※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

離乳食の時間を変えてみると良いでしょう。昼寝直後は避けて、機嫌の良い時間にあげると食べやすいかもしれません。

離乳食について教えてください!😣

離乳食開始して5日目です。
育児本に沿い、起床後2回目の授乳前(10時半~11時半)に離乳食をあげてます。
ただ、その時間帯は朝寝直後になり、大体機嫌が悪いです。そのためあまり食べられず…。授乳後に試しにあげると、意外と食べます。
この場合は、離乳食時間を寝起きでない午後(昼寝直後は避けて)など、機嫌の良い時間に回した方が良いのでしょうか?
機嫌が良くないと、いつまでも食べ進まない気がします💦💦(現在5日目で10倍粥何とか小さじ2くらいです)
このような経験された方いますか?
アドバイスを頂きたいです!

コメント

えりえりえり

育児本通りじゃ無くて大丈夫ですよー!

その子一人一人に合ったやりかたがあります!
うちは9時にあげてましたよ♡

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    ありがとうございます✨
    ちなみに、9時は授乳直前ですか?

    • 1月25日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    うちはおっぱい飲んでても飲んで無くても食べるタイプだったので特に決めてませんでしたー!初期は栄養をとるのが目的では無く食べるという行為に慣れる練習なので少しでも口に入れてごっくんできればオッケーという考えでした!

    • 1月25日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    そうなんですね!
    その時間帯でも、食べる量は増えていきましたか?

    • 1月25日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    増えていきましたよー!

    9時だと病院も開いてますしそのあと寝ることもできました!もし眠そうでぐずってたら1日くらい離乳食あげなくてもいいんです!
    少しずつ慣れていけばいいんですよー♡

    • 1月25日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    うちは6時半~7時起床でそのまま授乳するので、明日は朝寝に入る前に離乳食にしてみようかと思います!
    お腹が空いてる時でないと食べない気がしていましたが、授乳直後でも食べたので⤴
    ありがとうございます😆✨

    • 1月25日
とまとん

朝は何時に起きてるのですか💡?
うちも同じく11時前後にあげてます!
朝は7時に起こして朝寝を
9~10時でできるようにしています💦
なんとなく、病院もやってるし
午前中にあげたいなーって
思いますよね💦

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    朝は6時半~7時起床でそのまま授乳します。朝寝が長いと1時間半くらいになるので、ちょうど起きたら次の授乳時間になるんです💦
    朝寝を少し切り上げた方が良いかもしれないですね。。

    • 1月25日
  • とまとん

    とまとん

    朝寝をよくする子なのですね!
    うちは30分くらいしか
    しないので(^^;
    こちらとしては、その間に色々やるので
    あ、もう起きたって感じです(笑)
    寝てるの起こすのもかわいそうですもんね😭
    ご機嫌のいい時間帯でよく
    食べてくれるといいですね!
    お互い頑張りましょう~😭

    • 1月25日
  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    そうなんです~朝寝より昼寝を長くしたいんですが、起こすと機嫌が悪くなるので迷います⤵しかもうちは昼間は抱っこ寝のため、何もできません😅
    アドバイスありがとうございました✨

    • 1月25日
なつママ ich1milk

うちは一番機嫌のいい夜6時にはじめました。食べていると旦那が帰ってきてよりニコニコでよく進みました。二回食になったら12時と18時半までにはあげるようにしてました。一番その子にとって機嫌のいい時間帯のほうが食べてくれるし進みますよ🎵

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    ありがとうございます✨
    機嫌の良い時間帯を優先されてたんですね!参考にさせて頂きます😌

    • 1月25日
ゆうみぃ

時間を変えながらいろいろ試してみてもいいと思います!
うちはお兄ちゃんの予定で10時頃は出かけることが多く、早いと8時でした。さすがに食べなかったので早めのお昼にして一緒に食べてました。
初めての食材をあげることもあると思うので、小児科のやってる午前中ならいいと思います(´∀`*)

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    やはり時間帯により、食べる意欲も違うんですね!
    機嫌悪いときにあげても意味ない気がしてきたので、時間帯を見直してみます。
    ありがとうございました😌✨

    • 1月25日
りぃ

いつでも大丈夫ですよ!
まだ1回食なのでご機嫌の時に楽しく食べさせてあげると良いですよ♪

2回、3回になってきたら大体のペースを作ってあげれば🆗です♪

  • しぇりーぺこ

    しぇりーぺこ

    そうですよね😣本人にとっても嫌なものになってしまいますし…
    ありがとうございます✨

    • 1月25日