※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が保育園でストレスを感じている様子。お風呂でのトラブルについて相談しています。

母親失格です…。長いです。4月から保育園に通いだした上の子。楽しんでくれているように見えても慣れない環境できっとストレスも溜まってるだろうから家では優しくしようと思ってるのに…。
今日は保育園で昼寝をしなかったらしく、嫌な予感はしてました。帰ってすぐ下の子の離乳食食べさせてお風呂の準備。お風呂に入りたくないと癇癪を起こしだしました。落ち着くまで待てばよかったのに、昼寝してなくて眠くなるだろうから早くお風呂入れてご飯食べさせて寝かせないとと気持ちが焦ってしまい、無理やり服を脱がせて担いで入りました。それでもう余計にヒートアップしてしまい、お風呂の中でもシャンプーボトル蹴飛ばしながら暴れ、下の子もその声などにびっくりして泣き出し、もう2人のギャーギャーの泣き声と上の子のドタバタで私もイライラし、上の子の頭も体も乱暴に洗ってしまいました。
何とか洗い終えて下の子を洗っている間も癇癪はおさまらず、1人でお風呂を飛び出してびしょ濡れのまま、またリビングで暴れ回る…。私は自分の体も洗えず慌てて出て、下の子の服着せて、上の子の服着せようと思ってもオムツも履かず、また無理やり履かせてもすぐ脱ぎ捨てるみたいな攻防を4.5回繰り返したと思います…。
風邪ひいてしまうから履いてと言っても全く耳に届かず、部屋の中をバタバタ暴れ回り、下の子を蹴ったり私を蹴ったり。私も頭がおかしくなりそうで突き飛ばしたりしてしまいました。もうほんと最低です…こんな母親ならいない方がマシです。自己嫌悪で私も泣いてると、ちょっと癇癪がおさまったようで、すんなり服を着てくれました…。結局ご飯をよそったりしているところで寝てしまいました。
お風呂入る前から今までずーっと30分ぐらい暴れ回ってました。私はどうしたらよかったんでしょうか。
癇癪持ちなので、普段からなるべく怒らせないようにヒヤヒヤしながら相手をしていることがあります。きっと慣れない保育園生活のストレスが癇癪の一因にもなってるんだろうと思います。毎日知らない人たちの中で健気に頑張っていることもよく分かってます。分かってるのに優しくできない…今日初めて子供たちの前から消えたいと思ってしまいました。もうどうしたらいいのか分かりません…。

コメント

こっとん

そんなに完璧にこなさなくても大丈夫じゃないですかね☺️
昼寝してない分早く全部終わらせなきゃはとてもよく分かります!
私も同じように急ぐと思います✨
でもお風呂だって1日入らないくらいどうって事ないし、ご飯だって簡単な物でいいと思います✨
うちも4月から園に通いだしたので、家では本当に甘えんぼで😂
でも聞いてあげられる事は叶えてあげるようにしてます✨
お風呂めんどくさいと泣くなら、じゃあ今日さぼっちゃおっかって日もあります☺️
あまり思いつめないでください('・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お風呂1日ぐらいサボればよかったです😅ちょっと気が楽になりました〜💦ありがとうございました😭✨

• 4月28日
bam

2人の育児お疲れ様です😊❤️
凄いです!!
2人も見られていて、私なんて1人でもイライラするし、怒ってばかりですよ💦💦
私も同じことを考え、頑張っているから優しくと思っても、自分も疲れていたりするとイライラ😵‍💫😵‍💫😵‍💫
私は、あ!くるな!って私がイライラしそうなことをやられそうな時は、怒らない怒らないって自分に言い聞かせてます😅
実際怒っても状況変わらないんですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦怒ったらますます悪循環になるの分かってて怒ってます😅私も怒らない怒らないって言い聞かせます✨ありがとうございました😭

• 4月28日
  • bam

bam

怒って癇癪治らないですよね😥💦💦
    こっちもイライラしてしまうだけなのはわかってるんですけどね😅
    適度に適当に❤️
    ノミに食われて死んだ人はいないし、一食食べなくても餓死しないし👍
    うちはご飯待てなかったら、パンとかバナナとかお菓子とか差し出します🤣🤣
    まだ言ってること全て伝わるわけじゃないし大変だけど、頑張りましょう😁❤️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭染みます〜💦💦私も適当に頑張ります✨

• 4月28日
  • bam

bam

うちなんて、仕事でヘトヘトだとテレビに育児任せて1人でテレビ見てもらったり、本当申し訳なくなることいっぱいですよ🤣🤣
    自分に余裕がある時に全力で遊んであげましょ❤️😋

• 4月28日
ドキンちゃん

お疲れ様です。
うちも2人4月から保育園に行っていて帰ってから眠くて癇癪起こすこともあります。
そういう時はもう私は楽をします。
お菓子あげたりYouTube見せたりして大人しくなってもらいます。
チーズやおさかなのソーセージ等も常備しています笑
本当はご飯しっかり食べて欲しいしあまりしたくないですが、家に着くのが18時で20-21時までに2人を寝かせるためにご飯を作り食べさせお風呂に入れるのでゆっくり構ってる余裕がありません😅
間食やYouTubeでも癇癪が治まらない時はもう放置です。
キッチンは柵で入れないのでどれだけ泣いても無視します。
下の子に手を出したりする事はあまり無いのですがその場合は下の子おんぶ紐で隔離するかなと思います😅
お風呂もシャワーだけで私はズボンだけ脱いで子供たちを洗います。外には出れないように鍵をします😁
この前体調悪くて私自身もイライラしてる時に噛まれて咄嗟に頭を叩いてしまいました。腹が立って叩いたと言うよりは避けたくてだったので強くは無かったのですが娘はびっくりした顔してたので叩いてごめんねって謝りました。娘はいーよって言ってくれましたが咄嗟だったとはいえ手が出てしまったことは反省しています。
私はかなりズボラだしいいママでは無いですがそれでも子どもたちはママ大好きって言ってくれるのでいない方がマシとは思いません。
初めてのママリさんのお子さんはママの事好きって感じは無いですか?後追いだったりママがいい!って甘えたり…
多分泣いてると癇癪がおさまったって事はママの事心配したんじゃないですかね?だとすれば居ない方がマシなママでは無いです。お子さんにとって居なければいけないママだと思います。
頑張りすぎなくていいんじゃないかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪大変ですよね😅楽すればいいですよね💦
    うちの子はかなりのパパっ子でママよりパパみたいなところがあります。私も頑張りすぎず子育てしたいと思います💦ありがとうございました🥺🥺

• 4月28日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

うちは上の子はママっ子ですが下の子は最近パパじゃないと寝ません😅上の子もオネダリするのはママじゃなくてパパにお願いします(甘いので)笑
    多分うちはびっくりするくらいズボラな家事、子育てしてます笑
    笑顔で生きてりゃ100点!ってくらいのスタンスです😁イライラしちゃう事も多々ありますがお互い程々で頑張りましょう🥰

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きてりゃ100点ですよね😭そう言ってもらえて心が軽くなりました🥹✨私もそのぐらいのスタンスで頑張ります✨

• 4月28日