※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

掃除が苦手なのですが一軒家で水回りやパントリーなど、1人で掃除してる…

掃除が苦手なのですが一軒家で水回りやパントリーなど、1人で掃除してる方やり方教えてください😭

私が掃除嫌いで旦那は綺麗好きなので、主に今までは旦那がしてくれてました。
私が4歳の子と生後4ヶ月の子がいて、妊娠中から特に全ての家事してもらっていましたが最近掃除のことで言い合いになりました💦

内容は省略しますが、とにかくトイレや排水口などの掃除をほとんどせず旦那がしてくれてました😖

その他の家事も今は育休中なので旦那がしてくれてますが、私の実家がゴミ屋敷状態で母が掃除できない人でした…
旦那の母は綺麗好きなので旦那も似ていて、いつもはもくもくとやってくれてましたがドライヤーのあとの洗面所の髪の毛がひどくて何回も黙って掃除してくれてたそうです。

トイレ掃除や洗面所など、なぜか目にいかず放置してしまうんです。

なので週一くらいで掃除する箇所を曜日ごとに決めようかなと思ってます。

皆さんどうやってますか?
掃除好きな方に良かったらお聞きしたいです!

コメント

私の場合、曜日を決めてしまうと出来なかった時にイライラしてしまうので、気付いたらやるようにしています!一点集中で🙆‍♀️
あ、なんか汚いなと思ったら子どもも寝てる時とか大人しくしてるちょっとした時間にトイレならその日はトイレだけ!と決めて掃除します😊
まだお子さんも小さいですし、もう少し大きくなってから曜日決めてやるのもいいかもしれません☺️
うちの実家も全く同じでした😫
反面教師にしています。
掃除しやすいように、物を減らしたりもしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、たしかに決めてしまうと中々できない日もありますよね🥲
    全部やろうとせず、今日はここ!と決めてみます✨
    子供小さいのですが旦那が育休中で全てをしてくれてましたが、子供できる前から掃除できない事に色々と溜まってたようで😅
    頑張って綺麗を保とうと思います🥹

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も実母はほんっっっとうに掃除できない人で私は反面教師にして生活してます…💧

母になった今毎日すみからすみまで掃除はさすがにできないのでささっとできる工夫をしました!

トイレ掃除はトイレ用のシートを手に取りやすい位置に置いとく、トイレの水道のところにブルーレットを置く。
洗面所やお風呂場の排水溝の蓋をダイソーのくるっとキャッチという髪の毛とかを取りやすくしてくれる蓋に変えてお風呂上がりにそのまま脱衣所のゴミ箱に髪の毛を捨てる。
洗面台の掃除はゴミ捨ての日の朝にウタマロとダイソーに売ってあるきってある激落ちくんのスポンジでささっと掃除してスポンジをそのまま捨てる、排水溝関係はキッチン泡ハイターをかけて流しておしまい。

ほんとこんな感じで毎日、2.3日に1回ちょこっと掃除する方が私は続くなと思いました!!

曜日決めたりしてましたがなんせ三日坊主で気づいたら忘れてるので、お風呂上がり、トイレ入った時、歯磨きするとき、ゴミ捨ていくとき、のついでにできるようにしました🙆‍♀️

ma

トイレは自分が入った時に一回は掃除します。
(家の中で1番使用頻度が多く、1番汚れる場所だからです)

洗面、脱衣所は髪の毛(主に私の抜け毛😂)やはり気になるので、洗面は使ったら綺麗にして去る。
脱衣所は仕事から帰ってきて寝るまでのどこかのタイミングでシャシャッと掃除機かけます。

水回りは、食後の片付けの時に綺麗にして寝ます。

排水溝などは週1など、時間とれるタイミング&気持ちの余裕あるときに使用済み歯ブラシやハイターを使って磨きます。 

(水回り、排水溝、お風呂などは夫が神経質なので知らないうちにやってることもあります)

はじめてのママリ🔰

ご主人がお掃除好きなら掃除はご主人に任せてほかの家事を頑張るとかではダメなのでしょうか🥺
掃除は苦手な方がしても絶対抜けてる所があったりして綺麗好きの方はそこにストレスが溜まったり結局やり直したりするので💦
角や桟の上、パッキンの所など苦手な方はなかなか気が回らないかなーと🥲