※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の休暇後、職場の雰囲気に不安を感じています。仕事内容が変わり、不遇な扱いを受けている気がしています。辞めるべきか悩んでいます。

職場の事です。

この度、第二子を妊娠して、つわりがひどく1ヶ月ほど、休みをいただいてました。

今月から復帰したのですが、職場の雰囲気?に耐えられなくなりそうです。

技術職で、小さな個人経営のお店で
経営者と社員さん、パートさん、私(パート)の4人しか居ません。

経営者の方が、2年連続で妊娠、出産し、この2月に出産終えたばかりです。(産後妊娠しやすいの知らなかった見たみたいです。)

そんなタイミングで、妊娠した私が悪いのですが、
悪阻で動けなくなってしまい、3月休みをいただいてました。

その間に、顧客の事もあり、社員さん1人では回らないので、経営者の方が復帰していて、それも予定より早い復帰で、私のせいで、大変申し訳ないなと思ってます。

何より、私が休んだ事で、今まで担当させて頂いてたお客様も、今は関わる事が出来ず(1カ月の間で仕事忘れてるだろうと、掃除、仕事の流れなど筆記テスト受けました。)仕事している意味があるのかなと悩んでます。

今は、雑務、掃除、片付け、裏方の仕事ばかりです。
忘れてしまっている私が悪いのですが、どこが違うなども教えてもらえず、先に進む事が出来ず、居る意味あるのかなと悩んでます。

産休育休にそのうち入るともっと忘れるし出来なくなるなども言われ、私要らないのかなと思てきました。

会議などしても、経営者の方は、社員の方ばかりに、後ほどこの件は相談しましょうなど話します。(以前はそんな事なかった。)

お店のルールなど変えた事も、社員さんには、話すのですが私には何もなく、ますます置いてきぼりです。

こんなんで、時給もらってるのが、申し訳無くなってきました。
やめた方が会社のためにもいいのでしょうか?

みなさまなら、どうしますか…。
妊娠してしまった私が悪いのは、わかってます。

長々と申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠した質問者さんが悪いなんておかしいですよ💦
それ言ったら、2年連続で妊娠した経営者さんもですよね😫

妊娠はタイミングだし、年齢とかライフプランもあるのでしょうがないです💦

あからさまな嫌がらせですね😞
居にくいでしょうが、産休育休はしっかりもらった方がいいと私は思います😫

ママリ

んー、、
ほんと妊婦に優しくない会社ばかりですよね。
わたしは派遣社員で働いてるのですが、息子妊娠した時に2週間ほどつわりでお休みしたら派遣先から切られました笑笑
派遣会社はいい担当の方だったので妊婦でも引き受けてくださる派遣先を見つけてきてくれて問題なく産休育休入って、連続産休育休入りもうすぐ3年になります🤣
自分から辞めると言わせようとしてる気がしますね!
会社から妊娠を理由に辞めさせるのは違反なので。
子供と未来のためです。
キツイかもしれませんが心を鬼にして産休育休もらった方がいいと思います。

妊娠して、つわりとかもなりたくてなってるわけじゃないのに冷たくする意味がわからないし、そもそも会社もギリギリの人数でやる方がおかしいし、体調不良なんて誰しもがあり得る話だし。
妊娠ってしたくてすぐ授かれる人もいれば治療が必要な方などいろんな事情の方いるのに、、
経営者ですら2年連続で休んでんだからもっと優しくしろよって腹立ちますね😇