疲労がどっと出ますよ😭
うちは双子を妊娠したとき、旦那に協力してもらわないと双子育児は出来ないとはっきり言いました。
2回目の乳児のお世話ですが、一人とは比べ物にならない程大変です。
ママさん、甘えなんかじゃないし弱くなんかないです。
今からでも旦那さんに助けて貰ってください!!!!

• 猫だいすき

猫だいすき

え!3歳のお子さんがいながら
    双子さんとわ、、、、もう凄すぎます。。いま双子だけでも
    たまにため息がでるのに、、、

最近ほんとだめで、、すぐイラッてなるんですが抱っこしてると、はあ、あかんなってなるのを繰り返してます泣。

旦那には金曜日の晩と土曜日くらいは頼むとはゆーてるんですけどね、、、結局まあできないとゆーか。笑
    ゆうたらやってはくれるんですが、、、自発はないとゆーか。

気長に頑張って見ます、、、優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月2日
サト

双子育児はしたことないですが、赤ちゃん2人いるって単純に大変さ2倍ではなく3.4倍大変だろうなって思います🥺
私も夫を起こさないように夜間対応していますが、双子だったら起きてもらわないと無理です、横でスヤスヤ眠られてたら叩き起こしたくなりますね…2人抱っこしてるとか本当にお疲れ様です🥹
家のことはテキトーにやって、休める時に休んでください😖

• 猫だいすき

猫だいすき

双子がいいなー
    かわいいとかよく言われますが全然気持ちが追いついてなくて、、、泣

叩き起こしたくなりますねほんまに笑

お優しい言葉ありがとうございます😊

• 4月28日
こた

毎日育児お疲れ様です!
うちにも一歳の双子がいます。

わたしも昼間は1人で見てますがとっても大変だしイライラもするし自己嫌悪な毎日です😅
もう少し月齢が進むと双子同士で遊ぶことも増え(その分喧嘩も増えますが🤛)少しだけ楽になるとは思います🥹
それでも泣いたりぐずったりが多いのでイライラしちゃいます(笑)

旦那さんはお願いしたらもう少し協力的になってくれますか?
旦那さんの協力なしではほんとーーーにきついですよね😭
土日に少しずつ育児能力つけてもらって、休みの日に1人でスーパーに買い物行けるだけでもリフレッシュになると思います!

あとはありきたりですが隙間時間にちょっといいお菓子食べたり、ネットショッピングでストレス発散なんかもいいです😚

今日もお互いぼちぼち頑張りましょ〜🤣💓

• 猫だいすき

猫だいすき

遊ぶようになるんですかね、、、なんか二人横に寝ころばせたら嫌がるみたいな雰囲気がいつもあって笑

お願いしたらやろうとはしはりますけど、もう少し自発に動いてもらいたくて泣。なんでも聞いてきたりしてイライラしてしまう事もあります泣。

ほんと毎日慌しく過ごしてるのでたまにはって思いますね笑

優しいお言葉ありがとうございます。!😄

• 4月30日