※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トカゲ
子育て・グッズ

子供の食事量やスケジュールについての相談です。離乳食とミルクの量が適切か、夜中のミルクのタイミングについて不安があります。

生後7ヶ月の子が居ます。
10kg.74cmで周りの子より大きいかなと思います。

現在のスケジュールが
6:30起床
7:00ミルク 200ml
11:30離乳食 130g&ミルク120ml
15:00ミルク 200ml
18:30 離乳食 130g&ミルク120ml
20:00 就寝
23:00 ミルク200ml(起こして飲ます)
という感じです。

そこで質問なのですが
①離乳食&ミルクの量は適切でしょうか?周りの体重を聞くと8kg前後の子が多いので少し太り過ぎなのかと不安です。

②最終ミルクをわざわざ起こしてあげているのてすが、ここを早くすると夜中起きてしまいそうで変えられません。寝る前にミルクに変えた方がいいですか?

コメント

ママ

①だいぶ大きめだとは思いますが飲みすぎってこともないと思います!息子、2回とも離乳食200g食べてプラスミルク200飲んでましたよ😂
②23時はわざわざ起こす必要ないしいらないと思います🙆‍♀️✨️

  • ママ

    ママ

    夜中起きた時にどうしても泣き止まなかったらあげるか、ですかね、、
    ご飯食べた後寝るなら寝る前にずらす必要もないかな〜と思います。
    その頃は夜中起きてもあげずに寝かしてました🙆‍♀️

    • 4月27日
  • トカゲ

    トカゲ

    コメントありがとうございます😌
    夜中もし泣いたら抱っこなりで何とか出来ると思うのですが、ミルク飲まない時間が12時間程空いてしまうのは問題ないですかね?💦それが気がかりで…

    • 4月27日
  • ママ

    ママ

    ミルク起こしてあげるのは新生児期だけなので大丈夫ですよ泣
    生後一か月から12時間以上寝てます!

    • 4月27日
モコタイ

はじめまして☺️
生後7ヶ月の男の子を育てています!
身長73cm.体重13キロのビックで小児科の先生にも稀にない大きさだとビックリされますよ🤣

夜中はわざわざ起こしてあげなくても良いかと!

はじめてのママリ🔰

うちは8キロないので大きいなと思いますが、離乳食をあまり食べずトカゲさんの息子さんの半分くらいしか食べません😅ミルクも100あげますが全部飲まなかったりします😨
でも、今はよく食べて、特に何も指摘がないならすくすく育っていかなとは思います〜✨

最終ミルク起こしてとのことですが、お風呂後はお茶か何かですか??
夜の離乳食あとミルクなくしてお風呂後?の寝る前にミルクをたくさんあげるとかじゃだめですかね。

みぃ

うちも7ヶ月です。
今日保育園で身体測定ありましたが、68cmの8kgでした。
7時にミルク200ml
9時半保育園でおやつ
11時半給食(離乳食)+ミルク80〜100ml
15時保育園でおやつ+ミルク80ml
18時半夕食(離乳食)+ミルク40~80ml
20時半ミルク200ml
です。似てます笑
多すぎないと思いますが、起こして飲ますのはいらないのかな〜?と思います。
夜中起きてしまいそうなのこわいですよね😭
わかります。
1度起きる覚悟で寝る前にあげてみるのも良いかもです👍