※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

生後10日の女の子が湿疹になりやすいです。赤ちゃんのケアでローションを使うべきか相談です。脱皮中で、アドバイスをお願いします。

今日で生後10日の女の子がいます。
湿疹が出てしまう赤ちゃんが
多いのを出産前から
ママリを見て学びました(*^^*)
なるべくそうならないように
今のうちにケアしたいのですが
産まれてすぐから
ローションなど使った方がいいのでしょうか?
ちょうど今は脱皮中です。
アドバイスお願い致します♪

コメント

へる

私はローションは使いませんでした〜
沐浴の時に泡ソープでしっかり洗って、その他は毎日朝一・午後一に薄ーい沐浴液を作って清拭しました。
これで殆ど湿疹が出てないので、今も上記+汗をかいていたら手・お口拭きや濡れガーゼ・コットンなどででさらっと拭くのを続けてます。
これからは暑くなって行く時期なので、汗をかいたらこまめに拭いてあげるといいと思います!

haru

ローション使ってません♪
1ヶ月過ぎたあたりに湿疹が出てましたが、今はもうほとんどないです!
お風呂のときは泡シャンプーで顔を洗うか、濡れたガーゼで清拭してます(^^)濡れたガーゼの方が多いですね!

まに

なるほどー!!
こまめに清潔に保てば大丈夫なんですね!!
やはりこれからの時期汗が心配でしたが
参考にさせて頂きます♪

まに

やっぱりお風呂での洗い方重要ですねっ!!
まだまだ溺れないように…
の方に気持ちがいってしまってww
しっかり洗ってあげたいと思います。

へる

一ヶ月過ぎて浴槽に浸かれるようになるともっとラクになると思います!
沐浴中は主人の方が安定してましたが、浴槽につかれるようになってからは子ども自身も私の方が安心感があるようで、一緒に入ってしっかり洗ってます♪

まに

やっぱり一緒に入れるようになると
変わりますかねっ
何事も慣れですよね!!
がんばりますっ

へる

個人的にはすーごく洗いやすくなりました♡
自分の身体で支えることができるので赤ちゃん自身もパパママに身体を預けることができるからかおとなしくお風呂に入って全身を見せてくれます(´▽`)ノ

まに

うちの子も早くお風呂一緒に入れるようになると
いいです(*^^*)

へる

ひとつひとつ、一緒にできることが増えていくの、楽しみですね☆

まに

はいっ
成長を楽しみに育児がんばります。

かぐらzzz

うちは冬生まれだったので新生児からローション使ってました♪
朝とお風呂上がりに塗るのが日課です!
暑くなってからは、首のした等蒸れそうな所を桃の葉ローションで拭いてます!