※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのストローやコップの練習はいつから始めるべきか、増え悩みについて心配しています。離乳食増えたら体重も増えるでしょうか。

生後5ヶ月赤ちゃんママです
ストロー、コップのみの練習について
いま、まだ離乳食一回ですが
ストロー、コップのみの練習はいつから始めましたか?
コツとか教えてください!
今息子の体重が伸び悩んでいます
離乳食増えてきたら増えるようになりますか?
心配しなくて大丈夫ですかね😢

コメント

りり

コップ→5ヶ月スタートで7ヶ月で1人で持って飲めるように
ストロー→8ヶ月スタートで練習次の日にはマスター

咀嚼機能を促すのであれば、コップからスタートするといいですよ🌷

①スプーンでちょっとずつ飲む
②大人用のスプーンですする
③ダイソーのトレーニングコップですする
④トレーニングコップの蓋を外して飲む
⑤自分で持って飲む

少しずつステップアップするとやりやすかったです🌱

体重に関してですが、娘は4ヶ月〜1歳まで1kgも増えませんでした🙌🏻
離乳食もよく食べるしミルクもよく飲みましたが、その分動く子だったので消費してたのかもです🤣
ですが健康だし曲線内にいるので気にしませんでした🌸

• s2

s2

画像までありがとうございます!
    コップのみを始めることによって哺乳瓶拒否とかならないか心配で😂
    大丈夫でしたか??
    うちの子も体重でミルク増やすように言われてるのでこれ以上飲まなくなったらと心配で💦

• 4月27日
  • りり

りり

我が子はコップ飲みでは特になかったです🙌🏻
    ですが食べることにハマりすぎて、ミルクを飲まないことはありましたよ🤣

• 4月27日
  • s2

s2

えええ!食べてくれるのは嬉しいですよね!うちの子まだ10倍がゆですがオエええってして泣き出すのであまり食べてくれません😩ミルクとか入れたほうが食べるのかなーって思ってます😂体重増えないのは大きな病気とかなのかと思ってすごく検索魔になってたのでおんなじ子がいてちょっと安心できました!

• 4月27日