※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子に怒鳴ってしまい、自分がひどい母親だと感じています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

ひどい母親だと思います。
でも我慢が限界です。
4歳の息子ですが、優しく注意しても全然聞かないので、結局大声で怒鳴ることになります。
先程も、タブレット学習をやりながらアニメをつけて見ていたので「テレビ消してやりな~」と何度か優しく言いましたが言うことを聞かず、返事もせずいつまでもテレビ見ながらやっているので怒鳴り付けました。「なんで大きい声で怒られないと言うこと聞けないの?!いい加減にしなよ!」と。そうしたら、息子がタブレットのタッチペンを床に投げました。
それで私の中でプツッと何かが切れてしまい!「話しかけても答えないならママも○○(息子)ともうお話しないから!」とキレてしまいました。
息子は泣きながら駆け寄ってきましたが、息子を許すことが出来ず、口をきかずにいます。
今回もテレビを見ながらタブレットをやっていたからここまで怒ったわけではなく、その前にも同じようなことが何回かあったため限界で怒鳴り付けてしまいました。無視していることで息子を傷つけてしまっていることは分かっています。でも今は口をききたくありません。きっとまた怒鳴ってしまう。
ひどい母親です、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ママリ

私も同じです😇w
YouTube見ると一生みて話も聞かないのでYouTube禁止
ご飯食べてる時テレビみるとご飯食べないのでテレビ禁止です😇😇😇w

私も無視されるのでよくもうしらんわ!話さんのならママも話さんからね!って言ってますよ😂まだ泣きながら駆け寄ってくれるだけいいです😂
うちのはほんとにあっそーじゃあべつにいいもーんとさらになにもしてくれません😇😇😇

はじめてのママリ🔰

何回言っても聞かなければうちも怒りますよ💦ママの心が落ち着くまでしばらくほっといても大丈夫ですよ😊

玲

えっと、まずママさん、ゆっくり休みましょう。
余裕がない気がします。私も余裕がなくなると怒る回数が増えます。
テレビはママさんが消すことはできない状態だったのでしょうか?
もしかしたら、どちらかに集中してどちらかがおろそかになって出来なくなったのかな、言うこと聞けなかったのかな、と思いました。

口を聞いてあげてほしいです。
子供からしたら、すごいショックだと思いますので、自分をとりもどしたらでいいので…。
子供さんに謝るのが遅くなってもいいので、無視することで見捨てられたみたいに思うのは回避してほしいです…。

はじめてのママリ🔰

うちもよくありますが、何も言わずに勝手にテレビ消します😅消された理由わかる年齢かなぁと思うので私はあえて何も言わずに無言で消して無言の圧です😅

はじめてのママリ🔰

気持ちが痛いほどわかります😇
うちも同じような感じです。

ほんと4歳〜5歳ってこんな感じなんでしょうね。
お兄さんになってきたから、こちらの期待も大きくなってしまって、理解してくれると思って、どうしても言うことを聞いて欲しくなっちゃうのかなぁって自分では思っています。
こうさせたい、っていう親の勝手なんですよね💦

私も息子に手こそあげないものの、嫌味だなぁなんて思いながら、冷たい言葉をかけてしまって反省すること多々あります💦

私たちが子供に注意することはあっても、子供たちは親の悪い態度を注意することなんてせず、ただただ受け入れてくれますよね。
親の私たちは悪い言動を自分で反省して、子供に謝って今後に生かしましょう💦

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😭

めっちゃわかります…。同じ感じです。
最初からキレてるわけじゃないんですよね。
何度か優しく言ってても全く本人に届いてない。
怒鳴らないとわからないのか?!って何度も言ってきました…💦

最近は息子も一年生になり
怒鳴ることも減りましたが。

怒りがおさまらないことありますあります‼️
私はとりあえず、子どもの安全を確保して(玄関や窓の鍵を閉めたり、危ない物がないか確認してから)一旦トイレとかに避難して距離置いてました。そして現実逃避してました。
顔見ると言いたくないことまで言ってしまうので😨

ママリ

いや、4歳ってやっぱり手強いですねぇ。。
ある意味反抗期で、余計腹立ちますww

私も娘には優しくいってもなめられるだけなので最終的には爆ギレしますよ。😅

ダメだけど…虐待して叩いたりするよりかマシかなって思うんです。

そこの一線は超えてないので。

そして母親だって人間です。
いつもニコニコとか無理です😂

めぐみ

みなさんのコメントを読んで、少し自分を落ち着かせることが出来ました。本当にありがとうございました。
息子とは寝る直前まで会話できませんでしたが、寝る前にお互いごめんねできて、ギューしました。
息子は泣きつかれたのかすぐ寝てしまいました。涙で濡れた寝顔を見ると胸が苦しくなります。イライラしていると優しくなれない自分が本当に嫌になります。嫌味なママで息子に申し訳ない。