※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ぴ
妊娠・出産

32w6dで初マタ。子宮頸管が短く、自宅安静。病院通いで25mmに。痛い胎動が不安。体質や赤ちゃんの状態で短くなるのか心配。話し相手がいない。相談したい。

32w6dで初マタです!
6ヵ月頃ぐらいから子宮頸管が短くずっと自宅安静です
いつも病院に行くたび良くなったり…悪くなったり…という感じでまだ入院まではいかないのですが、この前は25mmになっていて次良くないと入院の可能性もあると言われました(T_T)

トイレと食事以外はずっと寝たきりで過ごしているのですが、それでも短くなるのは体質なのでしょうか??

あと胎動が痛い時があります(´・_・`)赤ちゃんが強く蹴っているだけなら良いのですが、あたしの身体に何か問題があるのかとか赤ちゃんが下がってきているのかなどと不安でなかなか寝れません😔
周りに聞けたり話せる人がいないので、ここでお話を聞かせてください。

コメント

@小さい恐竜のママ

短くなっちゃう人は安静にしてても短くなりますよ😭
1.5センチで入院して、24時間点滴で安静にしてたにもかかわらず、一時1センチまでなりました😭
胎動が痛いのは赤ちゃんが元気な証拠ですよ👶

• 桃ぴ

桃ぴ

やはり安静にしてても短くなっちゃうもんなんですね😭
    毎日早く産まれちゃわないか不安です…あと少しお腹にいてほしいです😭😭

赤ちゃんが元気な証拠ですよねよかったです😊

• 1月25日
ねこまる

胎動は赤ちゃんが元気な証拠なので大丈夫だと思います!
入院は、金銭的にも体力的にも大変なので、とにかく今のまま安静にしてるのが1番だと思います。

「子どもがうまれたらそんなペースで過ごせません、今のうちにゆっくりしてくださいね。」
って、私が経管短くて心配してる時にいろんな方にかけてもらった言葉です。
本当にその通りでした(´⊙ω⊙`)

ずっと横になってると色々心配になってくると思います、でも赤ちゃんはももちゃんさんの栄養ですくすく育ってます。
会える日を楽しみにすごしてくださいね。

• 桃ぴ

桃ぴ

胎動は赤ちゃんが元気な証拠ですよね!初めてだと色んなことが心配で…(T_T)

とにかく今のまま安静にしています!早く入院してしまうとさらにお金かかりますもんね😭
    今しかゆっくり過ごせない分思う存分ゆっくりしようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
  • ねこまる

ねこまる

ほんと心配ですよね。
    私もそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    早く産まれたらどうしようとか思って、1日1日、今日も大丈夫だった、と日を重ねて、些細なことで不安で毎日のように泣いてました。
    まだ出るなまだ出るなと念じながら、赤ちゃんがほぼ完成?するという36週を目指してました。(結局逆子で37wに帝王切開になったんですが)

赤ちゃんは強いので大丈夫です、ももちゃんさんの気持ちの負担が今1番つらいかと思います。
    少しでも少なく過ごせますように。

• 1月25日
  • ねこまる

ねこまる

なんか顔文字が伸びて変なの入ってしまいました!
    泣き顔だったんです、すみません……

• 1月25日
  • 桃ぴ

桃ぴ

ほんと些細なことでも不安で涙出そうです😢
    臨月が待ち遠しいです(´・_・`)

赤ちゃんにも負担にならないように楽しい事を考えて残りを安静に過ごせるようにします😊

• 1月25日
❤︎+NA

安静にしててもなりますよ
2.5センチで安静、2センチで入院が必要と先生に言われました。
私も2人目切迫で入院と言われましたが
母の闘病と上の子が居たので入院は断りしませんでしたが、1ヶ月早く産まれてしまいました
そんな娘も今では4歳、しかもデカイ(笑

胎動は30週過ぎたあたりからどんどん強くなるので痛く感じるようになりますよー
私もみんな痛かった😅特におまたのとこを蹴られたりするとズン!っと言うかツーンと言うか…

• 桃ぴ

桃ぴ

安静にしていてもなってしまうもんなんですね😭
    娘さん大きく成長されたんですね😊💓
    そのお言葉を聞けて少し元気が出ました!!

やっぱり胎動は強くて痛く感じるんですね!
    あたしもズン!と言うかツーンって感じのでちょっと心配してしまいましたが同じような感じでホッとしました😊

• 1月25日
まあい

私も今子宮頸管が短く自宅安静中です。
土曜日に出血して日曜日受診して内診したところ22㎜しかなく、、入院!?と思いましたが、とりあえず薬で様子みようとなって2日後また受診して内診したら31㎜になってて今に至ります。
私も胎動が激しくて痛いし、赤ちゃん下がってきてるか膀胱が刺激されトイレが近いです💦

• 桃ぴ

桃ぴ

出血があったんですね(><)
    31mmと伸びててよかったですね!もっと短くなって入院ってなったら辛いですもんね😢
    膀胱は凄く刺激されますね😔あたしもトイレが近くて…産まれるまでの我慢ですよね😂

• 1月25日
  • まあい

まあい

今日1日1人で自宅に居て思ったのですが、入院は正直したくはないですが、、1人で不安にかられるより病院で入院して方が安心かな〜って。2ヶ月近くの入院覚悟で💦

• 1月25日
  • 桃ぴ

桃ぴ

あたしもそう思ったことあります不安ですもんね(´・_・`)
    でも入院費の方が払えないですし…やっぱり家の方が落ち着いてリラックス出来るので入院は避けたいです😞

• 1月25日
  • まあい

まあい

確かにお金の問題もありますね、、難しいですね💦

• 1月25日