※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

どうして性別にこだわる人がいるのか疑問。親のエゴかも?自分は性別問わず元気な赤ちゃんを望む。極端な絶望を見ると悲しくなる。

純粋な疑問です!
産まれてくる子の性別に異常なくらいこだわりを持ってる人って、どういう理由なんですかね...?

もちろん、性別希望があること自体は悪いと思いません。
出来ればこっちがいいな〜と産み分けにチャレンジしてるとかなら全然分かるのですが、「絶対に女の子or男の子だと思ってたのに違った、絶望して涙が止まらない、もう立ち直れない」くらいのレベルの事を言ってるこの世の終わりみたいな人をネット等で結構見かけてびっくりしてます💦
(特に女の子希望の人に多い気がします)

よく言われてるのが「女の子は服が可愛いから」「結婚しても帰ってきてくれるから」「老後が女の子の方が面倒見てくれるから」という理由が多いようで、それが理由でそこまで絶望するって、親のエゴなのではないかな...?とちょっと思ってしまいました😭

私は初産でまだ性別分かっていませんが、とにかく無事に元気にうまれてきてほしい...と願っていて性別はどちらでも嬉しいです。
また、私自身は2人姉妹ですが、私も妹も結婚して地元を離れて遠くに住んでおり、実家には年に1〜2回しか帰っておらず、主人が実家に帰るのもそれくらいの頻度なので、女の子の方が帰ってきてくれるという感覚もピンときません🤔💭

産み分け挑戦とかの投稿は見ても何も思わないのですが、あまりにも極端に絶望してマイナスなことを書いてる人を見かけると、赤ちゃんのことを思うと悲しくなってしまいました🥲💦

コメント

ままり

まじでそれ思います!!
元気に五体満足で生まれてきてくれたら
もうそれだけで幸せです😭

もちろん五体不満足だったとしても
大切な我が子には変わりありません😉

産み分け頑張ったのにまた男😡
とかそういうの見ると悲しくなります…

ちなみに結婚しても帰ってきてくれる
老後面倒見てもらえる〜って
私も親に散々言われて育ちましたが
遠く離れた地に勝手に家を建て
老後の面倒は見る気ゼロです(笑)
旦那も地元が同じなので
老後の面倒見るきゼロです🤣
男でも女でも帰ってこないのはこないし
そこは育てかた次第かと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    分かります。妊娠中の今、無事に産まれてきてくれますように...元気でいてくれますように...と毎日ひたすら願っています🥲

男か女か確率は1/2と最初から分かっていて妊娠してるのに、思った通りにならないとそんなに言う?ってちょっとびっくりしちゃいますよね💦
    絶対女だと思ったのに!って、その絶対ってどこから来てるんだろうと不思議です🤔

うちの親は「老後は子供に大変な思いさせないようにお金貯めて老人ホーム入るんだ〜👵笑」って言ってるし、私も自分の子供につきっきりで介護させようとは思いません。
    主人も、末っ子なので家を継ぐこともないし気が向いた時に帰ってる程度です!笑
    そこの価値観は育て方次第ですよね😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

男の子希望の人→女の子のおませさんぶりについていけるか心配、衝突しそう💥
女の子希望の人→一緒にショッピングしたり、気持ちを共有できる仲間が欲しい、男の子は嫁第一になるから寂しい

みたいなイメージです😀

特に女の子希望の人は、仲間が欲しい、共感者が欲しい、みたいな感じなのかな〜って思います🤔
老後面倒見て欲しい、と思っている人はそんなにいない気がします!

私は特に希望ないですが、自身に妹がいて、すでに共感者がいるので、どっちでもいいって思ってるのかもしれないです😌
強く女の子希望していた友人は、兄のみの子なので、そういうのもあるのかなーと思いました🤔

ちなみに男の子希望の友人は、弟がいるパパっ子です😄

もしかしたら、そういった自身の兄弟構成や親子の仲も関係あるのかな、なんて思います😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私は母子家庭で姉妹のみで女家族だったので、女の子のませてる部分や嫌な部分もあって良いとこばっかじゃないと分かってるので、絶対女の子!みたいな考えが分からないのかもです😂笑

なんかネット見ると、女の子は嫁に行っても帰ってくる、孫も義母より実母の方がやりやすい、将来的に介護が必要になった時に、息子より娘の方が気が利く、という意見が多かったんですよね🤔💦
    とにかけ元気にうまれてきてくれますように...と毎日願ってます🌸

• 4月27日

私自身もこっちがいいなーって希望はありましたし、叶わなくてがっかりってのはわかりますが、絶望ってのは酷いなって思います。
片方の性別しか受け入れられないなら、なぜ妊娠した?って感じです。

でも大体の方が、ネットでは匿名性が強いから大袈裟に言ってるだけor一時的に気分が落ち込んで衝動的に書いてるだけだと思います(そうであってほしい😢)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん性別希望があるのは分かります!
    おっしゃる通り、妊娠した以上どちらの確率もあるのに、片方しか受け入れられず、赤ちゃんを否定することばかり書いてるのを見ると悲しくなってしまいます🥲💦

そうですね...一時的な感情で書き込んだだけで、受け入れて赤ちゃんを愛してくれることを祈ります😭

• 4月27日
き

私も思ってました😳

そ、そこまで?!
って感じの人ママリでも結構いますよね😅

次は絶対女の子がいいので、
着床前診断します!
(日本では産みわけでの着床前診断できないみたいで、海外通してやるみたいです。)

とか、そこまでして、
もし!もし!男の子生まれたら
この親子はどーなるんだ?!

と少し心配になります😓

私も1人目男の子で、2人目は女の子がいいとか人並みにはありましたけどね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、えっそこまで?って感じの人もいて驚くことあります😳💦

着床前診断や産み分けについて私は全然知らないのですが、海外通してやる方もいるんですね。
    そこまでやる人はもし希望と違ったら、受け入れて愛してあげられるのか心配ですね🥲

もちろん、どっちがいいな〜という希望自体は私も理解できます😊✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も最初は性別の希望はありました。
正直希望していた性別ではなく落ち込んでいた時期ありました💦
もちろん大切な我が子には変わりないので絶望とかはなかったです!
女の子希望の理由は介護はまったく思いませんが、それ以外でよく言われている可愛い洋服が沢山あってヘアアレンジなどおしゃれできる、将来も一緒に出掛けられたり連絡取り合えたり、孫も思う存分可愛がれそう、嫁姑関係が面倒などなど。
でもほんとこれ親のエゴですよね!!
思い通りになんてなりません🤣なんなら私の周りで母と不仲、遠くに住んであまり実家に帰らない娘たくさんいます笑
逆に息子の方が実家の近くに住む、母想い、一緒に出かけたり孫も沢山みれているって家庭多いです🤣
産んでみて思ったのが性別関係なく我が子はとーっても可愛すぎて愛おしいです💓
性別なんてどうでもよくなります!
とにかく健康に産まれてきてくれたことだけにただただ感謝だなと思いますね😌
なので落ち込んでいる方に大丈夫だよ我が子はなんだって愛おしいよと伝えてあげたいです🥲💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん希望の性別があること自体は全然いいと思うんです😊✨
    おっしゃる通りですね!
    私自身、結婚して親とは離れてるので会う機会少ないし、主人はとても親思いで義両親も良い人達なので、ほんとその家庭の価値観や育て方次第なのかなって思います😂!
    そうですよね、私は特に性別希望は無いのですが、元気に健康にうまれてきてくれ〜と毎日願ってます🌸

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私もそれ思います!
ちょっと、希望の性別に幻想抱きすぎじゃない…とも思います😅私も産前は、なんとなーく、ふんわりした女の子🥰いいなぁっと思ってましたが、実際周りの4〜5歳くらいの女の子見てると、結構激しいしおませさんだしかしましい🤣もちろん自分の娘だったらそれも全力で可愛いと思いますが、幻想を抱いてる方々は、仮に希望の性別を授かってもその後大丈夫なんだろうか…と心配になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    私は母子家庭で姉妹しか居なくて女家族で育って、女の子のおませさんな部分や女の子特有の反抗期や嫌なところも十分みてきたので、めちゃくちゃ女の子に幻想抱いてる人は大丈夫かな?と思うことあります😂笑
    どっちの性別だったとしても、愛しい我が子には変わらないし、結局はその家庭の価値観や育て方次第ですよね︎💕︎

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は顕微授精して妊娠しましたがすごく女の子ほしかったですよ!

不妊治療だからこそ最初で最後の出産になるかもしれないのでできれば希望性の子がほしかったです

あと、自分の兄弟姉妹や親戚みたり、小学校で働いてたのもあって女の子がほしかったですね。妊娠12週くらいのときに男の子かもと言われたときは号泣しました。

はじめてのママリ🔰

周りには男の子希望の方もいますし、女の子希望の方もどちらも同じくらいかな?と感じます。
1人目から絶望するような強い性別へのこだわりがある方は少ないような。
また絶望して立ち直れないと思った方でも実際産まれると愛情を持って育ててる方がほとんどの様な気もします☺️

うちは三姉妹ですが、女の子は良いよーと言われていましたが3人目妊娠中は周りに男の子期待されてる感じが結構してほんと周りは好き勝手いうなと。笑
私も夫もどちらでもよかったのに、周りの視線や言葉に絶望ではないですが、メンタルやられましたよ。
男の子、女の子それぞれいるのが勝ち組みたいな風潮ですよね?笑
でもどちらの性別も育てたい!も親のエゴなんだろうなーとは感じます。
三姉妹になったのはもう運命なので、三姉妹にしかない可愛いところや良いところをたくさん見つけるようにして楽しい仲の良い家族にしたいとは常に思ってます😊
ちなみに娘達に介護して欲しいとはまったく思ってません。
むしろ親の介護で姉妹がもめたりするケースも多いと思うので誰にも迷惑かけたくないです🤣娘がどんな人と結婚して(結婚しないかもだし)将来どうなってるかなんてわかりませんしね。
同じ性別でも個性が全然違うから男の子だから◯◯女の子だから◯◯も当てにならないなーと感じてるので男の子が◯◯だから可愛いとか、女の子が◯◯だから可愛いとか言ってる人みると、まぁ結局は性別関係なく個性だし、将来どうなってるとかわからんしな。って言いませんけど心の中ですんごい冷静な自分がいます🤣

私はまだ妊娠経験してませんが、男の子を一応希望してます!!☺️ でも授かれたらどちらでも嬉しいです💓 五体満足で生まれてきてくれるだけで奇跡ですもんね!

ママリ

なんかどちらの性別も育ててる方が上?みたいな😅そんなマウントありません……?なんか日本がそんな風潮があるし、男の子いないなんて可哀想みたいな😅私は最初男の子欲しかったですけど女の子で結構ショックでした!でも産まれたら女の子って超可愛いんだなってなりましたし、次の子も女の子いいなあって思ってましたが周りが男の子期待してたので性別言われた時はショックでした😭3人目も、私的には男の子欲しいけどまた女の子育てたいと思ってたのでどっちでも良かったですが周りが女の子って聞いて残念だったね!と言うのが逆に凹みましたね😂何が言いたいかと言うと、もう周りがなんか言うのやめてほしいなって思います😂親は気にしちゃうからww次は男の子だといいね!とか、優しさで言ってるのかわからないですけどいらん台詞!!って感じです😂

にぃな

私のまわりは女の子希望ママのほうが圧倒的に多く(世間的にそうですかね?)理由は様々でした!

・男の子はヤンチャで女の子のほうが子育て楽そう。
・自分に体力がなく活発な男の子を育てる自信がないから。
・自分が女姉妹だから。
・女の子は愛嬌があって結婚出来ればなんとかなるけど男の子はしっかり勉強させて良い仕事に就けるよう努力しなければいけないイメージ。
・ピンクとか可愛いモノ好きだから。etc...

成人したあとや老後のことより幼少期の可愛いらしい服への憧れや育てやすい女の子への期待が大きいような発言が多かったと思います。

私の場合は元々性別に希望は無くどっちでも良かったのですが「同性にしたい」という願望がありました。(当初は子供2人までの予定でした)
運良くそれは叶ったのですが、ご縁があり現在3人目を妊娠中です!
3人目の妊娠に気付いた時、上2人とは違う性別を育ててみたいと思うようになり女の子を希望しましたが男の子だったのでやはり落ち込みました、、😭(ほんと赤ちゃんに失礼ですね🤣)

きっかけが単に「せっかくだから女の子も育ててみたいなぁ」程度のものだったのにかなり落ち込んだので自分でも意外なほどでした。
マタニティブルーでしょうか😅

長男が3人目も男の子がいい!と男の子希望で喜んでいたので、それに救われて諦めと立ち直れました☺️

熱望していた性別と違ったら産まれるまで落ち込む方もいるでしょうけど、産まれればきっとどうでもよくなるもんだと思います🎵私のまわりは結局そうでした。
出産の感動はそれほどで我が子は性別関係なく可愛いです🥺
そのことを忘れ性別で落ち込んだ自分が恥ずかしいです💦

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

S

ですねー、そこまでくるとあたまおかしいと思っちゃう。
妊娠って奇跡で、男女問わず五体満足で生まれてきてくれるだけでこんなに幸せなことはないのに。